• 締切済み

洗濯洗剤の選び方

私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

みんなの回答

• catfool
回答No.5

以前、部屋干しでもにおいがつかないという柔軟剤を使用したことがありますが逆に柔軟剤のにおいがきつすぎて気分が悪くなりその柔軟剤は二度と買いませんでした。 今は柔軟剤入りの粉石けんとミョウバン水を使っていますが部屋干しをしても気になるにおいはつきませんよ。 ミョウバン水の作り方 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

rate_8240
質問者

お礼

柔軟剤は最後の仕上げに使うものなので結構匂いつきますよね。 いい香りだけどこんなに強いのもどうかなーと思って私も使ってませんでした。 ミョウバン水は聞いたことありましたがここまで万能とは・・・。 驚きました。今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• -luna-
回答No.4

追加ですが、洗濯槽のカビが臭いの原因である事も考えられます。 洗濯槽のお掃除はされていますか?

rate_8240
質問者

お礼

この質問を書いたあと他の質問も眺めていたら 洗濯機の汚れについて書かれていたのでさっそくその日に掃除しました。 ちょっとつけおきの時間が足りなかったかもしれないのでもう一度やるつもりです。 回答ありがとうございました。

• -luna-
回答No.3

柔軟剤はお使いにならないのですか? 私は、環境のせいでいつも部屋干しなのですが、柔軟剤を使うと部屋干しの臭いが気にならなくなります。 抗菌防臭と書かれているソフランを使用しています。

rate_8240
質問者

お礼

実は部屋干しソフランを使っていたことがあります。 ですが、私は男なので(文章からじゃわかりませんでしたね) あまり柔軟剤の匂いが付くのもどうかなと思いワイドハイター購入と同時にやめました。 3種類も使っていいのかなとも思ったので。 しかし、まだ半分弱残っているので3種類で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ginlime
回答No.2

#1です。 洗濯物を溜められる方ですと、ハイターにつけおき30~60分くらい置いて殺菌消臭の後に洗濯されるのも良いと思います。夏場は特にです。ご参考まで。

rate_8240
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 一人暮らしなので洗濯は週2回くらいです。 やはりそのまま放置しておくのはいけなかったみたいですね。。 今年の夏は過ぎましたが来年から気をつけたいと思います。

• ginlime
回答No.1

部屋干しTOPは、液体タイプの方がにおい消しの効果がよいように感じています。ハイターは脱水した後のすすぎの時に入れるほうが、TOPの効果と競合しなくてよいように思います。量は規定の量でOKです。

rate_8240
質問者

お礼

私も液体の方が粉が残らなくていいのかなと思って 買ったことがあるのですが、生乾きのにおいが残ってしまって 2度3度使ったきり使用していません。 ハイターは一緒に入れていました!今度すすぎのときに入れてみます。 さっそくの回答ありがとうございました!