• ベストアンサー

貴金属のお手入れについて。

こんにちは。 いつもつけているプラチナとダイヤの指輪(ダイヤは小さくて埋め込んであります)の表面に、細かい傷が付いているためとりたいのですが、どうしたらいいでしょう? このあいだ宝石屋さんに行く用事があったのでついでにキレイにしてもらい(多分超音波の機械でやってくれたと思うのですが、洗浄前と洗浄後ではそんなに変わりませんでした)、 お手入れ方法を聞いたのですが、中性洗剤などをつけて、歯ブラシでこすればよいとのこと。まだ試してませんが、余計に傷が付きそうで不安なのです・・・ それと、シルバーの時計をしているのですが、鎖の部分の間が黒ずんでいます。狭いので布などをはさんで磨くことができません。液体のクリーナーなどを使えばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• satie
  • お礼率90% (246/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.5

補足、ありがとうございます。 Pt950との事、いいお品ですね。クリーニングといっても、必ず材質の確認をしてから行うということを、くれぐれもお願いしておきますね。 深い傷は、『磨きなおし』として、宝石店にご依頼ください。つや消し&メッキ加工をしていないものなら、2、3千円で引き受けてもらえます。 ダイヤモンドの指輪の、リング部の細かい傷を取る為のご家庭での御手入れは、他の方もお答えの通り、専用の研磨剤をセーム皮(鹿の皮)にうす~くつけて、説明書にしたがって磨いてください。貴石付き指輪の場合、くれぐれも研磨剤を直接指輪につけたりしないで下さい。石の埋め込み部分に余分な研磨剤が入り込んで取りにくくなります。また、日常の御手入れは、このセーム皮で拭く(研磨剤無し)だけで十分です。 他の方の回答の補足としては、埋め込み部分の裏側からやわらかい歯ブラシで洗う時、台所用洗剤を少しつけるとよいです。それと、すすぐ時、必ず、小さいざるにキッチンペーパーをしいて、水が直接配水管に流れないようにします。・・といいますのは、この場合、ダイヤがはずれて、排水口へと・・・!!(〒_〒)ウウウ というのを、未然に防ぐ為です。洗い終わった後、指輪のダイアが外れていない事を確認して、ペーパーを処分してください。 おまけで、ご家庭向けのプロの仕上げテクニックをひとつ。これは『石がダイヤである事』、『地金(金属部分が)メッキ加工してないもの』に限るのですが。。。 ネックレス等チェーン類に特に有効です。 材質を確認した後(もしくは、クリームをつけて磨いた後)煮沸します。布もブラシも届かない、細かい部分の汚れが綺麗に浮き上がって取れます。 御鍋の御湯が沸きちぎらない程度に暖めます。ゼムクリップを上手くまげて、地金、指輪が、鍋底にこすれないよう鍋ぶちに掛けられ&指輪(またはネックレス)が引っ掛けられるよう折り曲げます。(ネックレスは絡まらないように、2、3カ所に別けて引っ掛けられるようにします)そのまま、数分、煮沸します。(ひどい汚れの場合、汚れは御湯の表面に浮き上がってきます) 汚れが取れたところで、火傷をしないように、やわらかい布の上に引上げ、乾いたところを拭きます。(このとき、ダイヤモンドが枠から外れていないか確認します。外れていたら、御鍋の中をよ~ぉく捜し、修理に持っていってください。事前に外れ安くなっていたダイヤが、このとき外れます。「探しようもないどこかで、ダイヤを紛失してしまう事が未然に防げてよかったですね♪」といった感じです。) 煮沸のみでは、傷は取れないですが、見違えるようなぴかぴかの宝石がよみがえります。 貴重な宝石、思い出と共に、何時までも御大切に。。。

satie
質問者

お礼

こんにちは。再度の書き込み、ありがとうございます。 この間修理に出したネックレスもダイヤ&プラチナのものなので、煮沸処理やってみます!信頼できるお店なので、メッキ加工ではないと思います。指輪を買ったお店には明日行く予定なので、クリーニングしてもらい、その指輪にあったクリームなどを教えてもらおうと思います。 いろいろ教えていただいてとても助かりました!また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miboujin
回答No.4

補足と、確認をお願いします。 Ptの指輪との事。 宝石店は通常、クリーニングを依頼されたら、その商品が、たとえ他店で購入されたものであれ、表面についた細かい傷を取るクリームをつけて磨いて、超音波をかけ、ぴかぴかに磨いてくれるサービスを行います。 でも、その宝石店で、その普通に行われるサービスが受けられなかったという点がすごく引っかかっています。 指輪の裏側の刻印みて、なんて書いてあるかを書き込んでいただけませんでしょうか? お客様の中で、ご自身プラチナだと思い込んでいらっしゃったものが、実は『ホワイトゴールド』だったと言うケースは非常に多いのです。 ※万が一、ホワイトゴールドでしたら、研磨剤をつけて磨いたりしたら『ロジウム加工』という、光沢を出す為に施された、薄い皮膜の加工が剥がれて、輝きを失い、それこそ折角の貴金属が『取り返しのつかない』ことになります。 プラチナでしたら『Pt900』等、ホワイトゴールドでしたら『WG』の刻印があります。この確認が先決なのです!御返事は、それからさせてください。 時計のベルト部の洗浄の件。 通常、時計と、ベルトとの部分は、切り離せる場合いが多いです。一度、専門店に御持込されて、切り離せるかどうかの確認をしてみてください。はずせるなら、ベルト部のみ、洗われる事をお勧めします。 またその折に、洗浄の仕方も教わればいいです。時計のベルトも、プラチナメッキとかで、加工をしてある場合が多いので、素人判断は危険です。 この先、ご自分でこまめに御手入れされるにしても、一度専門家のアドバイスを受けてからされたほうが、安心ですし、いい状態で、長持ちをさせるためのポイントでもあります。

satie
質問者

補足

こんにちは。ちゃんと書かなくてすみません。補足します。 指輪の内側には、pt950とかいてあります。保証書も同様です。 クリーニングの件ですが、ネックレスの修理に行って、その際、顔見知りの店員さんに、サービスで洗ってもらったので(そこで買った指輪ではありません)、正式にクリーニングを依頼したと言うわけではないのです。 時計のベルトも、加工をしてある場合が多いのですね。引っ越したので買ったお店に行くのは無理ですが、同じ時計を置いてあるお店で聞いてみます。 補足はこれで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• n_kaname
回答No.3

銀は簡単な錆や汚れなら、歯磨き粉で落ちます。 心配なら歯ブラシではなく、指や柔らかい布に付け、こすります(後で水洗い) 傷は程度にも寄りますが、本当に細かい物なら、専用のクロス(販売名は色々)を使うと良いです。シルバー用の物もありますが、金用のものもあります。 それ以上に大きい物ですと、ヘラと呼ばれる棒を使うのですが、金属製のスプーンで代用できます。ジュエリーに押しつけるようにしてスプーンの出っ張り(背中部分)を押しつけてこすり(傷を潰す要領です)最後に「クロス」で拭きます。 クロスは東急ハンズなどでは「彫金」や「アートクレシルバー」のコーナー、DIY用品のお店に行くとヤスリコーナーにあります。 あまり大きかったり深い傷は、プロにお任せする方がやっぱり綺麗ですけどね。

satie
質問者

お礼

こんにちは。専用の磨く布は、シルバー用のは友だちが使っていたので知っていたのですが、プラチナ用もあるか探してみます。傷といっても大きい傷ではなく、日頃つけているので、細かい、全体的な(?)傷です。今度買ったお店に行くのでいろいろ聞いてみます。どうもありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

超音波は汚れをとるのはいいですが、傷はとれません。 目で見える傷はやはり、磨き直しをしなければなりません。 バフ磨き・・・靴屋さんにあるような磨く機械 リューター磨き・・・歯医者さんが使っているような機械 へら磨き・・・へらという金属の棒でこする        (へらは彫金材料屋さんで売ってますが) 宝石屋さんに預かってもらって「クリーニング」ではなく、「修理」と言う形で磨いてもらってください。 シルバーの黒ずみは錆ですから、液体に漬ける事ができるのならその方が隅々まできれいになります。 歯ブラシに、重曹(炭酸水素ナトリウム)と水を少し付けて磨いても結構きれいになりますよ。

satie
質問者

お礼

こんにちは。傷はやっぱり、磨きなおさないといけないのですね。今度買ったお店に行って聞いてみます。 重曹とは気がつきませんでした!キレイになりそうですね~ ものすごくさびている彼氏のネックレスがあるので、そちらで試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• nekosuke
回答No.1

こんにちわ(^^) デパートなどにあるアクセのお店ならシルバークリーナー(液体)1000円位と磨き布250円位を売っていると思うのですが、プラチナとダイヤの指輪との事。 埋め込んであるのなら問題は無いと思いますが物によっては石を土台と固定していない物もありますのでそういった物にクリーナーを何度も使うと石が取れますしダイヤは問題無いですが石によっても使用できないものがありますね~(溶けるから)。 一番無難なのはクリーナーが使用できるかどうか買ったお店で聞いて戴いて、使用できないようなら、磨き布で擦って戴くのがよろしいかと思いますよ(^^) 中性洗剤&歯ブラシは確かに汚れは落ちますが、あくまでもやわらかいブラシ限定ですし硬いブラシなどで擦ってしまっては意味がないです。 良く歯磨き粉やファンデーションで擦ると良いとありますが、歯磨き粉の粒で傷が付きます。ファンデーションはすぐ変色します(--;また、隙間に入って取れなくなる危険が大です(^^; また、時計の場合は文字盤を濡らさないようにつけていただいて、水でゆすいでいただくと汚れは落ちるとは思いますが慎重にやらないと取り返しのつかないことになりますので注意が必要ですね(^^;

satie
質問者

お礼

こんにちは。近々、指輪を買ったお店に行くので、クリーニングをしてもらい、お手入れ方法やクリーナーを教えてもらおうと思います。どうもありがとうございました。