• ベストアンサー

シェーバーのにおいを取る方法を教えてください。

日立のシェーバーを買いました。 使用するごとに取説に書かれている方法で水洗いをしていますが、毎回汗臭いような嫌なにおいがして気になります。食器用洗剤で洗ったことがありますが、解決しませんでした。 何か良い方法がありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 「水洗い」では、皮脂は十分に洗い流せません。 このため、皮脂という油分が多少残っていて、暑い時期ですから残った脂分が酸化したりして嫌な臭いが出て来やすいのだと思われます。 脂/油分は、温度が高いと流れやすく、また石鹸等の油と水を結びつける乳化作用により除去しやすく成ります。 冷たい水では無く、プラスチック等の部品が変形する様な熱湯でもない、ちょっと熱めのぬるま湯に、石鹸や食器用洗剤等を加えて洗うのがベターだと思います。 機種に依って耐水性対応や温度なども違いますが。。。。 私なら、普通の石鹸を両手で泡立てて、その泡を刃の部分に塗り付け、シャワーと同じ様な温度のお湯で、数秒間動作させながら石鹸分を洗い流すようにしていて、これを行なわない時だけ、後日「あ、なんか臭う」と感じていたりします。 本当は、私の利用製品ですと、専用のクリーニング洗浄液をつかい、その後よく濯いだら、やはり専用の機械油を一滴垂らし、1~2秒どうささせる。というのが前提の様なんだけど、、、、単なる固形石鹸を泡立てて、とか、ハンドソープを使って、と言う状況でも、壊れる事も無く内蔵のニッカド電池が機能不全に成るまで、しっかり製品の寿命を全うさせた事も有ります。 ほぼ、毎日使うシェーバーであれば、機械油はおそらく無用です。しかし両頻度が低いシェーバであれば、洗浄の徹底と、機能維持のための注油は、マニュアル通りに行なうべきだと考えます。 なお、「食器用洗剤で洗ったことがありますが、解決しませんでした。」って事は、皮脂等が長期間で酸化固着したり、バクテリアなどで変化してしまっている可能性もありますので、洗浄液の濃度を濃くしたり、洗浄効果を高めるよう少し温度を考えたり、あるいは「より洗浄能力が高いもの」を利用していたり、今まで通りの洗浄を数下繰り返したり、、。というトライを行なってみるのも良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温水で洗浄したらかなり効果がありました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

食器用の洗剤でもいいのですが分解しシェーバー内部や刃の間に残った剃り屑などを綺麗に落とす必要があります。 また、乾燥は雑菌などが繁殖しないように速やかに行う必要があります。 ニオイが気になるならアルコールなどで殺菌してみるのもいいかもしれません。 洗った後はシェーバークリーナー(SC-51(H)(オイル))を塗ったほうがいいでしょう。 私は洗浄の手間を省くために自動洗浄機のあるブラウンのシェーバーを使っています。 アルコール系の洗浄剤で変なにおいは出ません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fxdx
回答No.4

皮脂の臭いだと思われますから、1度、熱いくらいのお湯で、 流し洗いしてみて下さい。 私もシェーバーは必需品ですが、毎朝の使用後に、お湯洗浄 しています。 夏場以外は3日に1度くらいで良いんですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

日立にも純正のクリーナーがあります。 http://www.biccamera.com/bc/item/1928627/ においを取るほどの効果があるか分かりませんが。 あとは、説明書で禁じられていなければですが、水洗いをお湯ですることです。 私はフィリップスを使っていますが、当然熱湯ではなく蛇口から出るお湯で流しています。少なくともにおいは気になりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。是非試してみたいです。

回答No.2

専用の洗剤が売ってます。 シェーバークリーニング液というものです、パナのしか知りませんが、他にもあるかもしれません。 https://ec-club.panasonic.jp/consumables/shaver/ それでもにおいが取れなくなったら、 メーカーからそこの部品だけ取り寄せる事もできますよ。 https://www.horaso.com/shops/parts/product/displaylist/1

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

それは脱着できるものですか? 私は入れ歯ではありませんが、入れ歯用の洗浄剤(水に入れると、シュワシュワと泡が出るやつ)に部品を入れて掃除しています。 臭いも汚れも取れますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。