• ベストアンサー

シェーバーのにおいを取る方法を教えてください。

日立のシェーバーを買いました。 使用するごとに取説に書かれている方法で水洗いをしていますが、毎回汗臭いような嫌なにおいがして気になります。食器用洗剤で洗ったことがありますが、解決しませんでした。 何か良い方法がありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 「水洗い」では、皮脂は十分に洗い流せません。 このため、皮脂という油分が多少残っていて、暑い時期ですから残った脂分が酸化したりして嫌な臭いが出て来やすいのだと思われます。 脂/油分は、温度が高いと流れやすく、また石鹸等の油と水を結びつける乳化作用により除去しやすく成ります。 冷たい水では無く、プラスチック等の部品が変形する様な熱湯でもない、ちょっと熱めのぬるま湯に、石鹸や食器用洗剤等を加えて洗うのがベターだと思います。 機種に依って耐水性対応や温度なども違いますが。。。。 私なら、普通の石鹸を両手で泡立てて、その泡を刃の部分に塗り付け、シャワーと同じ様な温度のお湯で、数秒間動作させながら石鹸分を洗い流すようにしていて、これを行なわない時だけ、後日「あ、なんか臭う」と感じていたりします。 本当は、私の利用製品ですと、専用のクリーニング洗浄液をつかい、その後よく濯いだら、やはり専用の機械油を一滴垂らし、1~2秒どうささせる。というのが前提の様なんだけど、、、、単なる固形石鹸を泡立てて、とか、ハンドソープを使って、と言う状況でも、壊れる事も無く内蔵のニッカド電池が機能不全に成るまで、しっかり製品の寿命を全うさせた事も有ります。 ほぼ、毎日使うシェーバーであれば、機械油はおそらく無用です。しかし両頻度が低いシェーバであれば、洗浄の徹底と、機能維持のための注油は、マニュアル通りに行なうべきだと考えます。 なお、「食器用洗剤で洗ったことがありますが、解決しませんでした。」って事は、皮脂等が長期間で酸化固着したり、バクテリアなどで変化してしまっている可能性もありますので、洗浄液の濃度を濃くしたり、洗浄効果を高めるよう少し温度を考えたり、あるいは「より洗浄能力が高いもの」を利用していたり、今まで通りの洗浄を数下繰り返したり、、。というトライを行なってみるのも良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温水で洗浄したらかなり効果がありました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

食器用の洗剤でもいいのですが分解しシェーバー内部や刃の間に残った剃り屑などを綺麗に落とす必要があります。 また、乾燥は雑菌などが繁殖しないように速やかに行う必要があります。 ニオイが気になるならアルコールなどで殺菌してみるのもいいかもしれません。 洗った後はシェーバークリーナー(SC-51(H)(オイル))を塗ったほうがいいでしょう。 私は洗浄の手間を省くために自動洗浄機のあるブラウンのシェーバーを使っています。 アルコール系の洗浄剤で変なにおいは出ません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

皮脂の臭いだと思われますから、1度、熱いくらいのお湯で、 流し洗いしてみて下さい。 私もシェーバーは必需品ですが、毎朝の使用後に、お湯洗浄 しています。 夏場以外は3日に1度くらいで良いんですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

日立にも純正のクリーナーがあります。 http://www.biccamera.com/bc/item/1928627/ においを取るほどの効果があるか分かりませんが。 あとは、説明書で禁じられていなければですが、水洗いをお湯ですることです。 私はフィリップスを使っていますが、当然熱湯ではなく蛇口から出るお湯で流しています。少なくともにおいは気になりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。是非試してみたいです。

回答No.2

専用の洗剤が売ってます。 シェーバークリーニング液というものです、パナのしか知りませんが、他にもあるかもしれません。 https://ec-club.panasonic.jp/consumables/shaver/ それでもにおいが取れなくなったら、 メーカーからそこの部品だけ取り寄せる事もできますよ。 https://www.horaso.com/shops/parts/product/displaylist/1

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それは脱着できるものですか? 私は入れ歯ではありませんが、入れ歯用の洗浄剤(水に入れると、シュワシュワと泡が出るやつ)に部品を入れて掃除しています。 臭いも汚れも取れますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気シェーバーの匂いを消す方法について

    電気シェーバーの匂いを消すため、シェーバークリーナー、電気シェーバー用洗浄剤を使用していますが、匂いが取れません。 匂いを消すよい方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。

  • 非防水のシェーバーの臭い

    非防水のシェーバーの臭い 今、ナショナルのスピンネットES611を使っているのですが、最近若干臭うのです。 もちろん外刃・内刃ともにエアーダスターやブラシを使い髭くずを定期的に飛ばすなど掃除し、 シェーバーオイルを注しているのですが、それでも若干臭う感じがします。 できれば水洗いしたいのですが、この機種は非防水でできません。 何とかならないでしょうか?

  • 【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤?

    【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤? みなさん、こんにちは。 メンズの電気シェーバーの丸洗いについて質問させていただきます。 丸洗いした後、ヒゲカスなんかの汚れは綺麗になるのですが、乾燥させた後に何ともいえない臭い(雑巾みたいなニオイ)が残ります。専用のクリーナーは臭いが残らないのですが割高です。 そこで何か代用できるものはと考えているのですが、何かないでしょうか? シャンプー、石鹸、食器洗剤なんかが思いつきましたが… よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の匂いを取り除く方法

    こんにちは。 3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。 しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。 シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。 洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。 洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。 匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • シェーバーの水洗いについて

     私は、髭剃りに、フィリップスの、「フィリシェーブ5854」を使っています。一日一回使っていて、剃り刃が目詰まりしてきたなと思う頃(大体十日くらい)で、添付のブラシで、剃り刃の掃除を手作業でしいます。  掃除は、一回につき大体十五分くらいはかかるし、手も汚れますので、結構な手間ではありますが、まあ、十日に一回くらいなら仕方ないかな、というところで、やっています。  現在は、購入してから十年くらい経過して、まだ十分使用できるのですが、少し蓄電池の性能が落ちてきたので、そろそろ他機種への買い替えも考えようかなと、漠然と考えているところです。  そこで、問題に上がっているのが、シェーバーのなかには刃を「水洗い」できるものがあるそうですが、それは、使い勝手はどのようなものなのでしょうか? 私は、使ったことはおろか、見たこともないので、疑問を箇条書きしますと、以下のようなものです。 (1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? (3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか?  以上のようなことなのですが、水洗い式のシェーバーを使っている方(使っていた方)に、その実際のところを、お伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 魚のにおいが取れません

    昨日、木のテーブルで食事をしていて、塩サバの汁をこぼしてしまいました。食器用の洗剤をスポンジにつけて擦ったんですが完全には匂いは取れませんでした。 一日たってまだ匂ったので、たわしに食器用洗剤をつけて擦ってみましたがまだ匂います。 テーブルにこぼした魚の匂いを取る方法、知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器などに染み付いた臭いを消す方法

    3日ほど、食事に使った食器を水に浸したまま洗わずに放置していたのですが、それが原因か臭いが染み付いてしまいました。 洗剤でしっかり洗っても臭いが消えなくなりました。 茶碗などは気にならない程度まで消えたと思われますが、箸はもう使いたくないくらいの状態です。 このような状況に対応した商品などをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 また、現在は手元に無いので試せませんが、このような商品を使用すれば臭いは消せますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/soukai/4978951040023/ ご回答宜しくお願いします。

  • タバコの匂いをつけない方法

    こんばんは。 洗剤をファブリーズと共同開発のレノアに変えてみましたが、それでも匂いが強烈につきます。 タバコの匂いをつけない方法か、ついたあと洗わずに匂いを消す方法はないでしょうか? 毎回毎回ファブリーズを買うと非常にお金がかかりますし、ジャケットなどは毎日洗うものでもありません。 何か妙案がありましたら教えてください。

  • 電気シェーバー

    電気シェーバーを探しています 条件 (1)肌が弱い人でも使用できるもの (2)しっかり深剃りできるもの (3)自動で水洗いしてくれるもの を探しています いいもの知っている人いたら教えてください

  • 電気ポットのにおい

    電気ポットを久々に使用するため、中を食器用洗剤で洗いました。すると、何度水ですすいでも洗剤臭さがとれません。市販のポットを洗う洗浄剤を使い洗いましたが、まだにおいは残ります。 洗剤くささがとれる良い方法はありませんか? また、この洗剤くさいお湯を飲むと体に悪影響がありますか?