• 締切済み

食器などに染み付いた臭いを消す方法

3日ほど、食事に使った食器を水に浸したまま洗わずに放置していたのですが、それが原因か臭いが染み付いてしまいました。 洗剤でしっかり洗っても臭いが消えなくなりました。 茶碗などは気にならない程度まで消えたと思われますが、箸はもう使いたくないくらいの状態です。 このような状況に対応した商品などをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 また、現在は手元に無いので試せませんが、このような商品を使用すれば臭いは消せますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/soukai/4978951040023/ ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

一番手軽なのは茶殻ですよね。お茶を入れた後の残り葉。 それを集めておいて、匂いの気になるお皿に一掴みした茶葉で擦ると匂いはかなり落ちます。しつこい脂汚れにも有効ですし、ネットに入れて靴に入れれば脱臭にもなります☆

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

キッチンハイターですね。 ドラッグストアーで安売りだと、100円以下で買えますね。 うちも良く使用します。 茶渋も布巾のシミも取れます。 頑固なシミなどだとハイターを入れて煮沸消毒するとより有効です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

重曹を溶かした水に一晩つけます。

関連するQ&A

  • 魚のにおいが取れません

    昨日、木のテーブルで食事をしていて、塩サバの汁をこぼしてしまいました。食器用の洗剤をスポンジにつけて擦ったんですが完全には匂いは取れませんでした。 一日たってまだ匂ったので、たわしに食器用洗剤をつけて擦ってみましたがまだ匂います。 テーブルにこぼした魚の匂いを取る方法、知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器がくっついて取れない

    大きめのお茶碗に一回り小さい小鉢を重ねて流しに置いておいたら密着して取れなくなりました。 洗おうとして気付き洗剤で滑らしながら取ろうとしたらズリズリ動いたのですが、さらにはまってしまった様子です。 鍋につけて隙間の具合を見ると何ヵ所か空気が通る箇所があり小さな泡が長時間出ます。 (何かを差し込める状況ではない) どちらも気に入っている食器で何とかしたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 食器が白く曇るのですが

    3年程前にインターネットで購入した食器棚を使っているのですが、その食器棚に食器をしまっておくと、食器が白く曇ってしまいます。 食器棚は白い塗装がしてある木製のものです。 食器棚からは変な臭い(塗装の臭い?)がしていて、曇ってしまった食器からも同じ臭いがします。 食器棚の中をきれいに拭いてみたりしたのですが、それでも改善しません。 しまってから2週間程で目で見てわかるくらいに曇ってきて、半年も経てば曇りガラスのようになります。 少しヌルヌルする感じで、布である程度はふき取れますが、臭いは残ります。 少しくらいの曇りと臭いならそのまま食事に使ってしまうこともあるのですが、人体に有毒なものだとすると不安です。 食器棚にしまわなければ臭いも曇りもしないので、洗剤や部屋の空気などの問題ではなさそうなのですが、原因と解決法がわかる方がいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 食器用洗剤について

    こちらのカテゴリーで良いのか迷うところなのですが、お聞きしたいと思います。食器洗浄の工程と人体への悪影響についての質問です。 日本では一般的に (1)スポンジに食器用洗剤をつけて泡立てて洗う (2)水やお湯の流水で泡を洗い流す (3)水分を布で拭き取るか自然乾燥で乾かす という工程だと思うのですが、イギリスに留学した友人から聞いた話では、イギリスでは一般的に (1)洗剤で洗う (2)布で拭き取るOR自然乾燥 で終わりなのだそうです。洗剤を水で流すという過程が一般的には行われていないそうです。私の感覚からすると、食器に洗剤が残ってしまい、食事の際食べ物といっしょに残った洗剤の成分が体の中に入ってしまうのではないかと心配です。イギリスでは人体に無害の食器用洗剤が使われているのかもしれませんが、日本の食器用洗剤を使って食器を洗い、そのあと水ですすがず乾燥させた食器を使用した場合、人体に悪影響はあるでしょうか。おしえてください。

  • 水の臭いに耐えられない・・・

    こんにちは。似たような質問をいくつか拝見しましたが我が家の状況と ちょっと違うような気がしたので改めて質問させていただきます。長文になってしまいすいません。 3月末に東京へ引っ越してまいりました。その時からずっとなんですが 水が臭いのです。 上手く例えられないんですが、しばらく洗ってなくて藻が生えまくった 金魚鉢のような、生臭い、嗅いだ瞬間に吐き気をもよおす臭いです。 日によって臭いの強さは違いますが、ひどい時は台所全体が臭いです。 台所の布巾などを放置しておくとカビ臭くなりますが、それとは 全然違う臭いなんです。 流れている水はあまり気にならないのですが、その水で食器を洗うと 食器が臭います。特にガラスや陶器製品はひどいです・・・乾いても 臭いは取れず、その食器に料理を盛って食べると料理にも臭いがついて 気持ち悪くなります。 食器を洗うスポンジが原因じゃないかという話があったのですが、 確かにおろしたての新しいスポンジだと臭いは弱まる気はします(ゼロにはならない)が、 ものの数日で元通り。漂白剤などで殺菌しても変わりません。そもそも スポンジ自体が数日で黒くなることがあります(カビ??) 洗剤は何年も同じブランドのものを使っているので、たぶん関係ないんじゃ ないかなぁとは思っています。 管理会社に問い合わせしたのですが、この物件(アパートで)は 貯水タンクに一旦水を溜めて、そこから各家庭へ・・・という方式ではなく、 直接各家庭に行く方式なので、原因がわからないと言われました。 思えば今までの人生で(大袈裟ですが)この臭いを感じた事は ゼロではありませんでした。昔、小さい頃は今時期のようなじめじめした日や雨の日に こんな臭いが食器からしたような記憶があります。ここまで強烈ではありませんでしたが。 でも、今の家では毎日なんです。どれだけ晴れた日でも、暑い日でも寒い日でも・・・。 ご飯も美味しくないし、部屋も臭いし、なんだかおかしくなりそうです。 もしカビだとしたら、健康上の問題も気になります。 なにか思いつくような原因はあるでしょうか??また、良い対応策があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、今の物件は会社の借り上げ社宅なので引っ越しはちょっと難しいです。

  • 食洗機で洗った食器の匂い残り

    食洗機を買ったばかりなのですが、溶き卵をしたあとのボウルの匂い残りが気になりました。 目で見たら何もないくらいに水ですすいでから入れて、入れ方や洗剤や洗浄コースも間違ってないと思います。80℃すすぎもしています。 ですが、どうも生臭いような匂いが残っています。どうやら、牛乳や卵の匂いは残りやすいと見ましたが、こんなものなのでしょうか。食洗機がおかしいわけではないですか? こんなもんだとしたら、それだけ手洗いしようと思うのですが、今回匂いが残ったボウルと一緒に洗った食器はきれいなっているのか不安です。 バイキンが残って(広がって)お腹を壊したりはしないでしょうか…。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 食器洗いで落としやすくするためのこつは?

    食器を洗う前に水につけておくと汚れが落としやすくなるとおもうのですがだいたいどれくらいつけておけば落としやすくなりますか? また洗剤をつけたスポンジでこすったあと水ですすぐまえに 洗剤をつけたままある程度放置しておいたほうがいいのでしょうか? スポンジですが固い面と柔らかい面がありますが 基本的に固い面だけをつかっても問題ないでしょうか? 長い間食器を使ってると黄色いしみがつきおちなくなりますが あれはなんでしょう? よごれが長い間ついたのでしみこんだのですか? めっきがはがれたのですか?それとも長い間つかってたから 日焼けみたいになったのですか? 基本的なことをきいてすいません。

  • 食器用洗剤の洗浄力について

      スポンジ:「台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS」 https://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/dc000520/ 食器用洗剤:「Magica」 http://magica.lion.co.jp/ 以上の2つを使っています。 昔の人間なので、泡がたくさんついていればその分見た目で洗えてる感じも分かるのでキレイになってると思います。 しかし食器を洗ってるたびに、スポンジが食器の水分を吸収して(洗う前に水洗いしています)いき泡立ちが悪くなってしまいます。 最終的には食器にもほとんど泡がつかなくて、これ本当に洗えてるの?と疑問になり、スポンジを洗ってまた新しく洗剤をつけて、ということを繰り返しています。 これだと洗剤の消費が激しすぎて、洗浄力がほとんど変わってないなら無駄だなと思います。 ★そこでお聞きしたいのですが、洗浄力についてそれぞれに差はあるのでしょうか? (1):スポンジに水をつけてよく絞り、洗剤をつけてスポンジ全体になじませた状態 (2):(1)を使い続けて、食器に微かに小さな泡がついている状態 (3):(2)を使い続けて、目視では(注:質問者の視力は悪い)ほとんど泡が見えない状態 この123を、(1)を10点とした場合、どこまで差がつくでしょうか?★

  • 食洗器のにおい

    象印の食洗器を使っています。 洗った後にコップや皿が卵?みたいな生臭いにおいがします。 最初はたまごが付着して、それが落としきれていないのかと思ったんですが、卵がついていない食器だけを洗ってもたまに臭います。 かと思えば卵ついたもの洗っても臭わないことも・・・ 食器は食洗器対応の物を使って、洗剤は顆粒タイプのキュキュットの食洗器用を使っています。 こんな症状の出る方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう