• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シェーバーの水洗いについて

 私は、髭剃りに、フィリップスの、「フィリシェーブ5854」を使っています。一日一回使っていて、剃り刃が目詰まりしてきたなと思う頃(大体十日くらい)で、添付のブラシで、剃り刃の掃除を手作業でしいます。  掃除は、一回につき大体十五分くらいはかかるし、手も汚れますので、結構な手間ではありますが、まあ、十日に一回くらいなら仕方ないかな、というところで、やっています。  現在は、購入してから十年くらい経過して、まだ十分使用できるのですが、少し蓄電池の性能が落ちてきたので、そろそろ他機種への買い替えも考えようかなと、漠然と考えているところです。  そこで、問題に上がっているのが、シェーバーのなかには刃を「水洗い」できるものがあるそうですが、それは、使い勝手はどのようなものなのでしょうか? 私は、使ったことはおろか、見たこともないので、疑問を箇条書きしますと、以下のようなものです。 (1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? (3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか?  以上のようなことなのですが、水洗い式のシェーバーを使っている方(使っていた方)に、その実際のところを、お伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8375
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は普通の丸洗い可能のシェーバーを使っています。(自動洗浄タイプは高かったので) (1) 概ね1週間に一度程度洗浄していますが、私にはそれで十分清潔だし、切れ味もキープできていると感じています。 (2)(3) 髭と一緒に皮脂も内刃にこびりつくので水洗いだけでは簡単に落ちてないですね。 ブラシとハンドソープなどで洗えば綺麗になりますが、ものぐさな私にはかなり邪魔くさい。 ですので私は重曹水を使い浸け置きしてます。 重曹水はスーパーに売っており、台所や部屋全般の掃除に使える優れ物です。(シェーバー専用ではありません) 方法は、一週間に一度程度(場合によっては二週間(汗))朝、髭を剃った後に、重曹水を入れた小さな容器に内刃と外刃を浸けるだけ。 夜になればブラシ等で擦らなくても皮脂と髭が完全に浮き上がってます。 後は、軽く水で流してタオルの上に置き自然乾燥。 (洗剤のように神経質に水洗いする必要もなし) 翌日にはピッカピカの状態で使えます。 尚、『ハンドソープ浸け置き』『中性洗剤浸け置き』『ハンドソープや中性洗剤を歯に垂らしてしばらく運転』等色々試しましたが、これらはブラシを使わなければイマイチきれいになりません。 重曹水が最も楽できれいになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご丁寧なご回答、ありがとうございます。 (ご回答を見逃していたので、返事が遅くなって、すいませんでした)。 >髭と一緒に皮脂も内刃にこびりつくので水洗いだけでは簡単に落ちてないですね。  そうなんですね、「皮脂」が掃除には、問題なんですよね。ただの水洗いでは落ちないのではないかと想像していたのですが、やっぱり、「重曹」を使うなど、色々、工夫されているのですね。  大変、参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非防水のシェーバーの臭い

    非防水のシェーバーの臭い 今、ナショナルのスピンネットES611を使っているのですが、最近若干臭うのです。 もちろん外刃・内刃ともにエアーダスターやブラシを使い髭くずを定期的に飛ばすなど掃除し、 シェーバーオイルを注しているのですが、それでも若干臭う感じがします。 できれば水洗いしたいのですが、この機種は非防水でできません。 何とかならないでしょうか?

  • 電動シェーバーの掃除やメンテナンスについて

    今までT字型の髭剃りで髭をそっていたんですが、最近面倒になってきて電動シェーバーを使おうかと思い始めました。 買おうと思って調べていたんですが母が祖父の遺品の中にあったと言ってブラウンのスマートコントロール3、4846 を渡されました。とりあえずコレを使ってみてから新しいのを買おうと思ったんですがしばらく放置していたんで 掃除してから使おうと簡単に掃除してみたんですがあまり綺麗になりません。刃の部分の汚れとかが落ちなくて。 こんなものなんでしょうか? それと水洗い可のシェーバーはハンドソープを付けて洗うみたいですが、この場合外刃を外して剃った髭を掃除してから 水に濡らしハンドソープを付けるんでしょうか?それとも何もせずハンドソープを付けるのでしょうか?

  • 寿命を迎えたシェーバの刃の剃り具合とは?

    私は現在、フィリップスのシェーバを使用しており、使い始めてそろそろ2年を迎えます。 説明書を見ると、替え刃の交換は2年が目安となっています。 刃の寿命によるものなのでしょうが、実際に寿命を迎えた刃で髭を剃るとどのような感じになるのでしょうか。下記に2つ私の考えを書いてみました。みなさんのご意見を聞かせていただけますか?  1)いくら頑張っても深剃りができない、剃り残しが出てしまう。  2)剃るのに時間はかかるが、何十分も根気強く剃り続ければ新しい刃と変わらない剃り上がりに    なる。(肌への負担は大きくなるとは思います) 最近、「もうちょっと深剃りできないかな…」と感じることがあるのですが、これが刃の寿命により剃れていないのか、自分の髭が濃くなったからなのかが分かりません。 刃を交換するか、もうちょっと深剃りできるシェーバを新しく買うか迷っています。 前回購入した(シェーバは初めての購入)時は、あまり肌が強くないのでフィリップスを選んだのですが、深剃りを考えるとパナソニック辺りがいいかな、と考えています。 フィリップスとパナソニックの使用経験、もしくはフィリップスと他社メーカのシェーバの使用経験のある方、剃り具合や肌への負担のなどの比較についてご意見を聞かせて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 同じくフィリップスのHQ7180→HQ8240と使ってきました。使い方はかなり適当ですが、特に問題はありませんでしたよ。 1→私は朝に顔を洗ったあと、髭剃り用のムース(シェーバー用ではなく安い髭剃り用)のものをつけて、その上からシェーバーでくるくるそってます。そうするとムースの泡のおかげで刃に皮脂やひげがこびりつかないので、ひげそり後に水の中にヘッドを浸けて数秒回転させてやるだけで刃は綺麗になります。その後、蓋を開けて水道で大まかに流して終了です。メーカー指定の剃り方ではありませんが、防水式ですので、特に気にせずやってます。前使っていたものはそれで3年持ち、全く故障なしでした。現在のものも同じようにやってますが問題ありません。まぁ今はアクアタッチという、そういうやり方用の専用シェーバーがラインナップされているようですけど。 2→上記の方法ですので手間なし綺麗なもんです。 3→使用後に蓋を閉じた状態でおもいっきり振って水を飛ばしてます。あとは蓋を開けて放置すれば勝手に乾いてくれます。  この剃り方は回転式のフィリップスだからこそ可能なのでしょうけどね。一般的な往復式のものでは、この方法ではひげや皮脂が簡単に落ちてくれるとは思えません。というわけでフィリップスの回転式限定のやり方ってことで…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 お使いのものは、「防水性」というところが、ミソですね。 私のものは、防水性ではないので、ちょっと無理な使い方ですが。

  • 回答No.4
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

余り髭が濃くない方でしょうか?(笑) わたしは毎朝シェーバーを使います。 使ったら直ぐに刃を外して、外刃は(温水・熱温水で)丸洗い、内刃は流し洗い、 をしています。 特に拭き取る必要も無く、水切りだけで翌日には乾いていますよ。 シェーバーの切れ味を落とす原因は、皮脂の油と髭屑のせいですから、 毎日洗う事で嫌な臭いも無く切れ味も保てます。 (1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? 洗面所で使っていますから、毎回水洗いしています。 時間も掛かりませんよ。 (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? 落ちます。 髭かすは水洗いで落ちますが、皮脂も落としたいので、温水(時には熱温水)で 洗っています。 臭いも残りません。 月に一度くらいは、ハンドソープで刃の「洗浄」もしますよ。 3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか? 必要有りません。 水切りだけで十分です。 翌朝には乾いています。 シェーバーは毎日使いますので、専用の洗浄液を使うものは、わたしは 選べません。 水洗い(お湯)で十分だと知っています。 水洗い機種でも、洗浄装置が付く物が有りますが、それもわたしには、必要 有りませんね。 そして、刃は、往復刃(回転刃ではなく)をお勧めいたします。 回転刃はどうしても髭を引っ張る感じがして、馴染めませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました。 (ご回答を見逃していたので、返事が遅くなって、申し訳ありませんでした)。 私は、特に髭が濃い方ではありませんが、毎日剃らないと、無精ひげがみっともない程度にはのびるので、毎日剃っています。  >髭かすは水洗いで落ちますが、皮脂も落としたいので、温水(時には熱温水)で洗っています。  やはり、「皮脂」は、水洗いではなくて、温水(ないし熱温水)が必要なのですね。  でも、皆さんのご意見を伺っていると、ブラシで掃除するよりは、水洗い、温水洗い、洗剤(または重曹など)洗い、などのほうが、手間が少ないようですね。

  • 回答No.2
noname#193571
noname#193571

(1)好みだと思います。今、十日くらいで掃除をしているのなら、十日くらいで気にならないと思います。私は週末に1回です。 (2)落ちます。大体の機種は、水洗いの時に洗浄液(ハンドソープで代用可)が使えますので、ブラシだけより非常に清潔になります。 (3)タオルで拭いた後、自然乾燥してスプレータイプのシェーバーオイルを使ってました。今、使っている機種は自動洗浄機付きなので、セットするだけで充電、洗浄、乾燥までやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お伺いすると、随分、便利な機能のようですね。 私も、使うかどうか、検討してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

(1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? 神経質な人はそうですが殆どは、一週間に一度程度だと思います。 (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? 洗い方に寄ります。刃を外して洗う人は当然全部落ちますが、つけたままだと残ります。逆に固まって取れにくくなりキレも悪くなります。 (3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか? 普通は自然乾燥です。 自分もフィリップスを使ってますが自浄式のやつなので、毎回充電にセットすれば自然に洗ってくれます。乾燥もしてくれます。洗浄液は2週間に一回取り替えますが、専用の洗浄液でないとダメらしいです。取り替える洗浄液は髭がいっぱい落ちてます。やはり洗う効果はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバー(Panasonic ラムダッシュ ES-LV92-K)を使用しています。 自動洗浄機があるので、使用後はそのまま入れれば良いのですが、 気持ち的に髭くずを水に流して(外刃と内刃を水洗い)から自動洗浄機に入れたいです。 この商品は完全防水なのでしょうか。外刃と内刃だけの水洗いではなく、全体を濡らしても大丈夫なのでしょうか。

  • メンズシェーバー

    春から新入社員の者です、とりあえずバイトから初めるのですが 仕事場は販売系の職場でにひげを剃らなくてはいけなくなり 手で剃るほうがよく剃れるとは思うのですが 時間や手間を考えて電動のシェーバーの購入を考えております 今までは髭はほとんど剃ることはなく 使っていたのはフィリップス古いタイプだったのですが あまり剃れた感じはなく、しかも剃るのに時間がかかりました 元々髭が濃いほうで朝剃っても夕方には少し気になる感じです 予算は1万前後でと考えているのですがお薦めのシェーバーは ありますでしょうか?また同じように髭の濃いなどは 仕事場へシェーバーをもっていったりしていらっしゃるのでしょうか? 重ねての質問になりますがよろしくお願いします。

  • シェーバーについて

    シェーバーで本体自体全部が水洗いできるので一番安いのでどんなんがありますかね・・・? あとそれ以外にプラス風呂で髭がそれるのもあるとあるとおもいますが、本体全部丸洗いとでこの分でどんなんがあるのでしょうか・・・? 要は本体全部水洗いの中で一番安いのと プラス風呂ぞりかのうのなかで安いので、風呂ということはせッけんつけられるのでしょうかね・・? あと通常の電池サイズの単三の電池を利用したものもあるのでしょうかね・・・?さすがに電池利用だから本体全部水洗いは無理でしょうかね・・・?上の条件で2つで乾電池しようということで見てですけど 自分が知る限りで安いのだとパナソニのらむだッシュ4枚刃ので税込10778円のがデイツーでうッてますが

  • 電気シェーバーの寿命について ラムダッシュ

    現在2008年製のラムダッシュES8258という電気シェーバーを使用しています。 さほど髭が濃くないためか、自分が鈍感なのか、内刃・外刃ともに一度も替えずに ほぼ毎日丸4年使用してきました。 さすがに最近カミソリ負けをするので刃を替えようと考えているのですが、シェーバーについて 調べると4年もするとモーターもへたってくるような話があり、いっそ新調すべきか刃を替えようか 迷っています。 実際、この手の商品の寿命はどれくらいなのでしょうか? 買い替えた方のきっかけや寿命と感じた状況など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 髭が濃いめの人のシェーバーは何がベストですか?

     シェーバーはどれがベストですか?毎朝使うものですので気になります。  朝剃れば夕方までは持ちますので、特別濃い方ではないと思いますが、手軽さ、深剃り、肌へのダメージ、コスト、ケアも含めてご助言お願いします。  現在は、シックの4枚刃:『クアトロ4』というのを使っています。シェーヴィングフォーム、アフターシェーブローション使用。湯を使うべきなのでしょうが、めんどくさいので水道水で洗っています。  もっと手軽なものがあれば試してみたいのですが、電動で良いものは高価ですし、感染も気になるので、簡単には試せません。  ちなみに髭が濃くない頃はブラウンの電動を使っていました。  最近はフィリップスのテレビCMが目立っていますね。  永久脱毛までは踏み切れません。  髭の濃さは中程度。癖毛は特になし。特に肌が弱い方でもありません。性格はめんどくさがりですが、きっちりしたい方です。

  • トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか?

    トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか? 夫は毎朝、髭そりをトイレで用を足しながら電動シェーバーでします。 シェーバーにたまった髭をそのままトイレに流して掃除をしていることを先日知りました。 髭の剃りかすくらいだったらトイレにはつまらないかなと思うのですが、 これが原因でトイレが故障することなどはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • シェーバー(電気ひげそり)の除菌方法  肌に・・

    はじめまして シェーバー(電気ひげそり)の簡単な除菌方法を教えてください。 それが原因かわかりませんが、もみ上げや口の周りにできものができて、今年に入ってから月に1回ぐらいの割合で皮膚科に行ってます。皮膚科に行けば飲み薬とぬり薬で3日ぐらいで直ります。 今のシェーバーは3年ぐらい使用していて掃除はほぼ毎日、歯ブラシで掃除する程度で水洗いはしていません。 以前のシェーバーは同じ機種で肌にあたる部分がすぐに駄目になるためにこれほど長くは使用していませんでした。 私の髭のそり方:電気ひげそり用の液(花王 サクセス)を肌に塗り、シェーバーで剃る よろしくお願いいたします。

  • 回転刃式シェーバー、故障

    回転刃式シェーバー、故障  日立製の 回転刃式シェーバー、  を10年程度使っています。男性で、成人です。写真としては、以下のリンクと同じで構造も同じ、充電型も同じです。   https://minkara.carview.co.jp/userid/2400551/blog/39460515/     長い間、ひげ剃りの内部を清掃しなかったので、内部は、髭のカスだらけです。  分解して、掃除しました。細かいカスなので内部まで、きれいに拭き取れません。仕方ないので、雑巾を水で絞って、内部をこすって取りました。  内部は、おかげできれいに取りましたが、モーター内部に僅かな水が入り込んだのか、動かなくなりました。  内部を分解しますとモーターのところまでは、1.5ボルト程度までの電圧がきています。モーターまで、電圧が来ているのに、モーターが、動かないのであれば、モーターが、回転しない原因です。  モーターを水拭きなどで拭きましたが、改善は、ありません。  モーターをさらに分解すれば、もっと、分かるかも知れませんが、これ以上の分解は、無理と判断しました。  さらに、一日おいて、乾燥させましたが、改善は、ありません。  説明書やカバーを読むと  水洗いは、できません。"  と書いてあります。このことかと冷や汗が、出てきました。  治すつもりで、えらいことになってしまった!!!  壊してしまった!!!! ●Q01. モーターに水分が、含まれて故障したと推量しますかが、モーターの何が原因で、故障しているのでしょうか?  直流の二本コードのモーターです。電池の電圧をそのまま直結しています。 ●Q02. ブラシが、水分で錆びてしまって、ブラシの端子が、ショートしてしまったのでょうか?  ●Q03. ブラシでない何かの原因で、内部でショートしているのでしょうか? ●Q04. あるいは、内部で端子が、開放状態になっているのでしょうか? ●Q05. 電気ドライヤーの温風をかけると改善するでしょうか?  実際には、小さなシェーバーの中にモーターやハウジング部分やコードが押し込み詰め込まれいるので、コードが収納に邪魔をして、なかなか、モーターが、ハウジングに収まらなくなります。  さらに、組み立て順序を間違うと間違って、モーターに付着しているコードを無理に引っ張って、コードを切断してしまう心配があります。 ●Q06. 小さな箱の中にケーブル付きのモーターを収納するときの要領は、どのようなものでしょうか?  上記のブログのようにモーターごと交換すれば、改善の可能性は、ありますが、そこまで、手間暇かける根気と技量がありません。  今後のメンテナンスと使用注意と言うことで、たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • シック ハイドロ&クアトロ

    髭剃りのホルダーと替え刃でお願いします。ブラウン シェーバーをずっと使ってきました。最近、手で剃る髭剃りが、意外に気持ち良く、良く剃れる事がわかりました。シェーバーも潰れましたので、手剃りのモノを買おうと思いましたが、コンビニ行くと、シックかジレットが良く置いてありますので、替え刃の事や、緊急性も念頭に入れますと、シックかジレットにしようと思いました。シックを例でお聞きします。シックには、替え刃の種類なのか?ホルダーごと違うのかが、わかりません。ハイドロ5、ハイドロ3、クアトロ4と各種あるのですが、どれ1つとして共通性は無いものなんでしょうか?それとも、ハイドロ3、ハイドロ5、クアトロ4は替え刃の違いであり、ホルダーは共通性があるのでしょうか?

  • 髭が濃くて困ってます。

    髭が濃くて困ってます。朝に20分、夜に20分電気シェーバーで処理してます。 肌が敏感なのと刃の耐久性があるフィリップスRQ10を使用してます。 ※両手で頬杖つく様にチェックしてみて手のひら2つ分+鼻下分の面積がありますから・・ 頭が剥げてるのでその分移植したいです・・・ どなたか同じ悩みで時間短縮を克服された方ご教示願います。 中東アラブ系※印の条件の方のみお願いします。