• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シェーバーの水洗いについて

私は、髭剃りに、フィリップスの、「フィリシェーブ5854」を使っています。一日一回使っていて、剃り刃が目詰まりしてきたなと思う頃(大体十日くらい)で、添付のブラシで、剃り刃の掃除を手作業でしいます。  掃除は、一回につき大体十五分くらいはかかるし、手も汚れますので、結構な手間ではありますが、まあ、十日に一回くらいなら仕方ないかな、というところで、やっています。  現在は、購入してから十年くらい経過して、まだ十分使用できるのですが、少し蓄電池の性能が落ちてきたので、そろそろ他機種への買い替えも考えようかなと、漠然と考えているところです。  そこで、問題に上がっているのが、シェーバーのなかには刃を「水洗い」できるものがあるそうですが、それは、使い勝手はどのようなものなのでしょうか? 私は、使ったことはおろか、見たこともないので、疑問を箇条書きしますと、以下のようなものです。 (1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? (3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか?  以上のようなことなのですが、水洗い式のシェーバーを使っている方(使っていた方)に、その実際のところを、お伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は普通の丸洗い可能のシェーバーを使っています。(自動洗浄タイプは高かったので) (1) 概ね1週間に一度程度洗浄していますが、私にはそれで十分清潔だし、切れ味もキープできていると感じています。 (2)(3) 髭と一緒に皮脂も内刃にこびりつくので水洗いだけでは簡単に落ちてないですね。 ブラシとハンドソープなどで洗えば綺麗になりますが、ものぐさな私にはかなり邪魔くさい。 ですので私は重曹水を使い浸け置きしてます。 重曹水はスーパーに売っており、台所や部屋全般の掃除に使える優れ物です。(シェーバー専用ではありません) 方法は、一週間に一度程度(場合によっては二週間(汗))朝、髭を剃った後に、重曹水を入れた小さな容器に内刃と外刃を浸けるだけ。 夜になればブラシ等で擦らなくても皮脂と髭が完全に浮き上がってます。 後は、軽く水で流してタオルの上に置き自然乾燥。 (洗剤のように神経質に水洗いする必要もなし) 翌日にはピッカピカの状態で使えます。 尚、『ハンドソープ浸け置き』『中性洗剤浸け置き』『ハンドソープや中性洗剤を歯に垂らしてしばらく運転』等色々試しましたが、これらはブラシを使わなければイマイチきれいになりません。 重曹水が最も楽できれいになりましたよ。

質問者からのお礼

具体的なご丁寧なご回答、ありがとうございます。 (ご回答を見逃していたので、返事が遅くなって、すいませんでした)。 >髭と一緒に皮脂も内刃にこびりつくので水洗いだけでは簡単に落ちてないですね。  そうなんですね、「皮脂」が掃除には、問題なんですよね。ただの水洗いでは落ちないのではないかと想像していたのですが、やっぱり、「重曹」を使うなど、色々、工夫されているのですね。  大変、参考になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • envrio

同じくフィリップスのHQ7180→HQ8240と使ってきました。使い方はかなり適当ですが、特に問題はありませんでしたよ。 1→私は朝に顔を洗ったあと、髭剃り用のムース(シェーバー用ではなく安い髭剃り用)のものをつけて、その上からシェーバーでくるくるそってます。そうするとムースの泡のおかげで刃に皮脂やひげがこびりつかないので、ひげそり後に水の中にヘッドを浸けて数秒回転させてやるだけで刃は綺麗になります。その後、蓋を開けて水道で大まかに流して終了です。メーカー指定の剃り方ではありませんが、防水式ですので、特に気にせずやってます。前使っていたものはそれで3年持ち、全く故障なしでした。現在のものも同じようにやってますが問題ありません。まぁ今はアクアタッチという、そういうやり方用の専用シェーバーがラインナップされているようですけど。 2→上記の方法ですので手間なし綺麗なもんです。 3→使用後に蓋を閉じた状態でおもいっきり振って水を飛ばしてます。あとは蓋を開けて放置すれば勝手に乾いてくれます。  この剃り方は回転式のフィリップスだからこそ可能なのでしょうけどね。一般的な往復式のものでは、この方法ではひげや皮脂が簡単に落ちてくれるとは思えません。というわけでフィリップスの回転式限定のやり方ってことで…。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 お使いのものは、「防水性」というところが、ミソですね。 私のものは、防水性ではないので、ちょっと無理な使い方ですが。

• 回答No.4
  • fxdx

余り髭が濃くない方でしょうか?(笑) わたしは毎朝シェーバーを使います。 使ったら直ぐに刃を外して、外刃は(温水・熱温水で)丸洗い、内刃は流し洗い、 をしています。 特に拭き取る必要も無く、水切りだけで翌日には乾いていますよ。 シェーバーの切れ味を落とす原因は、皮脂の油と髭屑のせいですから、 毎日洗う事で嫌な臭いも無く切れ味も保てます。 (1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? 洗面所で使っていますから、毎回水洗いしています。 時間も掛かりませんよ。 (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? 落ちます。 髭かすは水洗いで落ちますが、皮脂も落としたいので、温水(時には熱温水)で 洗っています。 臭いも残りません。 月に一度くらいは、ハンドソープで刃の「洗浄」もしますよ。 3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか? 必要有りません。 水切りだけで十分です。 翌朝には乾いています。 シェーバーは毎日使いますので、専用の洗浄液を使うものは、わたしは 選べません。 水洗い(お湯)で十分だと知っています。 水洗い機種でも、洗浄装置が付く物が有りますが、それもわたしには、必要 有りませんね。 そして、刃は、往復刃(回転刃ではなく)をお勧めいたします。 回転刃はどうしても髭を引っ張る感じがして、馴染めませんでした。

質問者からのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました。 (ご回答を見逃していたので、返事が遅くなって、申し訳ありませんでした)。 私は、特に髭が濃い方ではありませんが、毎日剃らないと、無精ひげがみっともない程度にはのびるので、毎日剃っています。  >髭かすは水洗いで落ちますが、皮脂も落としたいので、温水(時には熱温水)で洗っています。  やはり、「皮脂」は、水洗いではなくて、温水(ないし熱温水)が必要なのですね。  でも、皆さんのご意見を伺っていると、ブラシで掃除するよりは、水洗い、温水洗い、洗剤(または重曹など)洗い、などのほうが、手間が少ないようですね。

• 回答No.2
noname#193571
noname#193571

(1)好みだと思います。今、十日くらいで掃除をしているのなら、十日くらいで気にならないと思います。私は週末に1回です。 (2)落ちます。大体の機種は、水洗いの時に洗浄液(ハンドソープで代用可)が使えますので、ブラシだけより非常に清潔になります。 (3)タオルで拭いた後、自然乾燥してスプレータイプのシェーバーオイルを使ってました。今、使っている機種は自動洗浄機付きなので、セットするだけで充電、洗浄、乾燥までやってくれます。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お伺いすると、随分、便利な機能のようですね。 私も、使うかどうか、検討してみたいと思います。

• 回答No.1
  • IDii24

(1) 水洗いは、一回剃った後、毎回行なうのか? 神経質な人はそうですが殆どは、一週間に一度程度だと思います。 (2) 水洗いで、髭かすは、きれいさっぱり落ちるのか? 洗い方に寄ります。刃を外して洗う人は当然全部落ちますが、つけたままだと残ります。逆に固まって取れにくくなりキレも悪くなります。 (3) 水洗いした後の、「拭き掃除」?、ついた水滴等は、どのように乾かすのか? 普通は自然乾燥です。 自分もフィリップスを使ってますが自浄式のやつなので、毎回充電にセットすれば自然に洗ってくれます。乾燥もしてくれます。洗浄液は2週間に一回取り替えますが、専用の洗浄液でないとダメらしいです。取り替える洗浄液は髭がいっぱい落ちてます。やはり洗う効果はあると思います。