• ベストアンサー

電動ひげそり

「水洗いシェーバー」という電動ひげそりについての質問です。 掃除方法として水洗いが可能と取説に書いてあります。 市販のシェービングクリームをつけてひげをそっても問題はないでしょうか? こわれたりしませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

問題ありませんよ。 実際にやった事があります。 ただし、私の場合には、深ゾリになりすぎて、かみそり負けして、その後半日程度、肌がヒリヒリしていました。 やはり、乾燥状態で使うように出来ているのでしょうか・・・。それとも私だけか・・・。 経験談でした。

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

電動シェーバー用の物を使えばいいと思います。 水洗いシェーバーは掃除するときに水洗いができるというものなので、通常ならシェービングクリームは使いませんよ。 付けても問題は無いと思いますが。防水されているので。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

問題ありません。 シェービングクリームで髭剃りをした後、水洗いしてください。

関連するQ&A

  •   髭剃りについて

      髭剃りについて 髭剃りなのですが、よく雑誌等で洗顔後に行うといいと書いてあるのですが、洗顔後に髭を剃りたくないので(シェービングクリームが残りそう)、洗顔後に行う理由が、ヒゲを柔らかくするためだとしたら、お湯で先に軽く洗顔して、その後シェービングクリームをつけて剃りその後に洗顔料で洗顔しても大丈夫でしょうか?

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • ひげ剃りについて

    最近友人から「ひげ剃り」について指摘を受けましたので こちらで公開質問させていただきます(笑) 私はいつも朝、浴室でひげを剃っているのですが、 シェービングクリームではなく、普通に石鹸を泡立ててひげ剃りをしています。 いつもこのままで終わりなのですが、 何かスキンケアとしておかしいところはありますでしょうか? なお、 ●シェーバーの刃は月一ぐらいで替えています。 ●逆剃りはほとんどしていません。 ●剃った後のケアもしていません。この点は問題ありだと思います。  殺菌効果が高い(or持続する)ローションなどありましたら教えてください。 ●私は20代後半の独身男性です(笑) よろしくお願いします。

  • 髭剃りの方法

     最近、髭をそり終わった後必ずといっていいほど出血します。正しい髭剃りの方法『出血しない方法』が知りたいです(^^)  そこで僕の行っている髭剃り方法なのですが、まず 1 蒸しタオルでよく顔を蒸らす 2 顔を洗いシェービングクリームを塗る 3 2枚歯(シック)で最初もみあげ→首→そして口ひげ→顎鬚を順剃りで剃っているのですが、これだと髭が残るので、その後あご髭と口髭を逆剃りで剃っています。  そこで質問なのですが口髭と顎鬚を順剃りで剃った後、口顎と顎鬚にシェービングクリームがなくなるのですが、逆剃りに移る前に、もう一度シェービングクリームを塗ったほうがいいのでしょうか?  後最初にシェービングクリーム、蒸しタオルを使う時どれくらいの間タオルシェービングクリームをあてていますか?お答えをお待ちしております。 お願いします

  • 安くて、水洗いが出来る電動ひげ剃りを教えて下さい。

    安くて、水洗いが出来る電動ひげ剃りを教えて下さい。 値段が安い 水洗いが出来る ↑の条件2つ揃っていればあとは何も求めません。 とにかく安くて水洗いできればどんなひげ剃りでも良いです!

  • 電動シェーバーの掃除やメンテナンスについて

    今までT字型の髭剃りで髭をそっていたんですが、最近面倒になってきて電動シェーバーを使おうかと思い始めました。 買おうと思って調べていたんですが母が祖父の遺品の中にあったと言ってブラウンのスマートコントロール3、4846 を渡されました。とりあえずコレを使ってみてから新しいのを買おうと思ったんですがしばらく放置していたんで 掃除してから使おうと簡単に掃除してみたんですがあまり綺麗になりません。刃の部分の汚れとかが落ちなくて。 こんなものなんでしょうか? それと水洗い可のシェーバーはハンドソープを付けて洗うみたいですが、この場合外刃を外して剃った髭を掃除してから 水に濡らしハンドソープを付けるんでしょうか?それとも何もせずハンドソープを付けるのでしょうか?

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • やわらかい髭は電動ひげそりに向かない?

    電動ひげそりを買おうと思ってます。 以前「髭がやわらかい人に電動かみそりは向かない」 ということを聞いたのですが、本当でしょうか? あるいは、やわらかい髭でもそれる機種や、方法などはあるのでしょうか。

  • お勧めのひげそりがあれば教えてください。

    新しいひげそりを探しています。 (ちなみに、これまでずっと電動シェーバーです) 脂性なもので、顔の脂を落としてからでないとシェーバーがべたべたするので、夏場以外は朝のシャワーの「後」、ひげを剃ります。 夏場はもっとシビア(?)です。 家にクーラーがないため、夏場は(冷水)シャワー上がりでも顔の汗でシェーバーがスムーズに動かないことから、風呂場で使えるシェーバーを使用しています(今はNationalのES8045。この機種は風呂場使用OKだが、以前は単に水洗いOKのものを無理矢理風呂場で使っていた)。 しかし、このシェーバーの購入が2005年4月。 外刃・内刃とも交換したのですが、切れ味・電池の持ちとも徐々に落ちてきています。 更に、この機種だけでなく、それ以前からずっとなのですが、満足のいく剃れを体験していません。 いつも風呂場で長時間かけて剃った後、部屋に戻り鏡をみながら、再び別のシェーバーでひげを剃ります。 でも前述通り、汗と脂で満足に剃れません。 また、肌が荒いため、風呂場のひげそりで血を流し、風呂上がりの手入れで、更に血が出ます。 また数年前、『買ってはいけない』も読み、電動ではないひげそりを使用しようと何度か試みたのですが、 「ちゃんと剃れない。(そり残しが出る)」 「(肌が荒いため)血が出る。また、いわゆる”カミソリ負け”になる」 「(技術により解消されるかもしれないが)電動よりも時間がかかる」 などの理由で、今は考えていません。 どなたか、 1.風呂場で使える 2.ひげが濃い人向き というシェーバーで、お勧めの機種があるという方がおられたら、お教えください。

  • 髭剃りにシェーピグクリームがくっつくのですが・・

    電動の髭剃りを使い始めたのですが。 シェーピングクリームは使ってもいいのでしょうか・・? 刃の部分にくっついてしまってるようなので、どうしたらいいかわかりません、洗い方がいけなかったのでしょうか・・・、水にいれて振ったりはしたのですが。 髭剃りはジレットフュージョン5+1で、クリームはメンソレータム薬用シェービングクリームを使っています。 このまま使っていて大丈夫なのでしたら洗い方を教えて頂けるとありがたいです、また、ダメなのでしたら、どのようなものを使えばいいのかを教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう