• ベストアンサー

トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか?

トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか? 夫は毎朝、髭そりをトイレで用を足しながら電動シェーバーでします。 シェーバーにたまった髭をそのままトイレに流して掃除をしていることを先日知りました。 髭の剃りかすくらいだったらトイレにはつまらないかなと思うのですが、 これが原因でトイレが故障することなどはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

その程度ならまったく問題ありません。ところで違う回答者さんで韓国での紙が云々とありましたが、日本以外のアジア各国では水に溶けるトイレットペーパーは少なく、日本のように水に溶ける紙ではないのでそのまま流すとトイレが詰まってしまうそうです。フィリピンでは汚物を拭いた紙用のごみ箱がトイレ内にありましたね。

ramarinn
質問者

お礼

大丈夫なんですね。 トイレットペーパーのことまでありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.3

決して流してはいけません。 トイレの故障につながります。

ramarinn
質問者

お礼

他の方と意見が違いますが、どうしてなんか理由も教えていただけると幸いです。

• oushin
回答No.2

髭と大便ではどちらが容積が大きいでしょうか? 髭の剃りかすでトイレが詰まったら、おちおち陰毛も流せません。 私はたまにタバコの吸殻や未消化の物体もそのまま流していますが、 この25年間一度も詰まったことはありません。 これは余談ですが・・・昨年韓国に行きましたが、現地のガイドさんに 『トイレでは「使用済みの紙(拭いた紙)」は「汚物入れ」に入れるように。 決して一緒に流さないでください』と言われ、同行者全員が驚きました。 韓国の下水道システムは日本のそれより処理能力が低いのでしょうか・・・

ramarinn
質問者

お礼

確かに微々たるものですが、気になってしまって。 でも物理的に考えても大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.1

シェーバーのひげ屑は完全に粉末状になっていますし、量も微々たるものなので全く問題ありません。

ramarinn
質問者

お礼

分りました。 ご回答ありがとうございました。