• ベストアンサー

髭が生えた女の子をどうすればいい?

知り合いの娘の小学生の女の子はヒゲがうっすら生えています。見るたびに剃りたいです、親は無関心みたいですが、こっちは違和感があります。やはり私がヒゲそりを渡すべきですか?それとも、電動シェーバーがいいですか?できればその知りたいの人に気がつかれないうちに剃って欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.11

私も#6さんと同じです。 どうか教えてあげてください。知り合いの人には気づかれたら駄目なんですか?親なら教えてやれよ、って言ってあげてよ。うちの親も無神経でさ、私は17になるまで、洗髪の際にはシャンプーの後、リンスを使うことも知らなかったし、口ひげ(小学生でも生えますよ!)を剃ることはもちろん、脇の手入れも、すね毛の手入れも、眉毛の手入れも、なーんも知らなくってさ、大恥をかいた時を思い出しては、おばちゃんになった今でも親を恨んでますよ。ううう。帰省の際、それを言ったらさ、「知らないほうがおかしい」だと。教えてくれなかったら知らない事もあるでしょーが!! 「彼にモテるメイク」などの特集が載ってたりする、おませ少女雑誌(ティーンネージャー向け)に、手入れ法が載っていたりします。雑誌を買って読むタイプの少女ではなかったので、余計情報には疎かった私です。たまたま読んで知ったのですが。そういう雑誌をプレゼントしたらいかがでしょう?その子に。

その他の回答 (11)

noname#6160
noname#6160
回答No.12

あぁ~そんな子いますよねー。 宇多田もはえてたし。私は言ったほうがいいと思います。 さりげなくね。直接言うと傷つくので。 そーいう親は絶対気付かないと思うので、ぜひ言ってあげてください。あなたが言わないと、同級生の男にからかわれてよけい傷つくのがオチです。

• neterukun
回答No.10

neterukunです そんなことしたらめっちゃ嫌味ですよ。 貴方が気にする以上に親御さんは気にしていらっしゃいますからね。 女性には髭は生えないと思いますし、 その産毛がどうのというのはわかるんですけど 小学生ならその処理は親御さんのつとめです。

• kuma56
回答No.9

基本的に女の子に"ヒゲ"は生えません。 ヒゲがうっすら生えているのではなく、そこだけ産毛が目だってヒゲの様に感じるだけです。 違和感を持つのは勝手ですが、だからといってヒゲソリ云々は干渉しすぎではないでしょうか。 先述の回答にもありますが、顔の毛が濃くならないようにと、ワザとそらない人もいるくらいですから。 第一、剃ったってまた生えてきます。 何度も剃っていると、場合によっては産毛が濃くなって余計目立ちます。 それに眉の形が悪いとか、もみ上げが長いからといって、勝手によその子の整髪をしたら問題になると思います。 それと似たような事をしようとしていると思いますよ。 どうしても気になると言うのなら、まず保護者に自分の考えを伝えるのが先ではないでしょうか。

• ginga3104
回答No.8

あはっ!と思わず笑いました。何故って、僕の娘も色が白いので髭が目立つんですよね。(笑) でも、妻に剃らなくても良いの?と聞いたところ、「まあ、子どものうちは良いでしょう。」との事で、そのままにして有ります。 一応、気付いている親も居るって事で・・・。

• milk-1000
回答No.7

ほっておいてあげてください。NO1~NO5の回答の通りだと思います。

• kohana
回答No.6

そういう事教えてくれる人が子供の時、近くにいて欲しかった・・・。 だって、私は初恋の男の子に 「お前、髭、はえてるなぁ~。」 って指摘されたんですもの。未だに思い出す度、胸が痛いです。 でもおかげで(?)というかそれからは、外見に少しは注意するようになったので、いい勉強になったと・・・思うようにしております。 でも剃ったら余計濃くなりますよ(経験上)。 質問者様のお肌を自慢するフリをしつつ、手入れはこうやってやるんだよとか教えてあげたらどうですか? でも、誰かに指摘されても傷つかない子かもしれないし、私の様にバネになるかもしれないので、ご参考まで。 久しぶりに苦い思い出が蘇ってきました。ううう。

• june1
回答No.5

007kazukazu さん以上にその娘の親も 表に出さなくても 気に掛けていらっしゃると思いますよ。 その上での事でしょうから 007kazukazu さんが アクションを起こす必要ないと 思います。

• nao___
回答No.4

私も余計なお世話だと思います。 小学生の女の子に、産毛のヒゲが生えてるのは普通です。 中学生とかになって、周りがオシャレに気を使うようになれば 自然と自分で気付いて直すようになりますよ。 親でもない、知り合いの方から「ひげが生えてるよ」 なんて言われたら、小学生の女の子はかなりショックです。 目に余るほどのヒゲなら、その子の親がなんとかするでしょうし、 他人のあなたが、余計な事をしない方がいいと思います。 親に知られないように…なんて、女の子だけじゃなく、 その親にとっても気分悪いですよ(-_-;)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

小学生ですよね?何年生かわからないけど みんな生えてますよ。 その子はもしかしたら少し濃いのかもしれないけど 小学生の女の子に「濃いから剃ろう」って言ったら 傷つくんじゃないかな? それにじっとしてるかどうかも。。。。 親が時期を見て話すだろうから、「女の子」の事だし 他人は口出ししないようにしたほうがよろしいかと思います。

• system-k
回答No.2

下の方もおっしゃられていたように ほうっておくのがよろしいと思います。 小学生の女の子はいずれ剃りたくなるような時期もくるでしょうし。