• ベストアンサー

髭が生えた女の子をどうすればいい?

知り合いの娘の小学生の女の子はヒゲがうっすら生えています。見るたびに剃りたいです、親は無関心みたいですが、こっちは違和感があります。やはり私がヒゲそりを渡すべきですか?それとも、電動シェーバーがいいですか?できればその知りたいの人に気がつかれないうちに剃って欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.11

私も#6さんと同じです。 どうか教えてあげてください。知り合いの人には気づかれたら駄目なんですか?親なら教えてやれよ、って言ってあげてよ。うちの親も無神経でさ、私は17になるまで、洗髪の際にはシャンプーの後、リンスを使うことも知らなかったし、口ひげ(小学生でも生えますよ!)を剃ることはもちろん、脇の手入れも、すね毛の手入れも、眉毛の手入れも、なーんも知らなくってさ、大恥をかいた時を思い出しては、おばちゃんになった今でも親を恨んでますよ。ううう。帰省の際、それを言ったらさ、「知らないほうがおかしい」だと。教えてくれなかったら知らない事もあるでしょーが!! 「彼にモテるメイク」などの特集が載ってたりする、おませ少女雑誌(ティーンネージャー向け)に、手入れ法が載っていたりします。雑誌を買って読むタイプの少女ではなかったので、余計情報には疎かった私です。たまたま読んで知ったのですが。そういう雑誌をプレゼントしたらいかがでしょう?その子に。

その他の回答 (11)

noname#6160
noname#6160
回答No.12

あぁ~そんな子いますよねー。 宇多田もはえてたし。私は言ったほうがいいと思います。 さりげなくね。直接言うと傷つくので。 そーいう親は絶対気付かないと思うので、ぜひ言ってあげてください。あなたが言わないと、同級生の男にからかわれてよけい傷つくのがオチです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです そんなことしたらめっちゃ嫌味ですよ。 貴方が気にする以上に親御さんは気にしていらっしゃいますからね。 女性には髭は生えないと思いますし、 その産毛がどうのというのはわかるんですけど 小学生ならその処理は親御さんのつとめです。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.9

基本的に女の子に"ヒゲ"は生えません。 ヒゲがうっすら生えているのではなく、そこだけ産毛が目だってヒゲの様に感じるだけです。 違和感を持つのは勝手ですが、だからといってヒゲソリ云々は干渉しすぎではないでしょうか。 先述の回答にもありますが、顔の毛が濃くならないようにと、ワザとそらない人もいるくらいですから。 第一、剃ったってまた生えてきます。 何度も剃っていると、場合によっては産毛が濃くなって余計目立ちます。 それに眉の形が悪いとか、もみ上げが長いからといって、勝手によその子の整髪をしたら問題になると思います。 それと似たような事をしようとしていると思いますよ。 どうしても気になると言うのなら、まず保護者に自分の考えを伝えるのが先ではないでしょうか。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

あはっ!と思わず笑いました。何故って、僕の娘も色が白いので髭が目立つんですよね。(笑) でも、妻に剃らなくても良いの?と聞いたところ、「まあ、子どものうちは良いでしょう。」との事で、そのままにして有ります。 一応、気付いている親も居るって事で・・・。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.7

ほっておいてあげてください。NO1~NO5の回答の通りだと思います。

  • kohana
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

そういう事教えてくれる人が子供の時、近くにいて欲しかった・・・。 だって、私は初恋の男の子に 「お前、髭、はえてるなぁ~。」 って指摘されたんですもの。未だに思い出す度、胸が痛いです。 でもおかげで(?)というかそれからは、外見に少しは注意するようになったので、いい勉強になったと・・・思うようにしております。 でも剃ったら余計濃くなりますよ(経験上)。 質問者様のお肌を自慢するフリをしつつ、手入れはこうやってやるんだよとか教えてあげたらどうですか? でも、誰かに指摘されても傷つかない子かもしれないし、私の様にバネになるかもしれないので、ご参考まで。 久しぶりに苦い思い出が蘇ってきました。ううう。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.5

007kazukazu さん以上にその娘の親も 表に出さなくても 気に掛けていらっしゃると思いますよ。 その上での事でしょうから 007kazukazu さんが アクションを起こす必要ないと 思います。

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

私も余計なお世話だと思います。 小学生の女の子に、産毛のヒゲが生えてるのは普通です。 中学生とかになって、周りがオシャレに気を使うようになれば 自然と自分で気付いて直すようになりますよ。 親でもない、知り合いの方から「ひげが生えてるよ」 なんて言われたら、小学生の女の子はかなりショックです。 目に余るほどのヒゲなら、その子の親がなんとかするでしょうし、 他人のあなたが、余計な事をしない方がいいと思います。 親に知られないように…なんて、女の子だけじゃなく、 その親にとっても気分悪いですよ(-_-;)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

小学生ですよね?何年生かわからないけど みんな生えてますよ。 その子はもしかしたら少し濃いのかもしれないけど 小学生の女の子に「濃いから剃ろう」って言ったら 傷つくんじゃないかな? それにじっとしてるかどうかも。。。。 親が時期を見て話すだろうから、「女の子」の事だし 他人は口出ししないようにしたほうがよろしいかと思います。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.2

下の方もおっしゃられていたように ほうっておくのがよろしいと思います。 小学生の女の子はいずれ剃りたくなるような時期もくるでしょうし。

関連するQ&A

  • トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか?

    トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか? 夫は毎朝、髭そりをトイレで用を足しながら電動シェーバーでします。 シェーバーにたまった髭をそのままトイレに流して掃除をしていることを先日知りました。 髭の剃りかすくらいだったらトイレにはつまらないかなと思うのですが、 これが原因でトイレが故障することなどはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 髭の剃り残しを解消したいのですが・・

    ボクは今まで、電動ではない髭剃りで髭を剃っていましたが、どうしてもジョリジョリをした感触が残ってしまいます。テッシュペーパーが容易に擦り切れます。やはり清潔だと言えるためには1本1ミリたりとも残さず剃らなければいけないのでしょうか? この事態を解消したいので、電動のシェーバーを使ってみようと思いました。 ここで検索してみて、ラムダッシュとかフィッリプスというシェーバーの存在を知りましたが、絶対に剃り残しが残らないという点では何がお勧めでしょうか? ちなみに肌は弱いほうで、手動の髭剃りでたまに血が出ます。 宜しくお願いします。

  • ひげは剃る回数が多いと濃くなる?

    ひげは剃る回数が多いと濃くなる? できれば専門知識のある方、あるいは同じ悩みをお持ちの方にお尋ねしたいです。 自分はひげが濃いです。 電動シェーバーで剃っていますが、多分、剃れるまで剃っていたら、時間に関係なくいつまでも剃れるような気がします。 今使用しているシェーバーは剃っている時間が出るので、ひげそりの後、時間を見ると、真剣に剃っている時は、8~10分かかっています。 毎朝、そこまで時間をさくのが勿体ないので、いつからか晩、寝床で剃り、翌朝、ちょっと伸びた分を剃るようにしました。 おかげで朝の時間は短縮できるのですが、気になったのは質問の件。 何かで、ひげ、というよりも毛は剃るほど濃くなると聞いたことがあります。 だとすれば、今自分が行っている、晩と朝2回剃るのは、かえって自分のひげを濃くしているのでは、と最近心配になりました。 これは誤解なのか、それとも真実なのか。 これ以上ひげが濃くなるのはイヤですし、朝のひげそり時間が増えても、回数が増えれば濃くなるのであれば、晩のひげそりをやめようと思います。 結構、深刻に悩んでいます。

  • ヒゲが濃くなるのはどっちのそり方?

    30代前半の男ですが、ヒゲが20代は全然薄かったのですが、 最近濃くなってきております。色白なので剃り跡の青白くなるのも気になるし、最近は頬の上位まで濃いヒゲが生えてくるようになりました。 そこで質問なのですが、電動シェーバーと、ウェットシェーバーだとどちらが濃くなりますか? 今まで電動は使ったことがありません。 また濃くなったヒゲを(青ヒゲになるのを)直すにはエステみたいなところで脱毛などしないとだめなんでしょうかね? よろしくお願いします。

  • ヒゲができるだけ濃くなっていかないお手入れ方法を教えてください。

    20代の男です!私はあまりヒゲが濃いほうではないのですが、極力今より濃くなりたくないのです。 ですが、毎日剃らない訳にはいきません。 今は普通に電動シェーバーを使っています。 年齢と共にある程度濃くなっていくのも仕方ないと思います。 そこで、毎日剃らなければならない中、年を重ねていく中で、できるだけヒゲが濃くなっていかないようなお手入れの仕方を教えて頂きたいんです。  (どんな髭剃り用品がいいか、その髭剃り用品の、極力ヒゲが濃くなっていかない為の細かい使い方など。) あとは、それに適した商品名も知っている方がいましたらぜひ、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします!

  • やわらかい髭は電動ひげそりに向かない?

    電動ひげそりを買おうと思ってます。 以前「髭がやわらかい人に電動かみそりは向かない」 ということを聞いたのですが、本当でしょうか? あるいは、やわらかい髭でもそれる機種や、方法などはあるのでしょうか。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 子供(中学生)の髭剃り

    男の子のヒゲが濃くなり始めの髭剃りについて・・・ 普通のシェイバーには引っかからないし、T字のかみそりを使うと肌が赤くなり、色々試してみましたが中々しっくり来るのがありません。 男性の皆さん、思春期のお子さんをお持ちの親御さんのご意見をお聞きしたいのです。 もう少し硬いヒゲになれば電動のシェイバーできれいに剃る事ができると思うのですが、まだ柔らかく困っています。

  • ヒゲを剃りたいのですが

    そろそろしっかりヒゲを剃ろうかと考えてる18の者♂です。 今までは薄いせいもあって結構伸びてきた時にカミソリで切るって感じでした。そろそろちゃんとヒゲ剃りで剃りたいんですが、 T字のカミソリと電動のカミソリってどう違うんですか??こんな人にはこっちが良いなど詳しく教えて下さい!お願いします!

  • シェーバーについて

    普段、髭剃りにT字のカミソリを使っているのですが、 忙しいと剃る時間がないので電動シェーバーを買おうと思いました。 しかし、電動シェーバーを使うとヒゲが抜かれるような感じで ちょっと痛みを覚えます。 私の場合、T字のカミソリで剃っても肌が負けることがあります。 肌にやさしい電動シェーバーをご存知なら教えてください。