• ベストアンサー
  • 困ってます

シェーバーについて

普段、髭剃りにT字のカミソリを使っているのですが、 忙しいと剃る時間がないので電動シェーバーを買おうと思いました。 しかし、電動シェーバーを使うとヒゲが抜かれるような感じで ちょっと痛みを覚えます。 私の場合、T字のカミソリで剃っても肌が負けることがあります。 肌にやさしい電動シェーバーをご存知なら教えてください。

noname#10832
noname#10832

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GGR
  • ベストアンサー率100% (1/1)

私もT字カミソリでは、「髭を蒸しタオルで蒸らす」「シェービングジェル(クリーム)を使う」などの髭を柔らかくする、あらゆる方法を講じても、肌が負けてしまいます。 ですので、毎日の髭剃りには電動シェーバーを使用しています。2-3年ごとに買い替えていますが、毎日使うものなので、その時一番高い機種の中から選んでいます。髭の濃さや、硬さ、クセの強さによって、色々なチョイスがあるので、各メーカーのHPや店頭で比較検討してみるとよいと思います。 前置きが長くなりましたが、私が電動シェーバーを使用する際に一番こだわっているのは、「プレシェーブローション」という、電動カミソリ専用の化粧水です。顔に擦り込むと、アルコール分が強いので水気がすぐになくなり、細かいパウダーが肌に残ります。化粧水の成分が髭を立たせて、パウダーが電動シェーバーの滑りを良くするようです。 温水で洗顔>プレシェーブローション>電動カミソリというステップを踏めば、ほぼどんな機種で剃っても肌が負けることなく深く剃れますが、逆にプレシェーブローションを使わないと、どんな高級シェーバーを使っても、剃り残しや肌の痛みがあります。 私の知っている限り、ギャッツビーとサクセスのものがありますが、香りがキツくないギャッツビーのものがおすすめです。ドラッグストアやコンビニで500円程度で買えますので、是非使ってみてください。

参考URL:
http://www.gatsby.jp/catalogue/shaving/dryshaving.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます プレシェーブローションつかってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)

サンヨーの「SV-M4」(安物です。買値2000円位。7、8年前の製品ですが…)を使っています。 #1のご回答と同じように、深剃りするには時間がかかりますが、肌には優しいと思います。力任せに肌に押しつけない限り、カミソリ負けを起こすことはありませんでした(僕も肌が弱く、ヘタなT字を使ったりすると必ず出血します)。 僕の父はブラウンの高級機からセイコーの安物に乗り換えたのですが、同じようなことを言っていました。安物の方が肌には優しいのかもしれません…(切れ味は落ちるでしょうが)。 でも、最近はT字を使うことも多いです。爽快感が違いますし、良い物を使えば出血することもないので…。個人的には、「ジレット・マッハシンスリーターボ」が好きです。 参考URLに2chのシェーバースレを載せておきました。もし宜しければ、ご覧下さい。

参考URL:
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1106981262/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 深剃りをしたいときは高いカミソリを使うことにしましす。

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私の経験で言うと、電動シェーバーは、 テレビを観ながらのんびり剃るのには向いていますが、 急いでいるときにはむしろT字カミソリで石鹸剃りしたほうが はるかに早い時間で剃ることが出来ると思います。 私がテレビを見ながら松下の電動シェーバーで剃ると15~30分、 T字で石鹸剃りすると5~10分くらいです。 ブラウンの製品などは深剃りをうたっていますが、 私の肌には合わず、いきなり出血したりします。 松下の製品は深剃りするためには何度も 往復させる必要がありますが、いきなり出血する 危険性は低いように思われました。 原因は、ブラウンの製品の刃のバネは硬く、 松下の製品はバネが柔らかいのでこのような結果になったと 思います。 同じメーカーの製品でも型番によって剃り味は異なると思うので これが全てではありません。 「肌にやさしい電動シェーバー」という事でしたら、 松下の2枚刃のツインフロートって製品なら 私が使っているのと同じなので肌にやさしいと思います。 ただ、深剃りするにはとても時間がかかります。 ナショナル ラムダッシュ・リニアスムーサー(メンズシェーバー)|ウェルネス家電情報局|電器分社|松下電工 http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=13

参考URL:
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。