• ベストアンサー

電気シェーバーの匂いを消す方法について

電気シェーバーの匂いを消すため、シェーバークリーナー、電気シェーバー用洗浄剤を使用していますが、匂いが取れません。 匂いを消すよい方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.3

こんにちは。 重曹を試してみて下さい。 400cc位の水に重曹を小さじ一杯程度入れてかき混ぜます。 溶けにくいので綺麗に溶かす必要はありません。 その中に電気シェーバーの歯を取り外して3分ほど浸します。 電気シェーバー本体の方は、重曹を溶かした水をタオルにつけて 汚れがありそうな部分を掃除します。 そして、キッチンタオルなどで水けを取り涼しいところで完全に乾くまで 置いておきます。 その後、電気シェーバーの匂いをクンクンしてみてください。 全く嫌な匂いがしなくなります。 息子の電気シェーバーで重曹掃除をしました。 効果テキメンでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電気シェーバー洗浄のため、100均ショップによって「電動シェーバー用洗浄剤 シェーバーくん」を購入するのですが、確か100均ショップで掃除用の重曹も売っていたと思うので、試してみることにします。重曹のほうが量も多いのでお得ですし。 電気ケトルの掃除で重曹、クエン酸を使用することがあるのですが、嫌な匂いがとれるとは知りませんでした。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

こういった洗浄機つきの髭剃りを使ってみてはどうでしょうか? https://www.braun.jp/ja-jp/male-grooming/shavers-replacement-parts/clean-charge-station

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、上野のヨドバシカメラで見たので、検討はしてみたのですが、ブラウンの電気シェーバーではなく、ブラウンの電気シェーバーでも対応機種が決まっていたり、洗浄液の価格も高いので断念しました。 2~3万するような電気シェーバーだとそれなりにお金をかけてもいいのですが、購入価格帯の電気シェーバーは、7~8千円程度で、外刃、内刃の替え刃も高く、替え刃の交換すると新しいものが買えてしまうくらいの値段になるので3年程つかって、新しいものに変えています。 それでもメンテナンスは必要なので、お金があまりかからない洗浄で嫌なにおいが残らない方法がないか探しています。

回答No.4

はじめまして♪ ある程度使い続けていますと、皮脂が残って、これが酸化することで嫌な臭いが出てしまうことがあります。 この皮脂は体温より低い温度ですと固まりやすい性質があるので、洗浄しても残ってしまいやすい場合があるのです。 私の場合は手で触れられる程度のお湯で洗っています。シェーバーにもよると思いますが、普通の石鹸の泡を付けて温水器からのお湯を当てながら数秒動作させ、その後よくすすいで乾かしています。 お洗濯物も、長時間乾かない状態ですと、雑菌などが繁殖し、生乾きの異臭になるのと同じで、乾きやすいように分解したまま、などもよいと思います。 お風呂場でも使える、あるいは丸洗いができるタイプなら。やけどしない程度のお湯を使ってみるのが良いと思いますが。。。。いかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な匂いの原因はヒゲの匂いかなと思っていましたが、皮脂が原因だったのですね。 電気シェーバーは防水仕様・水洗い可能のものを購入しており、風呂に入る際に持って行き、洗浄剤を入れたお湯(42℃)で洗っています。 翌日も使用するので、洗ってから、ドライヤーで乾かしたりもするのですが、たまに乾ききっていない場合がありますので、それも原因の一つ の可能性がありますね。 きちんと乾かした場合でも匂いが残っていることがあります。 皮脂が落ちきっていない可能性もありそうですので、今よりもう少し高い温度のお湯を使用して試して見たいと思います。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 私がよくやる方法ですが、 外刃を水で濡らし、市販されている液体タイプのハンドソープを外刃にかけて数秒程度動かす。 この機種には「ウォーターウィンドウ」が搭載されているので、ウィンドウを開けて水を流しこんですすぐ。 液体ハンドソープはニオイを取る効果が高いキッチン用を使ったほうがいいかと思います。 例:ライオン キレイキレイ薬用キッチン液体ハンドソープ https://www.lion.co.jp/ja/products/323

質問者

お礼

ありがとうございます。 外刃と内刃を水で濡らしてから、「アックス フレグランスボディソープ」や 「ダヴ ボディウォッシュ 」を外刃と内刃に塗って、数秒動かしてみたのですが、その場では、ボディシャンプーの匂いがして匂いが取れた気がするのですが、乾くといやな匂いが残っている感じがします。 キッチン液体ハンドソープだと匂いがとれるのですね。 キッチン液体ハンドソープを試してみることにします。

• ponyo7
回答No.1

刃の部分を入れ歯洗浄液につけておくと臭いは取れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「歯」と「刃」で違いはありますが、入れ歯は口の中に入れるものなので、入れ歯洗浄液を使うと匂いが取れるのですね。 試してみることにします。