• ベストアンサー
  • 困ってます

電気シェーバーの選び方について

  • 質問No.9265167
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (22/34)

プレゼントに電気シェーバーを考えていますが、いまいち選び方が分かりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

■使用者
18歳、電気シェーバー使用経験なし。T字かみそり使用中
ひげは特に濃くなく、3~4日放置してもさほど目立たないが、
接客業の為毎日仕事前に剃っている
あごのラインにニキビ多発


お聞きしたいことは以下のとおりです。
(1)肌にやさしいといえばやはり回転刃、やはりフィリップス、でしょうか。
本人が国内メーカー好きなので最初はパナソニックを考えていましたが、肌にやさしい、という意味ではネット上ではフィリップスに軍配があがっているようです。
(2)予算は2万前後なのですが、使い心地、品質などを考えたら、この価格帯の製品では物足りないでしょうか。
フィリップスでいうと「S5395/26」「S5395/12」、「S7520/12」あたりが私の予算には合致します。
(3)上記使用者の感じだと、「深剃りできる」という項目は優先順位を下げてもいいレベルなのでしょうか。世間の男性がどの程度ひげが濃いもので、深剃りとはどの程度のものなのかがピンとこないです・・
(4)電気シェーバー自体は欲しがっていたので使用のきっかけとしてプレゼントして、気に入ればグレードアップでもいいし、ダメなら買い替えでもいいんじゃないかと思っているのですが、電気シェーバーってそもそもどれくらい物持ちするのでしょうか。
(5)ウェットシェービング用にフォームやジェルといったものがあると思いますが、このメーカーのシェーバーにはこれがいい、回転刃にはこれがいい・・などあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

(1)
肌へのダメージの少なさなら、フィリップスの圧勝ですね。
深剃りは苦手だけど、ヒリヒリすることがありませんし、よほど力を入れて押し付けるとかしない限り肌は切れません。
石鹸を付けてウェットで剃ればそれなりに深剃りもできる。

マイナーだけど、日立独自のロータリーもいいです。
往復式と回転式の中間みたいなので、肌へのダメージは往復式よりも少なくて、回転式よりも深剃りもできます。
ただし、往復式同様に少し使い方を間違えると肌が切れます。
今現在は高級機しかないのが難点。

ロータリーと回転式は往復式の(バリカンのような)音と比較すると音が玩具みたいと揶揄されるけど、静かで振動もなくていいです。

フィリップス以外の安い回転式は避けた方がいいです。あれは毛玉取りみたいなものですから。

(2)
安い(予算の半分以下)けど、AquaTouch AT883/16をお勧めします。
上位機種のような充電台とか首降りとかついていないけど。
髭捨てもトリマーもボタン一つで済みます。
S5395とかはこのあたりが少し面倒。

(3)
3~4日放っておいても目立たないのなら深剃りは考慮しなくていいです。
深剃りは髭を引っ張り出して刈り取るという感じです。
T字剃刀と違って電気シェーバーで剃ると、髭の切断面の関係から濃くなったように見えるのが難点。

(4)
本体は5~10年は持ちます。
刃が1~2年ですね。
プリンターのインクじゃないけど、消耗品の例に漏れずに替え刃が高くて下手なのだと本体を新しく買った方がいいくらい。

(5)
個人の好みの問題ですね。
ハンドソープでもいいし、後片付けが面倒だからフォームやジェルは使わない場合も。
お礼コメント
mkv_160

お礼率 64% (22/34)

ロータリー式というものがあるのですね。見てみます。
深剃りは考えなくていいのであればやはりフィリップスに軍配が上がりますね。
非常に参考になるご回答をありがとうございました。
投稿日時:2016/12/08 09:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
やっぱりブラウンでしょう。
お礼コメント
mkv_160

お礼率 64% (22/34)

ブラウンは深剃り向けで肌あたりは強そうなイメージをネット上の情報から持っておりました。もう一度確認してみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2016/12/08 09:00
  • 回答No.3
肌あたりが良いのはフィリップスでしょう。

私も他メーカーのロータリー刃(これは一番肌に合わなかったです)とか、
パナソニックとか使ったことはありますけど、特に髭の濃い人、
あるいは朝剃っても午後には伸びてくるような人なら
フィリップスはあまりおすすめしません。
そこまで深剃り出来ないからです。

その代わり、肌には優しいです。深剃りは「一見」良いように
思えますが、その代わり肌への攻撃性があります。
「どっちを取ればどっちかが犠牲になる」と思ってください。

ちなみに私はホームセンターで安売りしていたフィリップスのを
使っています。回転刃が3つ付いた形は一人前のものですが、
3980円で買いました。元は4980円だったかな?

私にはこれで十分で(カミソリでも髭剃りしますので)すけど、
もう少しランクを上げるともっと心地良い剃り味でしょうね。

ただ、回転刃の欠点として鼻下の直下が剃れないことは、ままあります。
いずれにしても肌当たりで選ぶならフィリップス、深剃りで選ぶなら
パナのラムダッシュあたりでしょうかね。

と、ここまで書いて、、
(2)はプレゼントとしては十分な価格帯だと思います。
(3)これは人によります。硬い髭・柔らかい髭、直毛・くせ髭、
   見た感じ濃いそうに見えても毛根間隔が広い人、いろいろあります。
   濃い髭を本当に何とかしたい・・ならカミソリしかありません。
(4)簡単には壊れませんよ。電源は充交両用がほとんですが充電池も
   そんなにすぐ枯れることもないです。使用後の溜まった髭の処理、
   刃の手入れ次第で5年くらいは普通にもちます。
(5)特にないですが、私見では肌とシェーバーが滑ることが大事で
   シェーバーを使う時に塗るローションを併用するのが良いと思います。
お礼コメント
mkv_160

お礼率 64% (22/34)

使用者はひげの濃い方ではないのでやはりフィリップスなのでしょうね。5年ももつとは知りませんでした。
ローションもあわせて探してみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2016/12/08 08:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2072/9065)

このあたりで十分かと思います。
パナソニック ラムダシュ ES-LT5A 3枚刃
14,000円程で購入出来ます。
モーターが静かです。本体もそんなに大きくは有りません。シンプルです。
内刃・外刃は消耗品です。
お礼コメント
mkv_160

お礼率 64% (22/34)

モーター音も静かな方がいいですね。ラムダッシュはよく目にするように思います。ありがとうございます。
投稿日時:2016/12/08 08:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ