• 締切
  • すぐに回答を!

電気シェーバーの買い換え

  • 質問No.6932521
  • 閲覧数2076
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (20/125)

現在使用中のパナソニック製の電気シェーバーの剃り味に物足りなくなってきました。
数年前に買った3枚刃ですが、こまめに刃の交換もしてきました。

もともとヒゲが非常に濃いので、電気よりT字カミソリの方が剃った後の感触は好きですが、
面倒くさいというのもあり、電気シェーバーにしてます。

今回、電気シェーバーの買い換えにあたり、
どこのメーカー(機種)がいい(お勧め)か教えてください。
一番の重視は深ぞりです。
加えて肌に優しければ言うことなしですが…。

やっぱブラウンかフィリップスなのかなとか、色々情報を集めるほど、
違いが分からなくなってきています。

また自動洗浄機ってコスト的にどうなのかもあわせアドバイスください。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (711/1477)

シェービング後の刃のお手入れはちゃんとなさっていますか?
どんなシェーバーでも、髭を剃れば、油分が刃に残ります。
髭かすをお掃除しても、刃を洗わなければ油分は落ちません。
当然、剃り味も悪くなります。
臭いも強くなりますね。
剃り味が悪くなるので、強く肌に押し付けると、非常に薄い
外刃が破れてしまいます。
私の髭も濃いほうなので、いろんなシェーバーを試しました。
回転刃は、髭を引っ張るので私には合いません。
フィリップスも試しましたが、合いません、髭を捕らえる音
さえしませんでした。
一時期ブラウンを使用していましたが、スイングヘッドの
トラブル以降メーカーを信用できなくなりました。
肌の上をすべる感じは良かったのですが。
水洗いが出来ないので、お手入れも面倒でした。
現在は、パナソニックのラムダッシュ、3枚刃を使用しています。
ブラウンに比べると、肌のすべりが悪いのですが、逆に髭を
確り捕らえてくれるようで、ブラウンを試すと、つるっと滑っ
て頼りなくも感じました。
要するに、慣れと言う事でしょう。
剃り味と、髭剃り後の肌のすべすべ感は、パナソニックの方が
断然気持ちが良いです。
ティー刃で剃ったのよりも、肌に負担に成りません。
お手入れも、わたしは剃った後すぐに、外刃をはずし、洗面の
お湯で、内刃の汚と、外刃も洗います。
嫌な臭いも無く刃も長持ちしています。
自動洗浄機については、お話した通り私は必要ありません。
アルコールはコスト的にも馬鹿らしいです。
水洗いが出来れば、全く必要の無い機能です。
因みに、私は熱くて触れない位のお湯で洗う事も多いのですが、
全く異常ありません。
それでも、思い出した時なんかは、ハンドソープで刃を洗って
います。
次回、買い換えるなら、パナソニックの5枚刃でしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (776/1992)

「フィリップスはハンドソープでの水洗いって可能ですか?
(機種にもよると思いますが・・・)」
 センソタッチ3Dシリーズでは、水洗いのみで、ハンドソープは不要です。石けん成分が残ると、匂いや故障の原因になると取説にも書かれています。

「可能な場合、オイルを定期的に付けるとかメンテはどうなんでしょう?」
 オイルも不要です。手入れとしては、月に1回、内刃を外してブラシで清掃するだけです。PCのプリンタもそうですが、逆にオイルを挿すとそこに埃が付いて、シェービングユニットの寿命を短くするだけだと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 67% (2791/4131)

T字カミソリがお好きなのであれば、三洋のPULL-SOLID SV-WX1をお勧めします。
PULL-SOLIDシリーズは剃り味良いですよ。
通常の電気シェーバーと違ってT字カミソリと同じように「引いて剃る」タイプですから肌への負担も少ないですし。
自動洗浄機もついていますし、「電解水」で洗うのでランニングコストはほぼ0です。

小生は下位機種のSV-AS8を使用していますが、3000円強で買えるクラスでは最強だと思います。
替刃を注文したら内外セットで5000円強、と本体より高かったのは参りましたが(笑)

三洋の数少ない「他社と競合できるいい製品」だったんですけどね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1506/7165)

たまには、違うのはいかが?

私のヒゲは柔らかいので、ヒントにならないかも知れませんが・・・。

HITACHI ロータリーシェーバー
http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/index.html


私が使っているのが、HITACHI RM-WX791
http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/lineup/rm-wx791/

2代目のロータリーです。
初代は6年以上使いました。
(頻度が少なかったのでね・・・。)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (776/1992)

「どこのメーカー(機種)がいい(お勧め)か教えてください。一番の重視は深ぞりです。」
 私は、敏感肌で髭が濃いので、フィリップスです。現在はRQ-1060ですが、明日にはRQ-1250が届く予定です。このセンソタッチ3Dシリーズだと防水で、シェービングジェルを使ってのウエット剃りが可能なのが、魅力的です。

「また自動洗浄機ってコスト的にどうなのかもあわせアドバイスください。」
 個人的には衛生的だけれど、コスト的に続けるのは厳しいと思っています。現在では、月に1回程度、無水エタノールを少しだけ水で薄め(80%程度)、そこに刃だけを付けて少し揺すって、そのまま半日程置いておくという手入れをしています。これで十分だと思います。
お礼コメント
deep1312

お礼率 16% (20/125)

回答ありがとうございます。
フィリップスはハンドソープでの水洗いって可能ですか?
(機種にもよると思いますが・・・)
可能な場合、オイルを定期的に付けるとかメンテはどうなんでしょう?
投稿日時:2011/08/10 21:44
  • 回答No.2
私も安いパナ製(2枚刃)を8年近く利用していて、買い替えを検討してました。
パナは、内外刃を換えれば良くなるかと思いますが、思い切って本体買い替えを検討。
古いヒゲ剃りは、本体を掃除していなかったので利用後はいつもゴミ箱にパラパラ削り
終わりのヒゲカスを入れてる状態でした。剃れる状況もよくなく”パナはもう買うのは
やめよう”っと思い量販店で店員に聞きにいきました。すると進められたのが”パナ 
5枚刃”です。一見見た目はゴッツイですが店員は”ヒゲ剃りはそうメジャーなチェンジを
しないが、これは画期的な事”っと言われました。実際目の前で、最新のブラウンとパナ
で店員自身のヒゲを剃ってるのを見てブラウンでは無音なのが、パナではジョリジョリと
音を立てました。
その後ネットで約26000円でパナES-LV90を購入、既に1ケ月くらい利用しています。
5枚刃はゴッツイヘッドに抵抗がありましたが使ってみれば全く問題なし。違和感ありません。
使い終わると床屋さん以上のデキに毎回感動してます。肌に優しいって感じ。
削り終わったヒゲカスも本体からこぼれません。ビックリです。
本体の自動洗浄も初めてやりましたが手間要らずです。1回/1週間ペース
です。1回1時間ちょい掛かりますが乾燥までしてくれて楽チン。
最上機種なのでハードケースもかっこよく、本体表面の表示もカッコイイですよ。
1度店頭で見てください。
店員はブラウンの刃もちは1年、パナは2年と話してました。
ご参考に。。
お礼コメント
deep1312

お礼率 16% (20/125)

回答ありがとうございます。
私が下見に家電店に行った際には、パナの5枚刃は鼻の下が剃りにくいので、
お勧めできないという店員さんにあいました。
確かにヘッドが大きすぎて、難しそうだなって感じたんですが、
お使いになってみていかがですが?
ちなみにこの店員さんは、刃持ちはフィリップス、ブラウン、パナの順とも。
投稿日時:2011/08/10 21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (10/32)

deep1312さん、こんばんは

私は、IZUMIのVIDANシリーズの、 IZF-800を使っています。

安いのにかなりイイですよ。オススメします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ