• ベストアンサー

高校教師の免許とるなら?

高校の教員免許を通信でとろうと思います。 教科を何にしようか迷っています。 あなたならどの教科免許をとりますか?理由も含めて教えてください。 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

あなた様の学歴がわからないので難しい点がありますが  まず、数学は絶対に無理です。大学で学ぶ数学を通信で学ぶわけですが、ある高校の家庭科教諭の方が生徒が家庭科の授業を馬鹿にして聞いてくれないということで、高校時代得意であった数学の免許を取ろうとしたのですが、本人曰く「意味不明」の教材が送られてきました。  で、数学科の教諭に教わろうとしたのですが、全員に「わかりません、解けません」といわれてしまいました。それくらい大学で学ぶ数学は難しいのです。その学校にいた数学教諭はすべて理学部や工学部の出身者でしたが「大学数学」を専攻した方がいなかったのでこのような事態になりました。  で、これはすべての中学・高校免許に当てはまります。学ぶのは大学専門課程の、法学、経済学、文学、物理、等々です。まず通信制を卒業しなければならないのですが、たぶん申込者にたいする卒業者の割合は10%を切っています。あなた様はその10%の中に入れるかどうかですね。  次に、無事通信制大学を卒業して同時に免許を取得しても、教員採用試験はものすごい難関です。例えば高校社会科の中の「公民」を例にしますと、学校の数が減っているために自治体によっては採用試験そのものを何年も実施していないところがあります。たまに採用があると、一人採用のところに100人以上が押しかけます。  東京都などでは毎年採用が行われていますが、ここに受験に来るのは東京にある東京大学を始めとした国公立大学、早稲田・慶応・MARCHクラスの大学学生が含まれます。あなたは、この学生達との競争、特に筆記試験に勝ち抜ける自信がありますか?  さいごに教員免許はごぞんじのとおり更新制となりました。10年経てば所定の大学で必要な研修を受けなければその免許は失効します。もちろん費用は自腹です。そして教員免許は教員試験に受からない限りは何の値打ちもありません。  比較的採用試験が易しいのは小学校です。あなたがすでに大卒であれば、諸学校免許取得だけに必要な科目を取得すればよいので一年で済みます  最初に書いたように、あなた様の学歴がわかりませんので参考にして下さい。  

その他の回答 (1)

noname#148297
noname#148297
回答No.1

通信教育であれば、基本的には文系になりますね。 いろいろ調べれば、理数系もあるかもしれません。 国語、英語、公民、地理歴史、商業あたりでしょうか。 本人の得意、不得意もありますので・・・