• ベストアンサー

教職免許について

学生の頃、高校の教員免許を取りました。あと数単位で中学のものも取れましたが、当時は取りませんでした。もし、現在同じ教科の中学の免許が欲しいとしたら、例えば、通信教育などで足りなかった教科を履修しなおせば取れるのでしょうか?それとも再度免許を取り直さなければいけないのでしょうか? ちなみに10年くらい前に免許を取得しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

(例)卒業した大学では、中学と高校の家庭免許が取得可能だったが、高校家庭免許のみ取得し、中学家庭免許は取得しないで卒業した。 今になって、通信制大学で、中学の家庭科免許を取得したいと考えている。といった場合。 この場合は、質問者さんが卒業した大学で修得した単位は全て、 取得したい教員免許の単位として使うことが出来ますので、 その分、履修が免除され、足りない単位のみ、通信制大学で追加修得すればOKです。 ただし、平成10年に教職課程のカリキュラムが大幅に変更されました。 a)中学校教育実習が、3単位2週間必修から、5単位4週間必修へ増加。 b)教育相談論が、2単位必修から、4単位必修へ増加。 c)「教科または教職に関する科目」の新設による必要単位数の変更。 <中学免許>合計59単位 教職に関する科目→31単位 教科に関する科目→20単位 教科または教職に関する科目→8単位 <高校免許>合計59単位 教職に関する科目→23単位 教科に関する科目→20単位 教科または教職に関する科目→16単位 d)教職課程必修科目として新たに、「介護等体験実習」を新設。 ☆介護等体験特例法(小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係わる教育職員免許法の特例法に関する法律)では、 介護等体験実習は、 「教職課程のある大学や短大が、 都道府県社会福祉協議会や、都道府県教育委員会に、 実習希望者全員分を一括申し込みすること」 と規定されています。 そのため、個人で申し込もうとしても、はじかれてしまい、受付されません。 介護等体験実習は、 1年前期→介護等体験実習事前指導(6時間) 1年後期→社会福祉施設実習(平日連続5日間) 2年前期→特別支援学校実習(平日連続2日間) 2年後期→介護等体験実習事後指導(1時間) ・・・という風に、2年間にまたがって行います。 ※実習先によっては、土日や祝日はお休みというところもありますので、 実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。 特別支援学校実習と、教育実習を、同じ年度に実施してもかまいません。 ※ア)「保健師」「看護師」「准看護師」「助産師」「特別支援学校免許」「理学療法士」「作業療法士」「社会福祉士」「介護福祉士」「義肢装具士」のいずれかの資格を取得している者。 イ)身体障害者手帳を持ち、障害の程度が、1級から6級と記載されている者。 ・・・以上のアかイの条件に当てはまる場合のみ、 「介護等体験実習」は免除となります。 ※現在、平成9年以前に修得した単位による、教員免許の発行申請を打ち切った「都道府県教育委員会」が多いです。 そのため、平成9年以前に修得した単位がある場合は、 卒業した大学の「教職課程基礎資格及び単位修得証明書」を発行してもらう際に、 平成10年以降の新しい科目の単位として読み替えてもらうことが出来れば、 そのまま使うことが出来る場合もあります。 通信制大学のどの科目を履修すれば良いのかなど、 もっと詳しいことにつきましては、 質問者さんがお住まいの都道府県の 「都道府県教育委員会」まで直接お尋ねになり、指示を受けて下さい。 教員免許を発行するのは、「都道府県教育委員会」です。 大学や短大は、手続きを代行しているだけです。 そのため、通信制大学や通信制短大のパンフレットに、 「必要単位の確認は、都道府県教育委員会へ直接お願いします。 本校では、必要単位の履修指示などは一切致しません。 全て自己責任となります。」 と書かれていることが多いです。 あと、基本的に、通信であれ、通学であれ、 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」 ・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。 これらの履修制限のため、 教育実習の不足分2単位2週間や、介護等体験実習が履修出来ない場合は、 通信制大学へ3年次編入しないと、教員免許を取得することが出来ませんので、ご注意下さい。

zzzxcvbnm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私が免許を取得した際の教育実習は2週間でした。「介護等体験実習」も受けておりません。 現在社会人で、通信制大学で単位を取得するだけで済ませられるならチャレンジしたい、と思っていた私には実習のために休みを取るというの難しい現状です。 再度検討したいと思います。 詳細なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oldmacfan
回答No.2

単位の取得と、免許の申請が必要です。 【単位について】 通信教育などで、足りなかった教科を履修し、所定の単位を取得できれば大丈夫かと思います。 自分が取得している単位をまず確認して下さい。次に必要となる中学の科目の履修についてですが、詳しいことはあなたが通うことになる(通信制)大学に直接問い合わせてみてはどうでしょうか? 【免許申請について】 私の場合は県教育委員会の義務教育課が免許申請の窓口になっていたので、おそらく質問者さんの方も都道府県の教育委員会に申請すれば免許は取得できるかと思います。 頑張って下さい。

zzzxcvbnm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実はまだ大学に通う予定は立ててはいないです。 通信制大学で取得が可能ならばチャレンジしたいと考えています。 私の欲しい単位を確認し、それにあった大学を検討したいと思います。 応援ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

その間に免許法改正があり、その教科が無くなっていて、移行期間内を越えていれば、一からとなります。移行期間であっても、すべてどうするか、免許OKとなるのか調べるのはすべて本人となり、私は移行期間中であり、何度も双方に出向きましたが、まったく双方とも答えを言いません。「大学はどう言ってますか?」「教育委員会はどういう考えですか?」てなもんです。それしか言わないのなら、逆に言えば片方がOKと言えばOKですので、メモでもいいから、双方のOKの書式的記録をとることをお勧めします。教育委員会、大学双方に確認の上取得しないと、いいかげんなお上は、免許申請の時になって、いきなり「法変わってますよ」とひとことで否決される恐れがあります。私はクビがかかってたので、「そっちが言う通りに進めたのに、今になってダメとはどういうことだ!!」とキレたら、もらえました(笑)。

zzzxcvbnm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね、改正ありました。私の1か2学年下の人達から教育実習が1月になったり、介護の実習が増えたりしたように記憶してます。 教育委員会と母校に問い合わせしてみます。