• 締切済み

手取りはいくら?扶養手当て,その他..

1つでもわかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 関係あるかないかわかりませんが、私の家のことを記載しときます。 私は子供2人いるシングルマザーで3人で暮らしています。養育費とうはもらっていません。 埼玉県に住んでいます。 去年の収入は0です。 こないだ面接を受けてきました。 時給1,100円 平日8時~5時(実働8時間) 残業1日0~2時間(ある日とない日がある) という会社です。 月に160時間、残業40時間したとして、合計200時間働き1,100円×200h=220,000となります。 ここからが質問です。 (1)この会社は、社会保険,国民年金,所得税が引かれるらしいんですが,これらは220,000円から、どの程度ひかれるのでしょうか?(手取りが知りたいです。) (2)上記の収入ですと児童扶養手当ては減額かなしになると思うのですが、どちらでしょうか? (3)(2)の質問で減額だとしましたら,月にいくらくらいになると予想されますか? (4)保育料はどうなりますでしょうか? (5)住民税というものは,別途に支払うのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。 母子家庭でお金に関して不安ばかりなもので.... 計算方法もですが,だいたいでいいので金額がしりたいです。 わかるかたいましたら,めんどくさいと思いますが教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>(1)この会社は、社会保険,国民年金,所得税が引かれるらしいんですが,これらは220,000円から、どの程度ひかれるのでしょうか?(手取りが知りたいです。) 「国民年金」ではなく「厚生年金」ですね。 社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) 約29000円 所得税                   約 4000円 です。 なお、来年からは住民税も引かれます。 住民税は前年の所得に対して、6月から翌年5月まで課税です。 住民税  約8000円 >(2)上記の収入ですと児童扶養手当ては減額かなしになると思うのですが、どちらでしょうか? ボーナス0円とした場合で、減額ですね。 なしにはなりません。 >(3)(2)の質問で減額だとしましたら,月にいくらくらいになると予想されますか? 28000円くらいでしょう。 >(4)保育料はどうなりますでしょうか? 保育料は市町村によって違うので、お答えできません。 役所で確認されることをおすすめします。 なお、児童扶養手当は前年の所得、保育料も前年の所得税によりますから、変わるのは来年分からです。 今年度は大丈夫です。 >(5)住民税というものは,別途に支払うのでしょうか? そのとおりです。 前に書いたとおりです。