• ベストアンサー

警察官は自家用車を使う?

先日、近所に住む警察官の方と話をしていたんですが… 私:「いつも歩いて会社に行ってるんですか?」 彼:「そうなんです。仕事で自分の車を使う時だけ車で行くんですよ」 私:「歩いていける距離に会社があるなんて近くて良いですねー」 というやりとりをしました。 彼は私が警察官だと気付いていることを知りませんし、私も知らないフリをして話をしているので深く聞けなかったのですが、警察官って仕事で自家用車を使うことが有るんですか?よく覆面パトカーに乗ってるのを見かけるのですが…(時々、覆面パトカーで家に帰ってくる時もあります) ご存知の方がいたら回答お願いします。

noname#154054
noname#154054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

警察官、地方公共団体の長、会社社長などは、交通事故の発生に備え、自分で車を運転して通勤したりしません。 自分で運転していると、軽微な事故でも、事故処理とかで時間を取られ、業務に影響してしまうので。 ですので、警察官なら徒歩か公共交通機関、地方公共団体の長なら運転手付き公用車、会社社長なら運転手付き社用車を使うのです。 自分が運転してないので、事故があっても事故処理は運転手に任せられ、自分は別の手段で移動出来ますから。 で「警察官が仕事で自家用車を使うか?」ですが、どこの部門に所属しているかで違うと思います。 内勤ならば、前述の理由で、車の運転は極力避けるように言われるでしょうし、刑事部なら、捜査の都合で車を使う事もあるでしょうし現場から覆面で直帰する事もあると思います。 なお、基本「自分の車は極力使わないように」って事になってる筈です。

noname#154054
質問者

お礼

彼はスーツで覆面パトカーを運転していたので、刑事か生安か交通に所属していると思われます。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 警部補以上の階級になると、公共交通機関があればおおよそ自家用車での出勤はしませんね。警察署署長クラスの警視になったら絶対に自分で運転をすることはありません。事故を起こせば社会に対しても、警察署内での立場も悪くなり、それ以上の昇進どころか降格さえありますから。  

noname#154054
質問者

お礼

なるほど。警察官らしい理由ですね。 彼は巡査か巡査長くらいじゃないかと思ってました。部下を持ったことがないって言ってましたし。でも後輩(部下?)らしき人に車で送ってもらうところを何度か見てますし、高校を卒業して就職したって言ってて、アラサーくらいだから、意外と警部補以上の階級なのかな? まぁ、関係ないですけどね。 回答ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

認められた通勤はOKですよ。専用の駐車場にいれ、業務中は公用車(パトカーなど) 覆面パトに使用することが絶対ないとは言い切れませんが、手続きをして公用車として使用することはあってもいいと思います。覆面パトで帰宅し、短時間の休憩後に再び公務に就く際などは許容の範囲ではないでしょうか。 擁護しているつもりはありませんが、批判されることでもないように思います。むしろ自己の車を一時的にしろ公用車として提供されることに感謝したいですね。公用車の維持費も馬鹿にならず公用車を少なくしようとするご時世ですから。有難いことです。 ただ、飲酒や買い物など私的に使っていると思われるときは摘発をしましょう。 指摘自家用車を一時的公用車と見做し、指摘に使用しているかどうか見分ける方法があれば教えてください。

noname#154054
質問者

お礼

決して批判はしてないですよ。 私は警察署の側に住んでいるので、警察署の前に停めてある覆面パトカーのナンバーを全て覚えてしまったのですが、近所にたくさん警察官が住んでいるせいか、日中に覆面パトカーが近所をウロウロしていたり、停まってるのをよく見ます。でも、日中に覆面パトカーで帰宅してるってことは、特に覆面パトカーを使うような事件や事故が無く、街が平和な証拠ですよね。 自家用車を一時的に公用車にしながら私的に使用してるか…それは警察組織の外にいる人間には分からないのでは?公用車にする手続きが行われたのかを知ることが出来ないので。警察内部の人しか気付けないような気がしますが、告発の声があがるとは考えにくいイメージがあります。

関連するQ&A

  • 自家用車の警察官って

    警察官の方にお聞きします。 パトカーではきちんと法規を守って運転していると思います。 自家用車で運転している時は法定速度を守って運転しているでしょうか。 また横断歩道で人が渡ろうとしているときは止まりますか。 など、教習所で習った通りの運転を。 どうもそうは思いませんが、実際のところどうなんでしょう。

  • 島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。

    島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。 原付バイクで友人を引っ張っていたのが原因です。 いきなり後からクラクションを鳴らしながら追っかけてきた為、怖い人に絡まれたと思い逃げました。 しかし原付バイクでは逃げられる訳でもなく、観念して止まったらいきなり警察だと言われ、パトカーを呼び反則キップを切られました。 覆面パトカー以上の隠れた取り締まりで、尚且つ自家用で制限速度を越えて追っかける事に納得いきません。 事故を起こしたらどうするのでしょう。 納得がいかないため警察署に行き説明を求めましたか、取り締まりとしては問題ないとの回答でした。 以前も二人のバイクに乗った警察官が同時に場所が違う整備不良の反則キップをわざと時間をずらして切りました。 この時も警察署に行き説明を求めたら一枚は無しになりましたが対応に納得いきません。 反則キップを切られたのは息子ですが、親として息子を指導して行くためにも私自信が納得いく回答が欲しいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • 警察が追跡→激突死

    ヤフーニュースで見たのですが、20代男性が運転する車が他の車(覆面パトカー)に幅寄せ(嫌がらせ?)して職務質問の際に男性の車が逃走、パトカーは拡声器で停止を求めながら追跡し、男性の車は100以上のスピードで逃走中に欄干に衝突して男性は亡くなりました。コメントはほとんどが逃げた方が悪いと書いてありましたが、一部コメントは亡くなったんだから警察が悪いと書いてありました。このような場合は警察が何らかの責任を負うのでしょうか?

  • 失礼な警察官

    かって近所でひき逃げ事件があり、私のマイカーが車種が同じだったのか色が似ていたのか分かりませんが、「容疑車両」という事で警察から出頭を要請された事があります。 ほどなく容疑ははれ無事解放と相成ったわけですが、その時の官の態度が「はい、ご苦労さん」だけで謝罪もなく、何とも釈然としなかった思い出があります。 私の弟はカメラマンなんですが、10年近く前仕事の移動で北関東某県の高速道を車で走行中「どけっ」と後ろから追い越してきた車からマイクで怒鳴られたとの事。ほどなく覆面パトカーと判明、その後SAで件の車を発見、中で男二人組が足を放り出して寝ころんで休んでいたのを写真に撮影、弟は写真と経緯を書き添えた手紙をその県の警察本部に郵送しました。 この時はさすがに警察から謝罪に男が数人訪ねてきたと言ってました。(寝ていた人物とは別だと言ってました) 職務に忠実で懸命に毎日励まれている警察官が多い反面、こうしたケースもたまに聞いたり遭ったりします。皆さんには腹の立ったこんなご経験ありますか。

  • 覆面パトカーって・・・。

    こんにちわ。 警察の覆面パトカーについてご質問させて下さい。 私は仕事柄よく高速道路を利用するのですが、まだ覆面パトカーを見た事がありません。 いろいろと噂は耳にするのですが、曖昧なものばかりで実情をまったく知りません。 そこで質問なのですが、 (1)覆面パトカーは全て8ナンバーである。 (2)覆面パトカーは必ず運転席と助手席の二人乗りである。 (3)覆面パトカーの警察官は制服着用である。 これが私が聞いた覆面パトカーに関する噂です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも覆面パトカーの特徴なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 警察官の服装と職務について

    警察官の服装と職務について 先日、夜間ひったくり事件に遭ってしまいました。(千葉県内) それで110番した後、パトカーと乗用車(覆面パトカー?)等数台と10数名程の警察官が駆け付けてくれました。 その中に、比較的若めだけれど冷静でしっかりした男性が一人いました(一番身近に事情を聴いてくれました)。ただ、その人の服装が唯一、上下紺色の作業着(ジャンパー・ワークパンツ)のようなものでした。 (1)このような男性警察官の職務をお分かりの人いますか? ちなみに、その男性は(黒白の)パトカーではなくて一般乗用車に見える車に乗っていました。 (2)また、この男性他、こういった際に駆け付けてくれる警察官のみなさんは普段はどこで勤務しているのでしょうか? 単なる素朴な疑問なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

専門家に質問してみよう