島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。

このQ&Aのポイント
  • 島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされ、クラクションを鳴らしながら追っかけてきた隠れた取り締まりに納得いかない。
  • 以前も同様の取り締まりがあり、警察署に行っても納得いく回答が得られなかった。
  • 反則キップを切られたのは息子であり、親として納得いく対応を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。

島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。 原付バイクで友人を引っ張っていたのが原因です。 いきなり後からクラクションを鳴らしながら追っかけてきた為、怖い人に絡まれたと思い逃げました。 しかし原付バイクでは逃げられる訳でもなく、観念して止まったらいきなり警察だと言われ、パトカーを呼び反則キップを切られました。 覆面パトカー以上の隠れた取り締まりで、尚且つ自家用で制限速度を越えて追っかける事に納得いきません。 事故を起こしたらどうするのでしょう。 納得がいかないため警察署に行き説明を求めましたか、取り締まりとしては問題ないとの回答でした。 以前も二人のバイクに乗った警察官が同時に場所が違う整備不良の反則キップをわざと時間をずらして切りました。 この時も警察署に行き説明を求めたら一枚は無しになりましたが対応に納得いきません。 反則キップを切られたのは息子ですが、親として息子を指導して行くためにも私自信が納得いく回答が欲しいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

noname#118951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

道徳論は置いといて,なるべく法律論で。原付で自転車の友人を引っ張っているのは,大抵車両の併走になるから右側の車両が通行区分帯違反罪。反則切符はご存じのとおり反則金を素直に納めたら刑事裁判にはならないというだけのことで,本来犯罪には変わりない。 刑事訴訟法とか警察法には,警察車両でないと取締ができないという条文はない。最高速度違反で追跡したのは,駐在さんも形式的には道路交通法違反だけど,当然原付側も最高速度違反で逃走してたから警察官としての職務執行上必要やむを得ない行為なので,刑法35条で駐在さん側は正当職務行為となって適法。だから,取締に何の問題もない。事故を起こしたら,違法行為をしている原付と適法行為をしている駐在さんだから,当然原付側が全部の責任を取ることが原則。 整備不良罪は,ある瞬間にある場所で整備不良箇所のある原付を運転しようとしてれば即1個の犯罪なので,1個の整備不良で反則切符切られた後に,その場で指摘された以外のも含めて全部直し切らないで又運転しようとしたら,当然もう1個犯罪が成立する-指摘されなかったから整備不良が残っているのが分からなかったというのは,運行前整備義務違反を自供しているだけで,何の言い訳にもならない-。だから,時間を違えていて,整備不良が残ったままなら,もう1回反則切符切られたのに文句を付けたのは,ある意味犯罪のもみ消し,職務強要罪と取られる危険があったです。gashamさんも,少なくとも今後は注意して下さい。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の件を厳粛に受け止め反省していきます。

その他の回答 (4)

• -phantom2-
回答No.5

>納得がいかないため警察署に行き説明を求めましたか、取り締まりとしては問題ないとの回答でした。 ここで聞くよりも、警察で納得がいくまで説明を求められた方が良いですよ。 質問者さんはここでどのような回答がつこうとも納得されないように思います。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の件を厳粛に受け止め反省していきます。

回答No.3

>覆面パトカー以上の隠れた取り締まりで、尚且つ自家用で制限速度を越えて追っかける事に納得いきません。 道交法違反はれっきとした「犯罪行為」です。 刑罰も本来は罰金刑以上なので、法的には警察官どころか私人が現行犯逮捕することも可能です。 例えば殺人犯が民家の庭に逃げたときに非番の警察官がわざわざ民家の人に許可を取ってから入ると思いますか? 追いかけたことで殺人犯を刺激して他の人を刺したら警察官の責任ですか? 違反行為をしていて、止まれと言われて逃げて、 それで事故を起こしたら誰がどう見てもそいつの責任でしょう。 馬鹿親もほどほどにしてくださいね。 この状況で納得がいかない時点でまともな人間ではないですし 教育なんか出来る道徳心を持っていないということを自覚してください。 まるで「自分がやったこと」のように書いてるのも疑問ですが。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の事を厳粛に受け止め、自分が馬鹿だった事を痛感し反省いたします。

• -9L9-
回答No.2

息子が違法行為をしていることを矯正指導するのに警察は関係ありません。それとも違法助長を助長して警察からの逃げ方を指導するつもりなんでしょうか。あきれた親ですね。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 この度は息子の不始末を他に向けた事を親として反省しております。 ご意見を厳粛に受け止め今後このような事が無いように気をつけます。

• edo_go
回答No.1

息子は、その時違法行為をしていたのではないのですか。 地域の駐在所の警察官は勤務時間外でも 努めて駐在所を離れないようにして常時待機の状態ありますし 事件があれば対処するようになっているでしょう。 非番とはいえ 違法行為を目にした警察官が非番を理由に見逃すことはないと 思いますし 身分も明らかにすると思いますが。 逃げたから追ったのでしょう。 警察官にすれば逃げなければなら無い理由があると思うのではないですか。 地域の駐在なら制服を着ていなくても顔は知っていると思いますが。 もし、襲われそうになっている人を見かけていながら 今日は非番だからというのは許されると思いますか? 息子に対する指導は その行為自体にされるべきであって警察官の取り締まり方法に 及ぶのは的外れではないでしょうか。 整備不良も同じ行為に対して二重に罰せられることはないので 当然ですが 二人の警察官が客観的に整備不良と思う車両を 知っていながら息子に指導しない貴方の責任はどうなんですか。 事故で死んだりする前に 息子に対して もっと生活面の指導を厳しくしていたらと後悔することのないように 生きているときに躾は厳しくした方がいいと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 今後このようなないように息子を指導していきます。 同時に私自信も反省いたします。