• ベストアンサー

速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

• oo15
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

白いカブ90には、速度計測装置が設置されていませんので、速度の取り締まりは出来ません。 それに制限+13キロ程度であれば、基本的にはお咎めなしの範疇内ですよ。

oo15
質問者

お礼

わかりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

oo15
質問者

補足

そうですか、それなら捕まりませんね。 じゃ、もっとスピード出して20キロオーバーしてても捕まらないでしょうね。 私のカブ90はノーマルよりスピードの出るチューニングしてあるので追いつけないでしょう。 ナンバーを憶えられてもスピード違反は現行犯なので逃げ切れれば逃げ得ですね。

その他の回答 (4)

• co1ontan
回答No.5

No.4の補足説明ですが駐在カブを抜いてしまってメーターを確認したら+20キロ出ていたということです。意図してそんなスピードを出したわけではなく気がついたら出ていたというのが本当のところです決してそれくらいスピードを出すべきだと言っているのではないですよ。

• co1ontan
回答No.4

経験ありますが私もカブ90で+20キロぐらいで抜きましたが捕まりませんでした。 しょせん駐在カブ90ですので速度を測定する機器がついているわけでもないので取り締まられることはないです。 私もカブ90に乗ってますが質問者同様にガリガリにチューニングしているので駐在カブに追いつかれる心配は全くありません。逃げるつもりでなくても駐在カブだったらミラーの点です。 あと速度を測定する機器を搭載した車両であっても後ろに付かれて速度を測定されなければ問題ないのでそういう心配があるときはもちろん速度を落としますがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

カブでは無理でしょうが、覆面パトカーでも、セダンだけではありません。 今日産GT-Rの覆面も納入され始めて居ます。 また、ワンボックスの覆面パトカーもありますし、人員輸送用の中型バス(路線バスくらいの大きさ)にもストップメーターが装備されている物があります。

oo15
質問者

お礼

そうなのですか。 それでは気をつけることに致します。 マイクロバスみたいなのは移動交番車ですね。 それにも気をつけることにします。 ありがとうございます。

• inu2
回答No.2

巡回用の警察用のカブでは 速度取締りできません。 速度計測器が付いていないため「何km/hオーバー」という証拠をつきつけられないからです。 速度計測が出来ない場合でも、明らかに速度超過の場合は止められて厳重注意くらいは受ける可能性はありますが、実際の検挙はできません。

oo15
質問者

お礼

わかりました。 参考になりました。 ありがとうございます。