• 締切済み

速度違反取締り

【注】あくまで、素朴な疑問です。実際、実行する意図はありません。 以前、映画「ワイルドスピード・東京ドリフト」でこんな(感じの)やりとりがありました。 200km/hオーバーで高速を走行中、速度取締りのパトカーを発見。 「大丈夫、ノーマルチューンだから200km/hじゃ追ってこないよ」 「なんだか日本が好きになってきたぜ。」 実際、200km/hで追って来ないものでしょうか? 白バイ、パトカーも含めて。 どっかにPorcheパトが居るという話も聞きますが。。。

  • kames
  • お礼率32% (30/91)

みんなの回答

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

初めまして 警察官じゃないから断定はできませんが たぶん追わないと思いますよ いまでしたら無線で先回りもできますし、 ナンバー、車体形状、車載カメラ等で後日検挙すればいいだけの話ですから 無理に追いかけて、追いかけている警察車輌の事故、逃走車の事故 無理な逃走中に一般車両への事故等々 2次的な被害が出る可能性が高いですから危険と判断したら 追わないと思います。 高速でしたら出口で待機するって方法もとれますしね 無理に追いかけるより連携して捕まえた方が安全だと思いますからね その時の道路状況等によってだと思います。 結局は最後に捕まるって事だと思いますよ

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

問題なく200kmオーバー出るでしょう(市販車ちょこっと改造で出ますから) 追うかどうかでは・・・多分一般道なら追わない(高速道路なら追うかも) (それに伴う事故とかがあると大変だから^^;) 日本でカーチェイスは、ないでしょうね~

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.3

今時200km/hで追って来ないと言うことはないでしょう。 一般道ならともかく、高速機動隊は性能の良い車を使っています。 200km/hしか出ないと言うことはありません。 ポルシェは見たことはありませんが、ベンツ、スカイラインGTR、RX-7、RX-8、インプレッサStiは何度か見かけてます。 しかも全て高速機動隊用のチューニングをしていますので、250km/hは楽に出るでしょう。 実際にベンツを導入した時は新聞記事になっていて、大きな改造は施していないが250km/h以上の速度で安定して走ることが出来、暴走車両の取締りに効果を発揮すると書いてありました。 GTRはコンピューター載せ替えだけで300km/h出るらしいですしね。

回答No.2

4輪は追ってこない可能性が高いと思いますが、白バイは分かりません。仮に追ってこなくてもナンバーを現認されたり、オービスで撮影されれば、1ヶ月位後で出頭命令がきます。  大分前、たぶん10年近く経つのではないかと思いますが、深夜から早朝の東北道で270km/hで、毎週暴走を繰り返したフェラーリがあったはずです。あまりに高速なため、オービスでも撮影できずにいましたが、警察の執念の張込みと検問で、逮捕された事件があったはずです。

kames
質問者

補足

2輪だとオービスで撮影で特定は無理ですよね? ナンバー後ろだし、ヘルメットで顔見えないし。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

一昔前のパトなら200は出なかったかも? ですが今は一般車両ですら280は普通に出る時代ですよ。 あと、追いかけられなくても、車載カメラ等でナンバー控えてるので結局は捕まります

関連するQ&A

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 警察の交通違反

    先日、東名高速道路を走行していたところ後からパトカーが猛スピード(140Km/hオーバーくらい)で追い越して行きました。 違反車を追走していたのではなく単独走行でした。 サイレンも回転等も回していなかった為、緊急自動車扱いにはならず制限速度は100km/hのはずです。 そのパトカーは前の車に追いついた時だけ回転等を回し(なんだかドケドケ!って感じに見えました)追い抜くと消していた為回転等を回し忘れていたわけではないと思います。 また以前、制限速度60km/hの幹線道路を80~100Km/hくらいで何度も往復していた白バイが、60km/hくらいで走っていた原付を捕まえていたのを見たときは、『よく自分の行動を棚にあげて捕まえられるな』とも思いました。 白バイのスピード違反を見る機会は凄く多いです。 そのほかにも、スピード違反の車を停車させた場所が駐停車禁止場所(しかも見通しの悪いカーブの途中)だった事や、ブレーキランプが球切れのパトカー等を見たこともあります。 私たち一般人が違反をした場合問答無用で捕まえるのにこのような警察の行動を見ているとなんだかな~って気分になってしまいます。 そこで、このような行動を見た場合、車載ビデオカメラ等で撮影しナンバー公開でニコニコ動画やYouTubeに投稿したり、サイトを立ち上げた場合、罪に問われたり何か不利益な扱いを受ける可能性はあるでしょうか? もしくは、他にこのような一部の警察官をギャフンと言わせるような方法等があれば宜しくお願いします。 また、皆さんの中で『こんな警察の交通違反を見た』という情報のがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反の取り締まりについて

    先日、制限40km/hの道を60km/h程度で走行しているところに、スピード違反の取締りレーダを路肩に発見しました。 これはだめだと観念し、いつでも止まれるようにスピードを落としながら、進んでいると案の定、数百m先の路肩の空き地に白いワゴン車を停めて、警察が立っていました。手には赤白の長い棒や旗を持っているようでしたが、私が通過しても空き地の中で警察官同士で話をしているらしく、見向きもされませんでした。 結局そのまま通過してしまったのですが、こういった場合自主的に取締りとしている空き地に入るべきだったのでしょうか? あとから検挙されるということはあるのでしょうか? 取り締まりは明らかにレーダーでオービスの様な写真方式ではありませんでした。 免許を取ってこういう経験は初めてなので不安です。

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • 交通違反の取締りの探知機って??

    オークションで取り締まり感知と書いてある機械を発見したんですが、白バイやパトカーがいたらそれを教えてくれるとかそんな都合の良い機械があるのでしょうか??ほかにもこれは結構使えるみたいな探知機がありましたら参考に教えていただけないでしょうか。 またバイクに取り付け可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10576925