• 締切済み

速度違反取締り

【注】あくまで、素朴な疑問です。実際、実行する意図はありません。 以前、映画「ワイルドスピード・東京ドリフト」でこんな(感じの)やりとりがありました。 200km/hオーバーで高速を走行中、速度取締りのパトカーを発見。 「大丈夫、ノーマルチューンだから200km/hじゃ追ってこないよ」 「なんだか日本が好きになってきたぜ。」 実際、200km/hで追って来ないものでしょうか? 白バイ、パトカーも含めて。 どっかにPorcheパトが居るという話も聞きますが。。。

• kames
  • お礼率32% (30/91)

みんなの回答

• fivrizo
回答No.5

初めまして 警察官じゃないから断定はできませんが たぶん追わないと思いますよ いまでしたら無線で先回りもできますし、 ナンバー、車体形状、車載カメラ等で後日検挙すればいいだけの話ですから 無理に追いかけて、追いかけている警察車輌の事故、逃走車の事故 無理な逃走中に一般車両への事故等々 2次的な被害が出る可能性が高いですから危険と判断したら 追わないと思います。 高速でしたら出口で待機するって方法もとれますしね 無理に追いかけるより連携して捕まえた方が安全だと思いますからね その時の道路状況等によってだと思います。 結局は最後に捕まるって事だと思いますよ

• seiz
回答No.4

問題なく200kmオーバー出るでしょう(市販車ちょこっと改造で出ますから) 追うかどうかでは・・・多分一般道なら追わない(高速道路なら追うかも) (それに伴う事故とかがあると大変だから^^;) 日本でカーチェイスは、ないでしょうね~

• trent1000
回答No.3

今時200km/hで追って来ないと言うことはないでしょう。 一般道ならともかく、高速機動隊は性能の良い車を使っています。 200km/hしか出ないと言うことはありません。 ポルシェは見たことはありませんが、ベンツ、スカイラインGTR、RX-7、RX-8、インプレッサStiは何度か見かけてます。 しかも全て高速機動隊用のチューニングをしていますので、250km/hは楽に出るでしょう。 実際にベンツを導入した時は新聞記事になっていて、大きな改造は施していないが250km/h以上の速度で安定して走ることが出来、暴走車両の取締りに効果を発揮すると書いてありました。 GTRはコンピューター載せ替えだけで300km/h出るらしいですしね。

回答No.2

4輪は追ってこない可能性が高いと思いますが、白バイは分かりません。仮に追ってこなくてもナンバーを現認されたり、オービスで撮影されれば、1ヶ月位後で出頭命令がきます。  大分前、たぶん10年近く経つのではないかと思いますが、深夜から早朝の東北道で270km/hで、毎週暴走を繰り返したフェラーリがあったはずです。あまりに高速なため、オービスでも撮影できずにいましたが、警察の執念の張込みと検問で、逮捕された事件があったはずです。

kames
質問者

補足

2輪だとオービスで撮影で特定は無理ですよね? ナンバー後ろだし、ヘルメットで顔見えないし。

• hajime1018
回答No.1

一昔前のパトなら200は出なかったかも? ですが今は一般車両ですら280は普通に出る時代ですよ。 あと、追いかけられなくても、車載カメラ等でナンバー控えてるので結局は捕まります