• ベストアンサー

交通違反の取締りの探知機って??

オークションで取り締まり感知と書いてある機械を発見したんですが、白バイやパトカーがいたらそれを教えてくれるとかそんな都合の良い機械があるのでしょうか??ほかにもこれは結構使えるみたいな探知機がありましたら参考に教えていただけないでしょうか。 またバイクに取り付け可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10576925

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

レーダー探知機ですね。 ネズミ捕りやオービスで使われているレーダー波を感知する装置です。 ですから、白バイやパトカーを探知するわけではありません。 取り付けは可能ですが、都道府県によっては条例で禁止されている地域もあります。

その他の回答 (1)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

レーダー探知機ですネ レーダーを使って、速度違反をを取り締まる時しか使えません。 パトカー・白バイの追尾計測や光電管、ループセンサーでの取り締まりにはまったく役に立ちません。 そして、自動ドアなどにより誤動作が多いから、実用性は低い商品です。 バイクに付けるとしたら、完全防水加工が必要です。 無駄遣いです。 それより、普段から制限速度を守り、安全運転をしましょう。

関連するQ&A

  • キラカード探知機

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39962101 上のページに、キラカード探知機と称する機械が出品されているのですが、原理から考えてどんな機械だ思いますか? 予想がつく人がいましたら是非教えてくださいm(__)m カテゴリー違いかもしれませんがご容赦下さい。

  • レーダー探知機のことで

    読んで頂きありがとうございます。3万円以上する探知機を買おうか迷ってるのですが、隠れて取り締まっている白バイや覆面パトカーなどでも知らせてくれるのですか。是非教えてください。

  • バイク用レーダー探知機とスピード違反取締りについて

    1200ccの大型バイクに乗っています。 このたび、バイク用のレーダー探知機の購入を考えています。 防げない取締りがあることや、万全な探知機がないことは承知していますが、 下記のような事情があって、取り付けを考えるようになりました。 一応キーワード検索で、過去に投稿されたたくさん記事も読みましたが、 最近のレーダー探知機の情報としてご存知の方がいましたら、教えていただきたく投稿しました。 1 2009年時点でおすすめのレーダーがありましたら教えて下さい。   (新しくてもそうでなくても) 2 取り締まり対策についてみなさんが気をつけていることがあれば参考までに教えて下さい。  ちなみに、取り付けを考えるに至った経緯は・・・ 先日黒煙を巻き上げて走るトレーラーの後ろを走っているとき、 あまりの煙に煩わしくなり、やむなく一気に追い抜いたところ 運悪くその区間で取締りをしていて捕まってしまいました。 ちょうど加速し始めたレーンから制限速度が10km低く設定されており、 34km超過で免停になりました。 普段は飛ばすタイプではなく、周囲の速度にあわせて走っています。 また、私のバイクにはクルーズコントロールが付いているため、 前後に車両がないときの見通しが良い道路などは制限速度程度に速度固定するなど、 速度取り締まりには気をつけて走行していたのに、 こういう時だけ捕まると悔しくてたまりません。 そこで、あまり本位ではありませんが、よく言われるレーダー探知機を バイクに取り付けてみたくなり、質問した次第です。 かっ飛ばすための対策ではなく、上記のような状況などの時でも 少しでも防げたらというお守り程度に装着しようと考えています。 どうぞお知恵を拝借下さい。

  • レーダー探知機

    少しここで見ていて1つ疑問があります それはパトカー搭載型のネズミ取りです パトカーを道路脇に止めて車内から張っているレーダーは市販の探知機では感知しないのでしょうか? なんか疑問に思えました 最近引っ越してきて、知り合いの話しでは1キロオーバーで切符切られたって噂もあるので購入も考えてます

  • 取締探知機について

    先日田舎道でスピード違反で切符を切られました。長年のゴールド免許が次回は青になるそうでガッカリです。場所は制限速度60kmが突然40kmに変わる場所です。初めて通る道でした。警察は草むらに隠れレーダー?らしきもので測定しておりました。私は19kmオーバーでした。 長年交通法規を守って運転してきたのに、今回の様な捕まり方は何とも後味が悪いので今後は興味がなかった取締感知器を導入し二度と捕まらないようにしようと思います。 オススメの探知機を教えてください。なんでもデータを書き換えて取締情報を最新に更新し続けられる機種もあるらしいので興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 速度取締り スピード探知機

    先日 ネットを見ていたら ワンダーキャ○やステ○スRといった 商品の紹介がしてあり 機械の目的は スピード探知機が正常に作動するか 確認する装置で 警察がスピード取締りしている近くで電源を入れていれば 誤作動を起こさせるので 気をつけてくださいと記載していました。以前 最新のレーダー探知機を装着していたにもかかわらず スピード取締りしていた警察に捕まりました。何かレーダー探知機に変わるものがないかと探していたら 上記の商品の紹介がありました この商品を実際装着されている方またはご存知の方がおられましたら 教えてください。

  • 最新のレーダー探知機につきお教えください

    平成17年購入のユピテルSVE-92Pというレーダー探知機を現在使ってますが、先日取締があったのに反応しませんでした。もっともスピードはでていなかったので事なきを得ましたが。そこで質問ですが、最近の取り締まりには上記探知機では感知できないレーダーなどが使われているのでしょうか?また買い替えが必要というのならお勧めのものがありましたらお教えください。

  • レーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

    昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。 以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。 http://www.assura.jp/50FE/ でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました) もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。 ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。 電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

  • 速度違反取締り

    【注】あくまで、素朴な疑問です。実際、実行する意図はありません。 以前、映画「ワイルドスピード・東京ドリフト」でこんな(感じの)やりとりがありました。 200km/hオーバーで高速を走行中、速度取締りのパトカーを発見。 「大丈夫、ノーマルチューンだから200km/hじゃ追ってこないよ」 「なんだか日本が好きになってきたぜ。」 実際、200km/hで追って来ないものでしょうか? 白バイ、パトカーも含めて。 どっかにPorcheパトが居るという話も聞きますが。。。

  • レーダー探知機

    レーダー探知機 こんにちは。レーダー探知機を見ているとセルスターのアシュラの上位モデル(http://www.cellstar.co.jp/products/assura/950AT/m2.html)で取締検問データー11,000件以上となっているのに対しコムテック(http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/zero332v/zero332v.html#c)は33,000件以上となっています。この差はなんでしょうか?