• ベストアンサー

レーダー探知機のことで

読んで頂きありがとうございます。3万円以上する探知機を買おうか迷ってるのですが、隠れて取り締まっている白バイや覆面パトカーなどでも知らせてくれるのですか。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

>隠れて取り締まっている白バイや覆面パトカーなどでも知らせてくれるのですか 基本的には探知できません。なにしろ隠れているのですから。 カーロケーター、警察無線、デジタル無線等を傍受しても、半径500~1000M以内の何処か、と言う程度なので知らせてくれる様な物ではありませんし。 クリスマスセールや正月特別セール等の、GPS付きのセール品(定価の50~80%引き)で十分ですよ。後はデザインと液晶画面のギミックの気に入った物を購入する。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

3万円以上のも数千円のもGPS付きをえらべば基本的機能は変わりません デザインが違うだけ

daiet70
質問者

お礼

• kaz-a
回答No.2

知らせてくれますよ。 ただし、それはあくまでも緊急車両が発する電波等を検知した時だけです。 緊急車両は常にそういった電波などを出しているわけではないので、不正な目的で使用していると、往々にしてすれ違った直後に検知したりします。 当たり前の話ですが、普段から遵法運転に徹し、こうした機械は救急車などの接近を早めに探知してスムーズな流れ作りに貢献するのが最強です。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまさひた。参考になりました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

彼らがデジタル無線を使用していたり、測定電波を一時的に発射した場合に限り反応しますが、それ以外は反応しません。 今の探知機は、取締り探知というよりは、GPSにおるオービス位置確認や、GPS測位による速度表示、デジタル電波時計、ワンセグTV、カーナビ機能を搭載したものなど。。。むしろオプション的な機能が優勢されています。 高価な探知機だからといって安心することはできません。

daiet70
質問者

お礼