• ベストアンサー

レーダー探知機について

オービスの設置場所や、取り締まりの場所は教えてくれますが、 覆面パトカーが近くにいるとき、教えてくれるのですか? 上位機種ならあるとか??

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

レーダー探知機には、「警察無線受信」と「カーロケータ信号受信機能」の2つがあります。 この2つは、いずれも受信した近郊に警察車両(主にパトカー)がいることを示すものです。 現在市販されているレーダ探知機の大半は受信機能を搭載していると思いますが、購入を検討している場合は念のために必ず確認しましょう。 「警察無線」 警察無線とは、警察が用いる無線(350.1MHz)で主に音声伝達を目的とします。 伝送内容は犯罪捜査上のやり取りだったり、前述した速度交通違反の取締りにおける現認係と停止係との交信にも使われます。 現在は極一部を除き、全てデジタル暗号化されていますので、特別な装置を用いない限り通信内容を傍受する事は出来ません。 レーダ探知機では、無線の交信内容は受信出来ないですが、電波を受信すると警告音が鳴るので、近くに警察関係者がいるという事を、認知する事が可能です。 「カーロケータシステム」 カーロケータシステム(通称カーロケ)とは、正式名称「無線自動車動態表示システム」といい、警察車両(パトカー)が、現在どこを走行しているかの位置情報(GPS)を、通信指令本部へ無線(407.7MHz)により通知するシステムです。 無線の内容は、データ信号でなので直接内容を傍受する事は出来ませんが、カーロケ電波を受信する事で、近くに警察車両がいる事を認知する事が可能です。 但し、カーロケ信号は常時発射しているわけではなく、「20秒~40秒間隔」で断続的に発射されます。 また、地域によってはカーロケシステムを採用していない場合もあります。 ちなみに警視庁の場合は、全車カーロケ信号を適時発信しています。 (警察無線及びカーロケシステムは、いずれも自分の走行している近くで警察車両がいる事を認知するための手段の1つであって、必ずしも交通違反とは関係があるわけではありません)

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

もうカーロケは消滅したと思って良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 覆面やPCがエンジンを切っていたらどっちにしろ役には立ちません。 捕まるようなことをしないのが一番です。 また、前だけ向いて運転しない。 20秒に1回は四周を検査すること。コレが生き残るコツ

関連するQ&A

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • レーダー探知機のことで

    読んで頂きありがとうございます。3万円以上する探知機を買おうか迷ってるのですが、隠れて取り締まっている白バイや覆面パトカーなどでも知らせてくれるのですか。是非教えてください。

  • レーダー探知機について

    いつもお世話になっております。レーダーを付けた場合でも白バイや覆面パトカーでも反応するのですか?教えてください

  • レーダー探知機が反応しないのですが

    5年くらい前に購入した、ユピテルのSG-290CWを使っています。 GPS機能付の探知機ですが、データ更新はしていないので 新しく設置されたオービスなどは反応しないと思ってましたが 先日レーダー式のネズミ捕りに2度ほど遭遇したのですが ぜんぜん反応しませんでした。古い機種では、今のレーダー式 の取締りには反応しないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • レーダー探知機について

    レーダー探知機を購入しようと考えておりますが、いろいろ機種があり迷っています。 (1)高速はあまり走らないのでオービス?とかの機能はあ まり必要でない。(まぁイヤでもついてくるだろうけど、感度とか情報が古くても良いということです) (2)住んでいる地元の速度違反の取り締まりの現場を見たのですが、衛星放送を受信するパラボラアンテナみたいなので測っていたような気がしたので、それを検知できるもの。 (3)カーロケ受信 (4)そこそこ安い 以上の条件に合った機種はありますでしょうか?

  • 交通取り締まりについて

    白バイや覆面パトカー、オービスなどについて教えていただきたいです 白バイって、雨天や夜間は取り締まりをしないのですか? 覆面パトカーは、夜間の取り締まりはしないですか? 私が見かける覆面パトカーは、シルバーのクラウン(私、愛知県在住です)がほとんどですが、黒、白なんかもあるのでしょうか? 日産車もあるんでしょうか? 覆面パトカーを見分けるポイントあったら教えていただきたいです オービスは何キロ超過から反応するんですか? 私うっかりオービスを速度超過しても大丈夫でした 10キロ超過だったと思いますが よろしくお願いします

  • レーダー探知機、カーロケについて

    今まで持っていたレーダー探知機が最近カーロケを拾わない。壊れたと思い新しいやつを購入したのに、やっぱり拾わない。周波数がかわったとか? それと、覆面パトカーってカーロケやデジタル無線、使ってないのか?明らかに覆面とわかって、後をついていったも、うんともすんともいわない。

  • レーダー探知機でGPSによる取り締まりポイントって?

    お世話になります。 セルスターのレーダー探知機で取り締まりポイントを GPSを使って事前に教えてくれるものがあるのですが これはどの程度の取り締まりポイントを教えてくれるのでしょうか? うちの近くの国道では毎週のように同じ場所で 携帯電話使用やシートベルトの未着用などを捕まえているのですが この程度の取り締まりでも毎週のようにやっていれば登録されているのでしょうか? できればステルスレーダーを搭載したパトカーが よく取り締まっている場所などをGPSで教えてくれると助かるのですがどうでしょうか? メーカーサイトでは取り締まりポイントは2000箇所ほど登録されているようです。 実際に使われている方や経験談などを知ってる方おられましたら 教えていただけますと非常に助かります。 ちなみに検討している機種はセルスターのSKY-255GRとSKY-155GRです。 他にもお勧めの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機

    以前使用していたレーダー探知機が、壊れてしまったので新しいもの購入予定ですが、ここで半年前ですが、ユピテルS645iの評価高かったのですが、今製造してないのでしょうか 1部オークションででてますが、S900iと殆ど値段も変わりません この2つ比較してどうでしょうか 自分は、たまに自動車専用道使用しますが、流れに乗ると制限速度60キロなのに80~100キロぐらいになり覆面が、近くにいないかそれが知りたい またオービスも所所見かけます それからたまに遠方に行きます。どうしても追い越し車線120キロ以上で走らないと後ろからパッシングされます ユピテルで考えてます

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?