• ベストアンサー

取締探知機について

先日田舎道でスピード違反で切符を切られました。長年のゴールド免許が次回は青になるそうでガッカリです。場所は制限速度60kmが突然40kmに変わる場所です。初めて通る道でした。警察は草むらに隠れレーダー?らしきもので測定しておりました。私は19kmオーバーでした。 長年交通法規を守って運転してきたのに、今回の様な捕まり方は何とも後味が悪いので今後は興味がなかった取締感知器を導入し二度と捕まらないようにしようと思います。 オススメの探知機を教えてください。なんでもデータを書き換えて取締情報を最新に更新し続けられる機種もあるらしいので興味があります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

販売に携わっております。 お付けして評判がよいのはスーパーキャットシリーズのようです。 例えば今なら、 GWR63sd辺りと思います。 昨今は探知機といっても探知できるわけではないため 取り締まりポイントのお知らせ機能をメインにお使い頂くことになると思います。

参考URL:
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr63sd/index.html
poolplayer
質問者

お礼

機能てんこ盛りですね。 これにしようかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#229064
noname#229064
回答No.7

回答でないので、気に入らなければ無理にお礼は結構です。 他の回答者のお礼に、盛んに「自分は安全運転」と力説されておいでですが、果たしてそうでしょうか? 初めての道路を、60キロ制限のところを、59キロで走っていて、そのまま漫然と40キロ制限の標識を見落として、スピード取締りで、検挙されたということですよね? 「標識」の見落とし「レーダー」の見落とし、しかも初めての道路ですよね。これが果たして、安全運転と言えるでしょうか? 言い訳は決して通用しない世界です。それを認識されるのも、安全運転の基本だと思います。 事故を起こさなくて良かった、ぐらいの気持ちで納得されたらいかがでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

毎日運転してるのに、安全運連してなきゃずっとゴールド免許でいられるわけないでしょうが。 回答でないこと、書かないで下さいね。全く。 草むらの中のレーダーを見つけられるとしたら、よっぽどよそ見運転してるってこと。最初は狙撃兵かと思いましたが。 標識も見落としやすい場所にあるんじゃないかな。だから私の他に十数人が広場でうなだれてました。 警察のドル箱ポイントなんでしょうね。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

>場所は制限速度60kmが突然40kmに変わる場所です。 なぜ、こんな取締りをするのか私も腹立たしいです。 警察官が隠れて1万円札を道において拾得物横領で捕まえるみたいなことしてね。 高速でも100km/hから80km/hに変わってるところありますから気をつけてください。 私の住んでる所で50km/hから40km/hに変わるところがあってパトカーが追尾して40km/hになってからサイレン鳴らすことも多々あります。 探知機があれば便利ですが、それに物を言わせて走ってるとろくなことありませんよ。 今現在のものは優れてると思いますが、20年ぐらい前に無知な私は光電管に2回捕まりました。 そのとき探知機の有無を警察官は調べていました。罰金、行政処分に影響あるのかな。

poolplayer
質問者

お礼

最近仕事柄知らない道を走ることが増えてきたのでGPSでポイントがわかるのはありがたいです。制限速度超過を教えてくれる機種もあるようですので、知らないうちに制限速度が変わっているような時に便利ですね。 探知機を持ってると警官の心象は害するでしょうが、行政処分には影響されないと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

レーダー探知機と、スピード違反の測定器は同じメーカーが作っているそうです。 (即ち、買い換えなきゃいけない様な商品展開しないということ) (ウイルスバスターが、ウイルスを製作していると言う噂もありますが) >>場所は制限速度60kmが突然40kmに変わる場所です。  それは単なる言い訳に過ぎません。

poolplayer
質問者

お礼

何が言いたいの? 質問への回答になってないでしょ?

• choco_jiji
回答No.3

探知機は固定式のオービスに対してはGPSで対応してくれます。 が、 今回質問者が引っかかった移動式のネズミ捕りには対応できません。 あと後ろから追走される場合もダメです。 草むらでおまわりさんが構えてるやつは計測の瞬間だけ反応するかもしれません。 でももう遅いですよね。 歩道(路肩)ギリギリにコーンを置いて設置してるやつはコーンが目印になります。 でも意識して運転してないと見過ごしやすいです。

poolplayer
質問者

お礼

移動式でも場所が登録されれば気を付けられますよね。 たくさん捕まってましたから。有名なポイントかもしれません。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

最近のレーダー探知機は、以下のような機能があります。 ・GPSで位置を割り出し、オービスなどの登録された地点に関する警告をする オービスの地点情報はメーカーサイトから最新情報をダウンロード出来ます。 GPSで地点を割り出して警告するので、レーダー波を使わないオービスも反応します。 オービス以外にも「過去に取り締まりをやっていた地点」も登録されています。 質問者さんが捕まったような「ネズミ捕りがしょっちゅう行われている地点」なども登録されていて警告が出るので、測定されちゃう前に減速して回避出来ます。 なお、東京には、GPSが使えないトンネル内にオービスがあるので、旧式のGPSレーダーは、トンネル内でのオービスに反応しません。 最新式のGPSレーダーなら、トンネル内でも自車位置を見失わないので、トンネル内でのオービスにも反応します。 ・カーロケ受信警告 警察のパトカーは「カーロケ」と呼ばれる現在位置情報を無線で自動送信しています。 この「パトカーが送信している電波」を受信し「近くにパトカーが居る」と知らせてくれる探知機があります。 但し、殆どの都道府県で、レーダー探知機に反応しない最新式カーロケを採用しつつあるので「気休め」程度に考えて下さい。 なお、最新式探知機を用いたとしても「普段やってない場所でネズミ捕り」をされた場合は、ほぼ回避出来ません(探知機が「ステルス電波を受信した」と警告を出した時には、既に測定が終わってしまっている場合が殆ど) 当方は、セルスターの以下の製品を使用しています。 http://www.cellstar.co.jp/products/gps/ar/ar-unify/ar-920at.html

poolplayer
質問者

お礼

>最新式探知機を用いたとしても「普段やってない場所でネズミ捕り」をされた場合は、ほぼ回避出来ません 基本安全運転なので有名ポイントがわかるだけでも安心できます。 詳しい説明をありがとうございました。

• 1048tw
回答No.1

最近はステルス式が多く使用されていますので、 どんな探知機を使用していても反応した時点で 測定されていますので、意味がありません。  唯一希望があるのは、前方の車を測定した時に出た レーダー波を受信する場合があるので、その時は測定 しているな! と分かるだけです。  後は高速道路などに設置されている場所位ですね。  ステルスではどうにも対抗できませんから、普段から 人間レーダーとなって察知するしかないです。  

poolplayer
質問者

お礼

ステルス式ですか!進歩してるのですね。 でもGPSで取締地点を事前に教えてくれるのなら、その機能だけでもありがたいかもしれませんね。そもそも私は基本的に交通法規を守って運転していますから。 ありがとうございます。