• ベストアンサー

覆面パトカーのスピード取締り

いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫 それは大嘘です。 私は仕事柄、高速道路を毎日の様に走っていますが、覆面パトが猛スピードで走っているのを何度か目撃しました。 中央高速は最高速度が80キロなのですが、110キロを越えると検挙対象の様です。 覆面パトが130キロで走っていれば、110キロで走行中の車に追いつくのは、それほど距離は走らなくても追いつきます。 その様な車を発見すると、車間距離を50m程度まで詰めて、200mを同じ速度で追尾して容疑車両の速度を確認し検挙(赤灯回転)します。 確かに、覆面パトを追い越す車を検挙するパターンが多いのは事実ですが、それ以外の方法でも取締は行います。

gyosen
質問者

お礼

わかりました。いつも以上に後方気をつけます。 疑問解消しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 追い越すというか・・・・ (現在は)前方の車両の速度を計測して(違反があれば)検挙と言うカタチなので、 追い越すと言うより、「前方にいる車両」と言う事です。 バス停や待避所・パーキングエリアから出てくる事もあります。 停車して違反者(車)を物色する訳です(笑) また、種々の情報により、(違う箇所から)違反者に 追いついて現認・検挙する事もあります。 >走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに >付いた場合は大丈夫なんでしょうか  違反者を見逃すつもりならば、大丈夫でしょう(笑)

gyosen
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 わかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーの取締について

    右車線を走行していましたら、左車線のクラウン(覆面パト)が赤灯を出しました。 気がつき、すぐに減速し右車線に移動し覆面パトの後ろにつきましたが赤灯を回したまましばらく走行しインターチェンジに出て行きました。 後ろを走ってる車のスピードも計測できるのでしょうか? 覆面パトの前にでることはなかったのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 覆面パトカーに関する質問

    友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

  • 覆面パトカー 取り締まり方法

    いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?

  • 覆面パトカー

    昨日、高速道路の追い越し車線を走っていたところ 背後に覆面パトカーがサイレンをつけている状態 (音は聞こえませんでした)で追ってきていたのに 気づいたのですぐ走行車線に戻りました。  サイレンが光っていたのでもう捕まったのかと 思いましたが、その覆面車両は次のインターで 降りていきました。  これは後で郵送等での罰金などはあるの しょうか?詳しい方教えてください。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • 覆面パトカー

    先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円 を納めることになりました。 愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。 なぜ、私だけぇぇぇ・・・。 そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??