• ベストアンサー

覆面パトカーのスピード取締り

いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫 それは大嘘です。 私は仕事柄、高速道路を毎日の様に走っていますが、覆面パトが猛スピードで走っているのを何度か目撃しました。 中央高速は最高速度が80キロなのですが、110キロを越えると検挙対象の様です。 覆面パトが130キロで走っていれば、110キロで走行中の車に追いつくのは、それほど距離は走らなくても追いつきます。 その様な車を発見すると、車間距離を50m程度まで詰めて、200mを同じ速度で追尾して容疑車両の速度を確認し検挙(赤灯回転)します。 確かに、覆面パトを追い越す車を検挙するパターンが多いのは事実ですが、それ以外の方法でも取締は行います。

gyosen
質問者

お礼

わかりました。いつも以上に後方気をつけます。 疑問解消しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

追い越すというか・・・・ (現在は)前方の車両の速度を計測して(違反があれば)検挙と言うカタチなので、 追い越すと言うより、「前方にいる車両」と言う事です。 バス停や待避所・パーキングエリアから出てくる事もあります。 停車して違反者(車)を物色する訳です(笑) また、種々の情報により、(違う箇所から)違反者に 追いついて現認・検挙する事もあります。 >走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに >付いた場合は大丈夫なんでしょうか  違反者を見逃すつもりならば、大丈夫でしょう(笑)

gyosen
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 わかりました。回答ありがとうございます。