• ベストアンサー

覆面パトカー 取り締まり方法

いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

2台同時に検挙するのは難しい(真後ろを何秒か追走する、速度計測後ロック、サイレンを鳴らすの手順)ので、まず大丈夫でしょう。顔写真を撮らないと誰が運転していたかも分かりませんし。 でも助かったと思わず、これからは制限速度内で走行しましょう。 質問とは関係無いですが… 80km/hってことは高速道路(明石海峡大橋)ですよね?明石大橋は国道2号線の橋ですので。

bboodd
質問者

お礼

ありがとうございます 少し安心しました これからは安全運転いたします

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

「緊急車両が通ります、前の車、進路を開けて下さい・・・」 >後から通知とかは、ないんでしょうか? 無いでしょう...基本は現行犯逮捕です オービス等ですと写真がありますがパトカーは備えていません

• bouhan_kun
回答No.2

稀にですが、急いでいる時など、注意だけで、不問で走り去ることがあります。私も中央道でやられ?ました。 まあ、本来は事故を起こさせないという配慮ですから、捕まえるよりもそのような注意喚起が主流であってしかるべきだと思うんですけどね。

• hmcke213
回答No.1

後から出頭命令あるかもしれませんよ。 警察が証拠を保存していればいいわけですから。 断言は出来ませんけど。