• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

覆面パトカーの車種に関する質問です

  • 質問No.6906179
  • 閲覧数4465
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 6% (31/444)

 交通警察が使っている覆面パトカー(普通の車に見せかけて違反車両を取り締まる)には主にトヨタ・クラウンが使われているようです。
 それに加えて私は(覆面の新車種として)警視庁が世界最速であるブガッティ・ヴェイロンを1台覆面パトカーとして導入してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

(誰もブガッティが覆面に使われるとは思わないであろうから)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6012/18288)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私は(覆面の新車種として)警視庁が世界最速であるブガッティ・ヴェイロンを1台覆面パトカーとして導入してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

良いんじゃないでしょうか?
警察は、民間の人から贈ってもらえれば、そういう車でも警察車両として使用しますよ。

経費で買うには、現実的に理由が無理でしょうね。

ちなみに警視庁では、覆面のベンツSクラスは持って居ます。
他では、既に退役したかもしれませんが、群馬県警高速隊には白黒ですがポルシェが配備されて居ました。
栃木県警高速隊には、白黒のNSXが配備されて居ます。

その他、埼玉県警高速隊は、前のタイプのスカイラインGT-Rの覆面警察仕様が配備されて居ます。
現行GT-Rも配備が始まって居ると思います。


ベイロンなんて逆に目立ちますから、覆面にしても意味が無いでしょうけどね。
すぐばれますから。

高速隊の覆面にするには、そこそこ早く、そこそこ周りに溶け込める車です。
浮きまくってる車じゃ、すぐばれますからね。


あとは、警察組織は税金で運営されて居ます。
掛ける費用と効果を考えたら、ベイロンなんて買う価値がありません。
誰かから送られれば使うと思いますけどね。
お礼コメント
QD7922S

お礼率 6% (31/444)

 覆面にはブガッティのような極めて珍しい車よりも、クラウンのようなありふれた車のほうが向いているのですね。
 自分はそこまでは計算に入れておりませんでしたので、いい勉強になりました。
投稿日時:2011/07/29 16:16

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (264/1130)

>世界最速であるブガッティ・ヴェイロンを1台覆面パトカーとして導入
全く無意味です。
日本製の1000ccのバイクで十分です。
300km出ます。しかも日本の高速道路は車が多いので、パトカーより2輪の方が圧倒的に有利です。
高速で飛ばしているバイクはパトカーでは捕まえられません。ブガッティでも。

>誰もブガッティが覆面に使われるとは思わないであろうから
この件だと何でも良いのではないかと思います。
軽のワンボックスに1500ccのエンジンを積んだ車両でも問題無い様に思います。
お礼コメント
QD7922S

お礼率 6% (31/444)

 1000ccクラスのバイクであれば加速も静止状態から3秒前後で時速100キロに達しますから、そちらの方が有利かもしれませんね。特に混雑時は
投稿日時:2011/07/29 16:11
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (130/458)

 面白い案ではあると思いますが…最速でも、それを乗りこなすお巡りがいないと意味がない。それに日本の取り締まりの方針は良いか悪いかは別にして、無理な追尾はしません。ようするに相手が300km/hで逃げたとしても300km/h出してまで捕まえないので(そんなことしたら問題になる)、国産スポーツカーで十分です。高速以外では、相手以上の加速で前に出てブロックということはあるかもしれませんが、それこそ日本の街中では持てあますだけです。

 ブガッティが覆面だと思わないという意見はその通りだと思いますが、現状のクラウンの覆面でも日々大勢捕まってますからあまり関係ないのではないでしょうか。

 一番の決め手は車両価格と維持費です。私たちの税金をそんな超高級車に使って欲しくないです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

私はかつてGTOの覆面に捕まりました(三菱からの寄贈品の筈ですから購入費はゼロです)
友人はメルセデスのEクラスの覆面に捕まりました。

その他、昨今は知りませんがかつては、NSXやGT-Rのパトカーは数多くありました。
(何れも生産工場の地元にて、メーカーからの寄贈品です)

クラウンにしても3.5Lでリミッター無しの車両ですから
訓練を積んだ警官のドライブだとかなり天下無敵です。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (105/464)

既に挙がってる車種以外にもGT-R,三菱GTOなんてのもありまいた。
これらは警察が備品扱いつまり税金で購入したわけではなく
警察OB会からの寄贈として納品されます。
車種選定にあたってはOB会から一方的に寄贈するわけは無いです。
現場からの意見が反映されます。
税金を使わないので競争入札は必要なく
希望の車種を使えるようになりますからね。

表面上はOB会から一方的に寄贈されたのでやむなく運用している、らしいです。
  • 回答No.10
ブガッティは、買うのに審査があります。
本社にお伺いをたて、審査のお願いをして、本社に出向いて
購入や運転するに値する人物かを審査してもらってから、購入の「許可」が出ます。
たぶん、その段階でアウトなんじゃない?

クラウンなどは、わりとやすいです。
我々が払う値段とは雲泥の差ですので。
お礼コメント
QD7922S

お礼率 6% (31/444)

 ブガッティは金さえあれば誰でも買える車ではなく、メーカー側が買い手を選ぶのですね。
 いい勉強になりました。
投稿日時:2011/07/29 16:09
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (116/340)

税金を使って導入ですよね?

無駄じゃないですかね?正直クラウンでも無駄遣いかなと感じているもので。
すぐに噂は広まるだろうし…

追いつけないような悪質ドライバーは、先で待ち伏せすればいいし、アメリカみたいにヘリでも導入すればよいのでは?

ヘリなら直線で飛べる上、ヴェイロンより速そうです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (92/322)

もうクローズボディの受注は終わりました。残はタルガが少しで生産終了です。
まず16リットルのも専用オイル、1回で10万近く飛ぶのが3千キロごとでは維持できません。

まぁBMW M3セダン辺りならあってもおかしくないでしょう。

白いM3が関越道を赤色灯回して走っていたらスカイラインの比ではないインパクトですから。

ただ値段が900万近いのでどうするか?検挙率はいいでしょうがお金を工面するのが大変そうですね。今は寄贈車も無いのか聞かないので。

BMWジャパンが2台ほど寄贈すれば宣伝効果と事故防止に役に立ちますね。
そうするとアウディジャパンからもアウディS4アバントの寄贈が欲しいと思うのは私だけ?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (1413/4260)

>誰もブガッティが覆面に使われるとは思わないであろうから
既回答のとおり、1回で全国に広まるのは必至。
たった1回のために2億円もの公金を使うことの正当な理由は見当たらない・・・

イギリスではインプレッサWRCパトカー仕様(車高とカラーリング以外、殆どワークスラリーカーと同等の高度なチューニング)と選り抜きの腕利き警官の組み合わせで「逃げようとしても無駄だよ」と広報を通じてアピールしたことがあるけど、その方が説得力を持っていると思われ。
覆面パトカーが交通違反の抑止力になるというのなら、後学のためにも根拠を教えて頂きたい。

あ、「意外性」のあるパトカーとしては'70年代以降でも
  新潟県警 ポルシェ911
  茨城県警 マスタング マッハ1
が有名。いずれも第一線を退いて、ポルシェはイベント用、マスタングは資料館で余生を送っている。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (315/646)

 ANo1,3様へ

 私の知識不足でした。ベンツもあるんですね。ご存知でしたらお聞きしたいのですが、ANo3のベンツは寄贈なのか税金での購入どちらでしょうか?それと、価格帯orグレード(×クラス)お分かりになりますでしょうか?

 過去日産等ではスカイラインを寄贈したと聞いた事がありまして、寄贈を除くと国民の税金で購入するのである程度維持費で線引きしていると思ってました。
 ベンツクラスまであるなら、ブガッティもありえるかもしれないですね。そもそも、最高速度を出すとは限りませんからね。

 前回の回答は不正確でした。お詫び申し上げます。失礼しました
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

あなたが買って寄贈されてはいかが?
一回くらいは見逃してくれるかも。
13件中 1~10件目を表示