• ベストアンサー

各警察署所有の覆面パトカーについて

各警察署所有の覆面パトカーについて ですが各自治体(安全協会の様なもの?)から善意で寄付されているのが ほとんどだと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(当然中古?) 確かに一世代前のモデルが多いような気もしますが・・。 税金や国から車両購入の予算が出たりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

覆面といっても交通と捜査などがありますが、 寄付という話はここで初めて目にしました。 以前にホンダが埼玉県警高速隊にGL1500(ゴールドウイング)2台の白バイを寄贈したことがありますが、これ以外は聞きませんね。 古いのは、整備しながら何年も使っているからです。10年前モデルなんてザラです。税金なので、簡単には入替られないそうです。 購入車両は、基本的に入札ということです。 入札説明会では、高い付属備品が仕様とされている割に入札辞退したくなるような設定価格らしいです。 中には、GTRやフェアレディ、BMWなんて覆面やPCもありますがイメージアップ宣伝用だと理解しています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。