覆面パトカーとマイカーの接触事故

このQ&Aのポイント
  • 警察署の駐車場内で覆面パトカーと接触してしまった。
  • 事故の報告を警察の交通課で行い、保険屋さんに処理をお願いすることになった。
  • 相手のパトカーに傷がついたが、車両保険でまかなえることが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

覆面パトカーとマイカーを接触させてしまった。

事もあろうか、警察署の駐車場内で、覆面パトカーと接触させてしまいました。 満車だったので、他のクルマが駐車スペース以外の出入り口付近に、真横ギリギリに止められた。 出入り口一番近い位置だったので、出やすいようにあえて前向きに駐車しました。 その為に一度まっすぐにバックして駐車スペースから出して、切り返しを繰り返して出そうと思いましたが、真後ろのクルマのバンパーに擦ってしまいました。 真後ろの車が、覆面パトカーでした。 すぐに、事故の報告を警察の交通課で、調書を書いて帰宅しましたが、ぶつけた相手の車が交通課の人も、県警の覆面パトとは知らなかったようです。  帰宅途中に携帯が鳴り出たところ猛烈な勢いで、 怒鳴られました。 言葉が荒っぽくこう言われました「車に傷がついて、パト車が使えなくなってしまった、  どうしてくれるだ!」と言われました。  私の心の中ではバンパーに傷がついた位なら、問題無く乗れるのと言い返したいぐらいでしたが、素直に謝りました。 県警の機動隊の方は、結構言葉が荒い印象を 受けました。  そのあとに事故の処理は、保険屋さんにお願いしたいと思いますと言ってしまいました。 そこで、またキレられちゃいました。「事故の責任を感じているのか!」と言われてしまいました。 車を運転中は、余分な事考えてると、集中力が落ちて また事故を起こしてしまうから、考えないように してますが、ちゃんと反省してますと答えたら、漸く、機動隊の人も落ち着いてくれました。 交通課から、機動隊の責任者に、休日だったので連絡がかなり遅れてしまい、怒り爆発になった感じ ですね。 警察同士だから、連絡はすぐに行ってると思ってました。 警察て、車の補修代以外にも、車が使えないから休業補償を請求してくるのでしょうか?? 個人タクシでも、車の中を汚すと、洗浄費用と半日ぐらいの営業出来ない補填金を請求してくるとそうですね。 今回の件は車両保険で、まかなえるそうで、保険屋さんの言葉で一安心です。 もしも誰か警察車両と接触事故された方が居たら、状況を教えてください。 営業損失みたいな事を言われましたか?? お願いします。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

警察車両は、指定工場がありますから、大体の部品は常に置いてあります。 交換程度であれば、短時間でできるようになっています。 機動捜査隊は、通称「きそうたい」と呼ばれており凶悪事件の初動捜査専門の都道府県警察本部刑事部直轄の部隊です。 殺人や強の付く犯罪専門といっても過言ではありません。 私も知り合いに、機動捜査隊の隊長がいますが、確かに事件扱い中は気性が荒くなっています。 相談者さんも、かなり気分を害されたとは思いますが、警察が一般人に謝罪することは殆どなく、上からの叱咤があったからだと思います。 しかし、本来はそのようなことがあってはならないのですが、発生してしまいました。 早い段階で、全てが処理できて良かったと思います。 確かに、最近は警察官の不祥事が増えています。 一般人として、安心して相談等ができる警察に戻ってほしいと願うだけです。

TEOS
質問者

お礼

車をぶつけて、何でぶつけただと言われても。お巡りさんが、警察車両の前に 止めろと言われて、パトーカーがずらりと並ぶ通路の隙間に、お巡りさんが 移動するから、出口まで切り返しの連続で、目測を誤りました。 それしか言いようが有りませんでした。 気が緩みましたね。切り返しの連続は 体力的に辛いです。 特捜は、気が荒いのが良く分かりました。 言い方が全員キツイ。 警察手帳みせて、すごまれてもね。 ヤクザの事務所の軟禁された気分

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.3

機動隊ではなく、「機動捜査隊」ではありませんか? 都道府県警察本部に、監察官室というのがありますから、そこに今回言われたことを言ってください。 問題なのは、相談者が事故発生時の手続きは間違いなく終わらせていますが、内部連絡ができていないのは警察サイドの問題です。 警察車両の場合は、休業損害というのは存在しませんから安心してください。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保険屋さんに見積もりの請求が有り、事務処理完了です。 車の販売店に、バンパーが準備してあって、30分で交換完了。 警察から、気が立っていて、暴言を言いすぎたと電話が掛かってきました。 県警の幹部に知り合いが居るので、電話の内容を聞いて貰いました。 その為に、上司にかなりの注意を受けた様子です。 ネットで実名記載は、止めて欲しいと言われてしまいました。 警察の恥は、さらしたくない様子です。

• osietete4
回答No.2

監察に通報しましょう。 機動隊の電話に問題があります。機動隊員が脅迫まがいの電話をかけちゃいけません。監察から注意してもらえば、変な請求やら嫌がらせはなくなります。 電話を録音しておくことをお勧めします。証拠があれば間違いなく監察が動きます。

TEOS
質問者

お礼

実は会社に電話されていたので、 自分の携帯に掛かったら、録音しようと、 待ってました。 後で修理代で揉めたく無いのでね。 警察に居る時に、機動警察隊の警部補の人に、車が使えない間の保証を して貰うからと、言われてたので、あとで揉め事は避けたいと思いました。 警察での会話も、携帯が2台有ったから、録音しました。 機動捜査隊の人は、気性が荒いばかりだなと感じてました。 言い方が、ヤクザまがいの怒鳴り声ですからね。 ヤクザの事務所で、雪隠ぜめみたいでした。 交通課の人が、しゃべり方がマイルドで、事故処理してたからね。 差が激しいですね。  そこの警察署でも不祥事が頻発して、テレビでも報道 されたので、県警本部長からも諮問委員会に、署長が呼ばれて怒られたそうです。 ストーカー殺人事件が起きたのは、警察の対応が悪かったと、 新聞報道を2件受けたそうです。  殺人事件が2件起きたのは、警察のミスと 書かれてしまいましたからね。  全署員に注意喚起するお達しが出たようです。  ここで、また警察がヤクザまがいに、市民を恫喝したのは、恐喝に近いので、新聞沙汰になると、困りますからね。 少し前に有った、私に対する県警本部との不祥事での担当警部が出世して、県警本部の管理官になられたので、全部相談しました。 名刺3枚貰いましたが、4階級くらい昇進されたようですね。 県警本部でも、偉い人らしいです。 困り事が有ったら、相談してねと言われていたので、相談させてもらいました。 助かりました。

• yasuto07
回答No.1

何の意味もないよ、保険会社がやってくれますよ。

TEOS
質問者

お礼

ありがとう、ございます 無事に、事故処理完了しました。 車の修理も、30分で終わったそうです。 県警本部からの依頼だと、部品の調達が迅速になるのでしょうかね?

TEOS
質問者

補足

会社の休日の土曜日警察から電話されたので、宿直していた別のチームの 班長が対応してそうです。 かなり滅茶苦茶な事を言われたので、 イタズラ電話と思い、適当にあしらっていたので、逆上して怒ってしまったようです。 いきなり「社長を電話に出せ!」から始まったので、 個人情報を聞き出す、 悪質な集団と思ったそうです。 一応上場してい大企業ですので、いきなりの電話に社長を出せるわけが有りませんね。 その後も本人の住所や電話番号を 聞こうとするので、 言えないと答えて、ガチャリと電話を切ったそうです。 私が、携帯電話の音が出ないように、マナーモードにしていたので、 会社にも電話したようです。バスで帰宅したので、携帯の音が鳴らないしたまま でしたので、居留守を使ったと思われたようですね。 自宅にも、警察の機動捜査隊の班長から電話有りました。 電話がヤクザまがいの言い方でしたので、録音しておきました。 県警本部の、上層部に知り合いがおりましたので、機動捜査隊の方は、 みんな、気性が荒い人が多いのですかと質問して、録音した音源を 聞いて貰いました。 警察の品位にかかわる電話の仕方だと、 行ってました。 本人には、隊長を通じて謝罪させると返事をもらい、 後日に隊長から、事件の最中に私の件が連絡が入った様子で 気が立っていたそうですと言われました。」 あまり、警察と揉めたくたくないから、了解しましたと返事しました。 皆さんも 似たような経験が有るのか聞いてみたかったのです、