• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

覆面パトカーに関する質問

友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

覆面パトカーは現行犯逮捕(?)しか行わないはずです。 速度違反車を追尾しながらスピードを計測し、 回転灯を点灯、サイレンを鳴らして「止まりなさい!」という手順です。 追い抜いても追尾されなければ捕まることはありません。 また、当然覆面には「オービスのようなカメラ」はついていません。 経験者は語る・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パトカー裏バイブルとかいう本を買ってきました。覆面にはデジタル式の計測器しかついていないみたいです(レシートが出てくるやつ)。ソアラの白黒パトにはパトライトの真ん中にカメラが付いてるみたいですが。白黒を追い抜くアホはいないか。しかし、偽白バイとか偽パトとかかなり精巧に作られてるみたいで迷惑なんですが、警察は黙認しているのでしょうか?VFR750の偽白バイにくっつかれたときは泣きましたよ。でもよく見たらパトライトが青でした。今、友人に大丈夫だと教えてやりました。大変喜んでます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーのスピード取締り

    いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お盆の覆面パト

    帰省するのに高速道路を利用しようと思っているのですが、田舎であると言うことと、夜に出発すると言うことで、渋滞はしていないのですが、帰省が多くなる時期なので交通量は通常よりも多いです。 交通量が多いと、スピード違反する車の割合も増えるので、覆面パトは多くなりますかね? 道交法さえ守ってれば、覆面パトが増えようが増えまいが関係ないでしょって言われそうですが、過去の質問を見ると、スピード違反を促すような警官も居るようで、何か気になってしまって。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今まで何十回もはしりましたが、第三京浜は覆面パトカーが必ずいます。路肩につかまってるクルマがいなければ、すぐ後にいると思った方がいいくらいです。いつも目につくのは白いクラウンですが、ピカピカに磨きたてているのですぐわかります。並走したことがありますが、カーナビ付きで私服です。ねらったクルマのうしろにつくと、時々レーダー照射します。カメラではないと思います。オートバイはレーダーではとらえられないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔が映らないのでナンバーだけで検挙というのも少ないそうです。ま、スピードを出さないのが一番なんですけどね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

証拠写真などがない限りは後日呼び出しはないはずです。 覆面パトカーって基本的に現行犯逮捕ですよね!? ちなみに静岡の東名高速を走ってたら水色っぽい覆面ソアラがスピード違反の車を捕まえてました。 覆面は88ナンバーですし、車に乗ってる警官は制服(水色っぽい制服)を着てるのでバックミラーで見れば確認できると思います。友人はそこまで見てませんでしたか? >それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。 ナンバーにカバーがしてあったら現行犯逮捕ですね。(ナンバーを隠すのは違法) また昨年から東京、静岡などでは赤外線撮影を防ぐナンバープレートカバーを付けるだけで検挙されるようになりました。(条例ができたため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり現行犯逮捕でしょうね。スピードがスピードですし。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 覆面パトカー 取り締まり方法

    いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?

  • 180SXの覆面パトカーは存在するのか?

    こんばんは。 どうしても気になることがあり、質問させていただきます。 先日、友人が走っていたところ、180SXの覆面パトカーに止められたそうです。 取り締まりではなく職務質問ということだったのですが、 気が動転してしまった(らしい?)友人は、警察手帳もろくに確かめず、車両のナンバーも記憶していないそうです。 その話を聞いて調べてみたのですが、いくらネットで探しても180SXの覆面パトカーの情報が一個も出てこないのです。 S15の覆面などは出てきたのですが・・・。 彼は警察マニアか何かに騙されたのでしょうか? ただ、本名から住所年齢職業、車の車種やナンバーまで聞かれてメモられたとのことで、個人情報を教えてしまったのかとか、もし窃盗グループだったら、とか、かなりビクついているようです。 聞いた話では、 ・赤色灯は回していた。(ルーフか室内かハッキリしないのですが) ・サイレンも鳴らされて止められた。 ・前面警告灯などは無し。 ・私服の男が二人乗車。 ・黒い手帳は見せられたが警察手帳という確証が持てない。 ・車種は間違いなく180SX。FC3Sなどの類似車種ではない。 少々わかりにく文章となってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?

  • 「警視庁24時」とかいう番組で

    「警視庁24時」とかいう番組で 覆面パトが赤色灯を回しサイレンを鳴らし一般車両の通行を止めて容疑者の車を 追跡している映像を見ますがあれは覆面パトの後ろを走っているカメラマンを乗せた車から 撮影した映像ですよね? 実際にこのような走り方をしてもいいのですか? それとも事前に撮影協力している警察署に許可を取っているのですか?

  • 覆面パトで?

    国道をスピ-ドオ-バ-で走行中に 覆面パトに追跡されパトライトを出されました 速度を落として走行したら 自然と離れ何事にもなりませんでした。 しばらくして 違うスピ-ドの出た車をパトライトを出して停止させました。 僕は停止の支持は受けず違反切符も無しです、写真撮影等で違反の通告等は無いでしょうか。 60キロ走行のところを 85キロくらい出てたと思います。 現場は 福岡県の200号線です。

  • 納得いかない違反。

    この間、スピード違反で切符を切られたんですが...その経路が どーも納得いかないんで腹がたってます。 というのも、そのスピード違反で捕まった速度ってのが、後ろから覆面 パトカーで煽られたように見え、思わずアクセルをふかせた時の速度な んですね。(ちなみに原付) その時はサイレンも何もない状態で、後ろに憑かれ(苦笑)まして...。 普通なら、速度を落とすんだぞ、とか言われましたが..(苦笑 そらパトカーそのまんまなら落としますけど、 覆面パトだからわかんないっての!(笑 (濃い紺のごつい乗用車でした。) スピード出させて、切符を切る..なんて、 個人的には卑怯な手だと思うんですが。 でもそれが当たり前なんでしょかね?たく....。 皆さんはどう思われます? ps 友達に愚痴ると結構多いんですよ、この手口。

  • 運転免許、無事故無違反歴は何年ですか?

    日ごろ自動車や二輪車を運転している方にお聞きしたいのですが、無事故無違反歴はどのくらいですか?(ペーパーの方は除きます) 実際は、スピード違反、駐車違反等、一度もやった事の無い方は殆どいないと思いますので、この場合警察に切符切られずにすんでる歴と言った方がいいかもしれませんが。 私は、免許取得以来一度も無いんです。20年超えました。 もちろん、スピード違反もしてますし、その他ちょこちょこ違反はしてしまっています。でも何故か捕まらないんです。 直前まで運転していて、友人と変わった途端ネズミ捕りをしていて、友達がスピード違反取られた事もあります。 妹は後ろの車に煽られて仕方なくスピード出したら覆面パトでスピード違反取られたと怒っていました。 友人の話を聞いても、結構皆さんちょこちょこと違反を取られているようです。 これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。 是非皆さんのお話聞かせてください。

  • トンネル内でのスピード違反について

    こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

    非常識な質問ですがよろしくお願い致します。 彼が3週間前に捕まったのですが来週の頭あたりに鑑別所に移送されるそうです 少年事件なのですが、その事件がけっこう複雑かつ重大(余罪も出てきたため)でして20日勾留が終わり、少年課(生活安全課)の事件の取り調べは終わったのですが、今度は交通機動隊?(交通課ではないみたいです)で取り調べを受ける事になるようです。 その取り調べは鑑別所に移送されてから行うみたいなのですが、そこで質問です。 交通機動隊?の取り調べが終わっていない少年にその時の事件に関わっていた友人や彼女が鑑別所に手紙を送る事は可能なのでしょうか? 交通機動隊からの取り調べ内容はスピード違反?(オービス)それから事故の件です。事故の件はすでに認めていてスピード違反も証拠写真があるので認めると思います。

  • 東京湾アクアライン

    質問があります。 何週間か前のお話です。何人かで川崎方面に向かって、アクアラインを走行していました。 連れが運転しておりました。 その日は少し急いでいたため、トンネルで少しスピードをだしていたかなと思います。 トンネルをぬけたあとにサイレントをならしているパトカーが後ろからきて、わたしたちかなと思い、スピードをさげました。そしたらわたしたちの車に横にきてなにかを話し、 赤い光を消してどこかにいってしまいました。 音楽を聞いていたため、なにも聞こえませんでした。 わたしたちはスピード違反をしてしまったかなと思い、連れはそのパトカーについていきました。 ですが警察のほうがどんどん先に行ってしまい、どの車かわからなくなってしまいました。なにがなんだかわかりません。 アクアラインのトンネルにはオービスが設置されているのでしょうか? 何日後かにスピード違反の通知がくるのでしょうか。 とても気になってしまい、最近はいろいろなことに集中できません。 どなたかもしよろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。