• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

覆面パトカーに関する質問

友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

覆面パトカーは現行犯逮捕(?)しか行わないはずです。 速度違反車を追尾しながらスピードを計測し、 回転灯を点灯、サイレンを鳴らして「止まりなさい!」という手順です。 追い抜いても追尾されなければ捕まることはありません。 また、当然覆面には「オービスのようなカメラ」はついていません。 経験者は語る・・・

質問者からの補足

パトカー裏バイブルとかいう本を買ってきました。覆面にはデジタル式の計測器しかついていないみたいです(レシートが出てくるやつ)。ソアラの白黒パトにはパトライトの真ん中にカメラが付いてるみたいですが。白黒を追い抜くアホはいないか。しかし、偽白バイとか偽パトとかかなり精巧に作られてるみたいで迷惑なんですが、警察は黙認しているのでしょうか?VFR750の偽白バイにくっつかれたときは泣きましたよ。でもよく見たらパトライトが青でした。今、友人に大丈夫だと教えてやりました。大変喜んでます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今まで何十回もはしりましたが、第三京浜は覆面パトカーが必ずいます。路肩につかまってるクルマがいなければ、すぐ後にいると思った方がいいくらいです。いつも目につくのは白いクラウンですが、ピカピカに磨きたてているのですぐわかります。並走したことがありますが、カーナビ付きで私服です。ねらったクルマのうしろにつくと、時々レーダー照射します。カメラではないと思います。オートバイはレーダーではとらえられないのでは。

質問者からのお礼

顔が映らないのでナンバーだけで検挙というのも少ないそうです。ま、スピードを出さないのが一番なんですけどね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kurio

証拠写真などがない限りは後日呼び出しはないはずです。 覆面パトカーって基本的に現行犯逮捕ですよね!? ちなみに静岡の東名高速を走ってたら水色っぽい覆面ソアラがスピード違反の車を捕まえてました。 覆面は88ナンバーですし、車に乗ってる警官は制服(水色っぽい制服)を着てるのでバックミラーで見れば確認できると思います。友人はそこまで見てませんでしたか? >それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。 ナンバーにカバーがしてあったら現行犯逮捕ですね。(ナンバーを隠すのは違法) また昨年から東京、静岡などでは赤外線撮影を防ぐナンバープレートカバーを付けるだけで検挙されるようになりました。(条例ができたため)

質問者からのお礼

やはり現行犯逮捕でしょうね。スピードがスピードですし。ありがとうございます。