• ベストアンサー
  • 困ってます

トンネル内でのスピード違反について

こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数562
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

煽られた時にスピードを上げるのは典型的な間違いです。 間違って認識で罪を犯したのだから、観念して罪を償ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これからの運転改めます。

関連するQ&A

  • これってスピード違反?

    先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

  • 覆面パトカーに関する質問

    友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

  • スピード違反で捕まったのですが・・・。

    深夜、車を運転していると、右斜め後方の隣の車線に、パトランプをつけたパトカーの姿を確認しました。 すぐに速度を落とし、車線変更をしたところ、向こうは「気づかれた!」と思ったのでしょう、すぐに車線変更をして私の真後ろにつき、サイレンをならして停車しろと言ってきました。 で、「23キロオーバーだよ」ということで青キップを作成されたのですが、取締りの方法に納得がいかなかったので、サインは拒否しました。 で、私の言い分を書いた供述調書を作成されて、後で交通捜査課というところに出頭するということになったのですが、これってどうなんでしょう? 真後ろにつかなくても、隣の斜線でも、スピード違反の取り締まりは合法なんでしょうか。 以前なんかで「パトランプをつけて後ろについて何秒追尾」っていう規定があると聞いたような気がするのですが。 ちなみに、私はゴネて逃げ得をしようと思ってるわけではないです。 認めるものは認め、払うもんは払う気でいます。 が、納得いかない取締りで書類にサインをする気もありません。 警官からは「裁判になるぞ、そうなったら反則金じゃなくて罰金だぞ」などと言われました。 これは本当なんでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 素朴な疑問ですが トンネルをいちはやく出ると 何故 危険回避になるのでしょうか? 車線を変えない事には危険を回避できないし 違反になるのでトンネル内で車線変更は出来ませんよね?  速度違反をしてでも いちはやくトンネルを抜ける行為は 矛盾していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>子供がぐづっていてそれに気を取られていたのもありますが、 >危険車を確認したのが、トンネルに入る直前でしたのでもう遅かったのです。  何が遅かったのでしょうか? 子供が愚図るせいにするのも プロのドライバーとしては いかがな物でしょう 例えば事故を起こしても 子供が愚図っていた事を言い訳にするのでしょうか? >パトカーは私を一定距離、追尾してから検挙したのではなく、 >一瞬で測定して停車させようとしたので後方車には、気づいてないと思います。  検挙の方法として 聞いた事ありませんね・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112390851  例え 子供が愚図っていたとしても 後方から走ってきた クルマにアナタが単に過剰に反応したとしか 思えません  後方から走ってくるクルマに危険を感じたという 具体的な行為?の説明もないし 客観的に見て言い訳としか・・・ 速度を上げる行為が 危険回避というのもおかしくありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速度を上げることが危険回避だったわけではなく、トンネルをいち早く出ようとしたことが危険回避のために、 私がとった選択でした。 なかなか理解されないみたいですが、断念しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#155097

>私がおかしいでしょうか。 たくさんおかしいです。 ◆後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、 なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ 速度を上げたのだから、普通に速度超過の違反です。 客観的に見たら2台並んで速度を出していたようにみえるでしょう? ごねているようにしかみえないので、勝ち目ないと思われます。 ◆しぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 サインしたら払わないと。。 納得してないならサインしない。 ◆で、速度超過の計測はなんでされたんですかね。追尾でしょうか。 パトランプはまわってました?今はいらないのかな。 http://rules.rjq.jp/sokudo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 無理からスピードを上げさせられたようなもんですが…だめですかねぇ。 自分の意思はなかったんですが。 速度超過は一瞬で測定された感じでした。一定距離を追尾されてではありません。 トンネルに入ってから私の車を確認し→測定し→ランプをまわして→私の車を停車させる。 といったイメージでした。

  • 回答No.5
noname#148411

スピードを上げたら更に危険です。 起訴はされません、交通違反ですから 略式の裁判になって、スピード違反が決まって罰金を支払います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 急激に近づいてきたので危険を回避するために、無理からスピードを上げてトンネルを出ようとする しかなかったんですが…だめですかねぇ。 勝ち目がないようなら明日払ってきます。

  • 回答No.4

車で危険を感じたらすぐ停車するのが正しく スピードを上げることに正当性はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 急激に近づいてきたので危険を回避するために、無理からスピードを上げてトンネルを出ようとする しかなかったんですが…衝突される危険性を回避しようとすることにも正当性はないのでしょうか。 だめですかねぇ…。 勝ち目がないようなら明日払ってきます。

  • 回答No.3
noname#134435

サインしたならあかんやろ 速度上げる前に 色々やることはあっただろうし。  免停経験あるんやったら 色々探知機あるんやから つけときゃいいのに。  覆面が近くにいるのくらい わかったんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 子供がぐづっていて、それに気を取られていたのもありますが、覆面がいるのには 全く気が付きませんでした。 免停以来、ほんとうにスピード出してませんので、これまで探知機は必要なかったんです。

  • 回答No.2

>後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ なぜ危険を感じたのでしょうか。後方から車が接近しただけで危険と判断した理由はなんでしょう。 パッシングされた、クラクションを鳴らされた、異常接近され左右に車体を振って煽られた。 その様な行為をされて危険と判断したのでしょうか。 そうでなければ、危険と判断しで速度を上げたのは。貴方の勝手な判断と言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 この話には前提がありまして…後ろからせまってきた車は、そこに至るまでの道で高速で走行していた車でして。 サービスエリアによっていたのかなぜか後方にせまってきたので、これはやばいと速度を上げたものです。 勝手な判断かどうかは誰の主観なのでしょうか。私は危険だと判断したのですが…危険回避と認められないでしょうかねえ。

  • 回答No.1

>私がおかしいでしょうか。  何がおかしいのかわかりませんが 「後方にスピードを出した車が近づいてきて危険を感じる」と ありますが 単に車間を詰めて来ただけですよね?  衝突、接触もしていないですし 直ちに回避しないと危険な状況が伝わって来ないのですが トンネルを抜けるまでには、衝突、接触の危険があったのですか?  この場合 安全な箇所で車線変更は無理だったのですか? 質問文の内容的には 単なる速度を上げた言い訳にしか見えないのですが・・・  それに警察官は アナタの主張する 危険な運転をするクルマを検挙しないで アナタを検挙したのは 違反をしたからでは?  横を走行しているパトカーに気が付かず 速度を上げている状況からみると  アナタの主張する危険な運転をするクルマが 本当に危険な運転をしていたかが疑問に思えるのですが・・・  危険と思い込んで過剰に反応したとしか思えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 言葉足らずでしたが(警察には説明しましたが)、子供がぐづっていてそれに気を取られていたのもありますが、危険車を確認したのが、トンネルに入る直前でしたのでもう遅かったのです。 パトカーは私を一定距離、追尾してから検挙したのではなく、一瞬で測定して停車させようとしたので後方車には、気づいてないと思います。 過剰に反応したのではないというのはやっぱりわかってもらえないですかねぇ。

関連するQ&A

  • スピード違反の意見の聴取について

    高速で54キロオーバーのスピード違反をしました。 高速の警察で事情聴取をされまして、それから約3週間後に「意見の聴取通知書」たるものが届きました。それによると、違反ことに対して意見を述べるための「意見の聴取」というものがあるらしいのです。これには、必ずしも出頭しなくてもよいと書かれています。 聴取の日が平日なので仕事もあるし出頭しないつもりですが、出頭して意見を述べることで反則金が軽減されることがあるのでしょうか。自分としては、オービスが下り坂の下りきったところに設置されていてあそこはスピード出るところですよねとか、前の車がとろかったので追い越したらタイミング悪くオービスがあったぐらいしか言うことがありません。経験者の方、そっち関係の方よろしくお願いします。

  • 原付の罰金無視→簡易裁判所(;_;)

    かなり前に原付のスピード違反をしてしまい、反則金を課せられました↓↓原付のスピード制限では、30キロですが、そこを45キロくらいで走行して、7000円の罰金でした↓(安いのになんで払わへんかったんやろ…↓) そして、簡易裁判所への出頭しなさい!とのハガキが届きました↓ この場合、 ● 反則金額は増えますか? ● 免停ですか? ● 前科持ちになっちゃうんですか!?(犯罪者みたいな…) ぜひ、回答をお願いします! 早いめの回答をお願いします↓ちょっと急ぎなんで。。。スミマセン↓

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反の取り締まり方に疑問!

    法定速度40kmのところを27kmオーバーで初めてスピード違反で捕まりました。場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。みなさん車線変更時に加速しませんか?私はその加速で27kmオーバーという違反切符を切られました。通常の運転でスピードをだすこともないし子供を二人乗せていましたし車線変更後はもちろん減速しました。速度を測る場所が車線変更をするタイミングの位置であれば加速しませんか?私以外にも次から次へと何十台と捕まっていました。もし加速しないで追突されたらどうするんですか?」と聞くと「追突するほうが悪いんです」との答えが。でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね?それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね?この取締り場所、方法にとても不満です。不服の申し立てって出来るのでしょうか?

  • 高速道路で60キロ?

    先日、高速道路にて速度違反で覆面パトに捕まりました。 兵庫県のトンネル内でトラックに挟まれ、追い越しをかけて29キロオーバーでした。 警察の人に「兵庫県では高速でも60キロの所がありますから、そこで捕まると免停になる可能性もあるので気をつけてください」と言われたのですが、兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?

  • 先日スピード違反で捕まりました。今後の流れはどうなっていくのでしょうか?

    こんにちは。先日、夜一般道で彼女がスピード違反で捕まりました。 私の為に病院へ急いでいる途中だったのですが、オーバーしていた事は事実なので仕方ないです。 彼女も病院と捕まった事で気が動転していてあまり説明をよく聞けていなかったようなので、今後の流れがどうなっていくのかを教えて頂きたいです。 速度規制50km一般道を時速81キロで31キロオーバーです。 6点減点までは聞いていたようですがその後が(・∀・;) ですが6点だと反則金ではなく罰金(有罪)ですよね?それと免停やら裁判やらだと思うのですが自分も捕まったことが無いので今後何をすれば良いのか分かりません。 また、実家(本籍)や職場へは何か連絡が行くのでしょうか?隠すつもりはありませんが、落ち着いてから話したい様なので。でも免停だと職場に迷惑が掛かるので職場には早めに話すと思いますが。。。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • スピード違反で捕まったわけですが...

    その理由が納得いかない。 場所は高速道路、80キロ制限、片側2車線の上り坂。 走行車線を走っていると、前方にやたらと遅く(60キロ前後)走っているワゴン車軍団。 しばらくその後を付いていたのですが後ろからどんどん他の車が詰めてくるし、多少うざったくもあったので、追い越し車線に進路変更し追い越しをかけようとしました。このときの速度はジャスト80キロでした。 そこへ後ろから猛スピードのトラックが接近してきて、鼻先突きつけられんばかりにあおってくるので、これまたうざったく、しかも危険回避の意味もあり、一気に加速して件のワゴン車軍団を追い越し、走行車線に進路変更しました。走行車線は既に車が詰まってしまっており、追い越しをかけないと車線変更はできない状況でした。 ところが、このときの一気に加速した点が20キロオーバーの違反ということで見事オービスにやられてしまったのです。 こういう場合、危険回避という明確な目的があったとしても違反は相殺されないのでしょうか。 また、あおってきたトラック(車番や会社名は控えています)に対して、何らかの賠償を求めることはできないのでしょうか。 スピード違反が減刑なり免除なりされる要因というのにはどのようなものがあるのでしょうか。 実際の所、裁判などやって争ったところで勝ち目がないし、反則金をおとなしく払ってしまった方が「得」とは思うのですけどどうにも納得いかないのです。

  • 恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

    中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか? 他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

  • 違反していないが、スピード違反で捕まった

     9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。