• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってスピード違反?

先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#131426

オービス以外は現行犯で、時間を空けて来ることはありません。 今、この瞬間、誰が何をやった。ということを立証しなければなりません。 後から捕まった場合、二人乗車していれば途中で入れ替わることも出来るはずですから、どちらが運転して違反したかは解らないでしょ。 罪のない方を処分するわけにもいかず・・・というわけで。 出来るだけ1台では走らないこと。 後ろに車が付いた場合は、後ろの車の素性がはっきりするまではとばさない。 または、端によって抜かせる。 列の先頭にはならない。 ねずみ取りの場合は、おおむね先頭だけが捕まります。 後ろの車は知らず知らず付いていっただけ。ということで、違反性は少ないと考えられるからです。 追尾の場合は最後尾が捕まります。 ブレーキを踏んで減速することは十分可能なはず。ということで。 真ん中だとなかなかブレーキを踏んで減速できないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!! オービス以外は時間を空けてくることがないって分かって一安心しました。 まぁ普段から安全運転を心がけていれば問題無いんですけどね。

関連するQ&A

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • スピード違反かも?

    一般道で50キロのところで80キロくらいで先頭を走ってました。 当然違反速度なんですが、後ろもそんな感じでした。 対向車線(中央分離帯あり)からパトカーが走ってきて、Uターンして赤色灯がついた瞬間に(ほぼ同時のタイミングで)自分の車はわき道にそれました。サイレンは鳴ってません。 中央分離帯があっても計測されるのかな。この場合はどうなるんだろ? 後日なんか通知が来るのかな?

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

面白いお話を一つ・・・。 ある日、国道をスッ飛ばしておりました。前方に障害となる車は無く、よく知っている道。緩やかなカーブを抜けたその時、カーブ内側になにやら白と黒の車が!? ヤベッ。パトちゃんは回転灯を光らせ、追っかけてくるではありませんか。相手は追跡のため、さらに加速。すわ、今捕まれば免停だ。 あわてて減速、道の脇に車を止めました。通り過ぎてくれっ。 「前の車、そのまま停車していなさいッ」 祈り虚しく、そのパトちゃんは私の背後にぴたりと停車。お巡りさんが私に激しく悪態をつきます。 で、キップも切らず、そのまま行っちゃいました。 速度計測が間に合わなかったんですネェ。 このように、速度の計測のためには、ある程度の距離を追尾して走る必要があります。 ご参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな事もあるんですね~。 速度の計測にある程度追尾して走るのは知っていたんですが、間に合わないとキップきられないとは知らなかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

どうもこんにちは! 覆面パトカーがスピード違反で検挙する場合は、追尾取締りになります。 ご質問の場合、複数の車を追尾(等間隔を保って等速で一定距離を走行)することは不可 能ですので、より悪質(速度超過が大きい)な車が検挙の対象になったという訳です。 基本的に、オービスなどの自動速度取締り以外は現行犯ですから、客観的な証拠(万一ビ デオ撮影していても速度超過を実証するのは難しい)がない限り、後日になって違反通知 が来ることはあり得ません。 スピード違反の取締りは、他車に対する「見せしめ」による抑止効果もありますから、検挙 されなかった車も今後、速度超過を控えるようになれば一定の効果があったということに なります。 要するに、今回は偶々、ラッキーだったということですから、同じような運転をしていれば、 今度は自分が検挙される番になるかも知れません。 今後は周りの状況を確認して、スピードは控えめに安全運転を心掛けて下さい。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん客観的な証拠はないと思います。 今後は速度超過に気をつけなきゃいけませんね。 今回はたまたま運が良かっただけで、いつ捕まるかわかりませんし。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

そういうのは、よくあることですよ。 私もバイクに乗っていた頃に、似たようなシチュエーションがありました。 当時、カワサキの250ccのバイクに乗っていたのですが、信号待ちでスズキの250ccのバイクと並びました。その信号が青になった時に、私がアクセル全開と飛び出すと、そのバイクも負けじと追ってきました。私が制限速度を超えたのでスピードを緩めると、あとからついてきたバイクが私を追い越しました。その瞬間、道端で旗を振る警官が・・・。 ちょうど、ネズミ捕りのレーダーにかかる位置だったようです。 運命の分かれ目は、本当に微妙なところにあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に運命の分かれ道にいたみたいです。 たまたま運が良くて助かりました。 でも、怪しい時は安全運転ですね(笑 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

大丈夫ですよ、何もありません。 今回は横から入ってきた車に助けられましたね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横から入ってきた車に助けられたって形です。 ホント夜は気をつけないとドコにいるかわからないですね。 もしかしたら、もともとその車をターゲットにしていたのかもしれないのかなとも思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • スピード違反で疑問

    スピード違反で疑問 自分の前に覆面が居てその前の車がスピード違反で捕まりました。 4車線ありその車を追ってる横をセルシオがもっと早いスピードで追い越して行きました どうみてもそっちが速いのに前に居る車を捕まえました。 こう言う時って警察はどう対応するんですか?? 捕まった人が横の車線でもっと早い車が追いぬいて行ったのにそっちをまず捕まえろとか 言われたらどうなんでしょうか?

  • スピード違反の逮捕

    友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

  • 青キップサイン後の不服申立てについて

    一般道にてパトカーに停止を命じられ青キップを切られました。取り締まり方法に疑問を感じながらも、 確かな知識もなくサインをしてしまいました。 帰宅後色々調べたところ、違法な取り締まりに該当するのではないかと思い質問させていただきました。 内容は2点のスピード違反です。 片側二車線の右側を走行していると、パトカーが私の後方の車を左側車線から追い越して私の車に接近してきているのが見えたので、減速しました。パトカーは私の後ろについたかと思ったら左側車線に移り私の左後方を走っていました。 2、3秒ほど経つと赤色灯とサイレンをほぼ同時につけて停止を命じられました。 それまでは、ずっと赤色灯の点灯はなしです。 パトカーでの取り締まりは赤色灯を点灯した上での200メートル追尾が決まりで、しかも同じ速度で追尾しないとダメだとか。 赤色灯無しで追いついてきて、 追いついてきたときには、左側車線に移ってますので、いつ計測されたのか、さっぱりわかりません。 スピード超過はしてましたが、この取り締まりは違法ですか? また、サイン後に不服申立てをしても現実的には手遅れで意味がないでしょうか? 正確な知識が得たいので詳しい方のご意見頂けると幸いです。

  • 覆面に煽られ逃走

    覆面を速度超過で追い越した際 覆面が、後をつけ赤色灯を回し パッシングしてきた瞬間に車線変更を繰り返し逃走しました。 後日、取り締まりはありますか? もし、後日の取り締まりがあるのなら 逃れる事はできますか?

  • スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ

    スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ33キロオバーのスピード違反で覆面に捕まってしまいました。覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速して走行車線へ戻ったのですが追尾していなくても測定できるのでしょうか?またこのような時、本当に測定したのか警察の言われるがままに従うしかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • スピード違反で捕まったのですが・・・。

    深夜、車を運転していると、右斜め後方の隣の車線に、パトランプをつけたパトカーの姿を確認しました。 すぐに速度を落とし、車線変更をしたところ、向こうは「気づかれた!」と思ったのでしょう、すぐに車線変更をして私の真後ろにつき、サイレンをならして停車しろと言ってきました。 で、「23キロオーバーだよ」ということで青キップを作成されたのですが、取締りの方法に納得がいかなかったので、サインは拒否しました。 で、私の言い分を書いた供述調書を作成されて、後で交通捜査課というところに出頭するということになったのですが、これってどうなんでしょう? 真後ろにつかなくても、隣の斜線でも、スピード違反の取り締まりは合法なんでしょうか。 以前なんかで「パトランプをつけて後ろについて何秒追尾」っていう規定があると聞いたような気がするのですが。 ちなみに、私はゴネて逃げ得をしようと思ってるわけではないです。 認めるものは認め、払うもんは払う気でいます。 が、納得いかない取締りで書類にサインをする気もありません。 警官からは「裁判になるぞ、そうなったら反則金じゃなくて罰金だぞ」などと言われました。 これは本当なんでしょうか。

  • パトカーに後ろからパッシングされた

    さっき、片側2車線の幹線道路を走っていたら、赤色灯をつけてハザードつけて停車しているパトカー(コンパクトカータイプ)がいました。 その横を右車線から抜いて(法定速度は守っている)、その数十メートル先にある信号に車線変更して信号待ちしました。 そしたら、はるかうしろからパトカーがパッシングをしてきました。 それだけなんですが、何か意味あるんでしょうか? 法定速度は守っている、はみ出し禁止等なし、ウインカーをつけて車線変更。 パトカーは停車したまま。 何か私に非がありますでしょうか? 追いかけても来ませんでした。 よろしくお願いします。