• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピード違反で捕まったわけですが...

その理由が納得いかない。 場所は高速道路、80キロ制限、片側2車線の上り坂。 走行車線を走っていると、前方にやたらと遅く(60キロ前後)走っているワゴン車軍団。 しばらくその後を付いていたのですが後ろからどんどん他の車が詰めてくるし、多少うざったくもあったので、追い越し車線に進路変更し追い越しをかけようとしました。このときの速度はジャスト80キロでした。 そこへ後ろから猛スピードのトラックが接近してきて、鼻先突きつけられんばかりにあおってくるので、これまたうざったく、しかも危険回避の意味もあり、一気に加速して件のワゴン車軍団を追い越し、走行車線に進路変更しました。走行車線は既に車が詰まってしまっており、追い越しをかけないと車線変更はできない状況でした。 ところが、このときの一気に加速した点が20キロオーバーの違反ということで見事オービスにやられてしまったのです。 こういう場合、危険回避という明確な目的があったとしても違反は相殺されないのでしょうか。 また、あおってきたトラック(車番や会社名は控えています)に対して、何らかの賠償を求めることはできないのでしょうか。 スピード違反が減刑なり免除なりされる要因というのにはどのようなものがあるのでしょうか。 実際の所、裁判などやって争ったところで勝ち目がないし、反則金をおとなしく払ってしまった方が「得」とは思うのですけどどうにも納得いかないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

災難ですね・・・・ 状況から察すると、あおってきたトラックには何も出来ないでしょう。 ナンバーや会社名を控えていても、そのあおってる事を証明出来ない限り何も出来ないはずです。 ビデオなどで録画をしていたら可能性があると思うのですが・・・・ それと#1さんが言われている通り、危険回避の手段が速度超過というのにはそれなりの証明が必要と思われます。そのトラックの行動をビデオなどで録画等を行っていて、誰から見ても「速度超過は已む終えない」と証明出来れば、可能だと思われます。 もしかしてそのオービスにトラックは写ってませんか? もし写っていたら、あおりの証明になるかもと思いますが・・・ 取り合えず駄目もとで警察に掛け合っては如何でしょうか? では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、証明とか、他に手段がなかったとかの話になるんでしょうね。 いわゆる「緊急避難」とか「正当防衛」が道路上(こういう場合)ではどうして適用されないのか疑問だったりもしますが。とっさに「合理的な回避方法は?」を考えるのもドライバーの腕と言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

私が、トラックにあおられた時には、そのトラックの会社に電話しました。 対外的とは思いますが、平謝りでした。 これで、少しは、溜飲が下がりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいにく地元の企業ではないようなので、わざわざ電話するのもちと気が引けました。 しかし、ここにこうして相談したら、多少は気が収まりました。

  • 回答No.1

お気持ち、お察しします・・・。 それも高速で20kmオーバーでオービスですか? 先日までの交通安全運動の期間中だったのでしょうか? 厳しいですね。。。 まず違反の相殺は無理でしょうね。 危険回避の方法が制限速度以上にスピードを上げるという危険な行為ですから。 (きっと警察はこういうでしょう) あおられたってそのままの速度で走っていれば、追突してくるわけでもないでしょうし。 ただ、賠償は無理でも、トラックの行為は危険な運転ですから違反です。 ナンバーを警察に教えることで何らかの処分が・・・現行犯じゃないから無理かな。。。 う~ん、納得していただけるような回答じゃなくて申し訳ありません。 運が悪かった、道を歩いていたら犬にかまれたとでも思って下さい。m(__)m では・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20キロで検挙というのは珍しいんでしょうか? まあ、普通、皆120~130位は出してますけどねぇ。 犬だったら「このやろ」とけっ飛ばすこともできますが相手が警察ではそうも行かず。 トラックの後ろの「制限速度を守ります。お先にどうぞ」のステッカーが恨めしいばかりです。

関連するQ&A

  • 追い越し車線を延々と塞ぐ人

    わナンバーのサンデードライバーなら理解出来ます。ただ単に 無知なんでしょう。しかしトラックも走ってると聞きます。 まがりなりにもプロですよね。知らないはずがない。 当然トラックなので、加速が悪いとかいろいろ理由があるんでしょうが。 どうしてさっさと走行車線に戻らずに、延々と追い越し車線を 塞ぐんですか。

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ

    スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ33キロオバーのスピード違反で覆面に捕まってしまいました。覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速して走行車線へ戻ったのですが追尾していなくても測定できるのでしょうか?またこのような時、本当に測定したのか警察の言われるがままに従うしかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。