• ベストアンサー
  • 困ってます

スピード違反の取り締まり方に疑問!

法定速度40kmのところを27kmオーバーで初めてスピード違反で捕まりました。場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。みなさん車線変更時に加速しませんか?私はその加速で27kmオーバーという違反切符を切られました。通常の運転でスピードをだすこともないし子供を二人乗せていましたし車線変更後はもちろん減速しました。速度を測る場所が車線変更をするタイミングの位置であれば加速しませんか?私以外にも次から次へと何十台と捕まっていました。もし加速しないで追突されたらどうするんですか?」と聞くと「追突するほうが悪いんです」との答えが。でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね?それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね?この取締り場所、方法にとても不満です。不服の申し立てって出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数806
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

道路には様々なものがありますし、その時の状況もこのようなサイトで短い文章にしても中々上手く伝わらないと思いますので、答える側はどうしてもある程度は勝手な想像も含めた回答、あるいは時には勘違いの回答になる時もあるので難しいですよね。 質問者さんの今回の状況は勘違いすると申し訳ないので取りあえず別にして、高速の合流以外でも加速して車線変更したり、あるいは車線変更とは違いますが加速して危険な状況から逃げるという危険回避方法もたまにですが勿論行いますよ。 全ての状況が制限速度以内での行動や減速だけの危険回避が適切だとはあり得ないですからね。 ただ今回の質問者さんの場合は、状況と道路が車線減少になるということをもっとかなり手前から判断し、かなり手前で車線変更をすべきでしたし、そういう手順をふまなかったから巡り巡ってスピード違反という形で取り締まられたと考えると少しは溜飲が下がりませんか? たとえ余り知らない道路で車線減少するというのが知らなかったとしても、国家資格の運転免許を与えられた者は安全のために事前に把握しておく義務があるのだと考えた方が良いと思いますよ。 ずっと手前から車線変更を試みていればゆっくりとしたスピードでも入れるタイミングがあったのではないかと思います。 スピード違反で捕まったと言うより、それ以外の判断に違反があったのだと考えてみては如何でしょうか。 余談ですが、>「追突するほうが悪いんです」  この考えは完全に間違っていると思います。 私は相手がたとえ100%悪かろうが多少の違反をしてでも事故しない方法を選択します。 こっちが悪くなければ良いという問題ではありませんからね。悪い・悪くないとかよりも、事故をしない・その行為を行うことで損害や嫌な想いが誰にも発生しない方がいいに決っていますから。 車の運転に限らず世の中の様々な物事で、最善の方法がルール内やマニュアル通りには行かないものですよ。 ただ今回の警察官のその発言は、そう言うしかなかったんだと思いますので、その発言自体の是非は流しておくべき事だと思いますよ。このことも上記に繋がることですが、物事というのは単純に白黒・善悪・合っている間違っている・良い悪い・で判断することばかりではないですからね。仕方のない発言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>状況と道路が車線減少になるということをもっとかなり手前から判断し、かなり手前で車線変更をすべきでしたし 車線変更ができるのが約400メートルと距離の限られている場所なのです。その限られた距離を取り締まりの為に半分は使用されている状況です。 ご意見ありがとうございます。思っていた以上に批判のご意見が多く正直へこんでいましたがnikilaudaさんのご意見で救われた気がします。 違反は違反、それはしっかり受け止め今後慎重に運転するように心がけようと思います。ただやっぱり警察は憎らしいなぁ~と思っちゃいますね。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
noname#94859

私は、車線が減少するため車線変更するという状況で、加速などしません。 方向指示器をつけて、一台やり過ごしてから、車線変更を行います。 右車線・左車線どちらに移動するにしても、少なくとも神経を使う作業ですから、無意識に減速してるかもしれません。 後ろの車が追突するかもしれないと思ったら、その車はやり過ごすしかないと思います。 加速しての車線変更の方が、スムースなのかな?とも思いますが、それにしても27キロオーバーは出しすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

ご質問があったのでお答えを! >普段何キロで走行してますか? 制限速度です。 厳密に言えば制限速度以内で走ってます。 40キロの制限で27キロオーバー しません。 まして下り坂では・・・・ >みなさん車線変更時に加速しませんか? と書かれてるのに返答の内容違うと思いませんか? 車線変更では出してない言われてますが、書かれてる質問では車線変更後に減速したと書かれてますが・・・ 何か話しすり替えをしてません?? ここの質問締め切って 再度お聞きになりたい内容を書かれての質問をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

話をすりかえているつもりはありません。皆さんからご意見を頂き内容を補足して聞きたいことを聞いています。制限速度内で走行しているadobe_sanはすばらしいドライバーですね。

  • 回答No.12
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

車線変更で加速するのって高速の合流ぐらいだと思います。 加速もしくは減速しなければ車線変更できないようならばしません。 >強引な車線変更をして違反したわけではありません。 加速・減速が必要な車線変更は十二分に「強引」です。 >加速してしまう状況なのにそこで取締りをすることに疑問をもったのです。 加速すると危険な場所でスピード違反の取締りをする。 ごくごくあたりまえのことではありませんか? なぜ制限速度が設けられているのかよーく考えてください。 それでも納得されないのなら、裁判でもなんでもしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)

車線減少がされているのに気付くのが遅れたのなら尚の事、減速して入れてもらうのが正しいやり方というか一般常識です。 ギリギリまで車線変更せずに、加速までしながら強引に割り込んでくるバカ者がたまにいますが冗談じゃありません。 そんな割り込み方をされて怒らない人間はまずいませんし、そもそもあらゆる意味で危険です。 迷惑どころの話じゃありません。 制限速度の事にしても、周りの車に合わせて走らないと危険とか迷惑とか、勝手な理屈で守らない者が、これまた情けなくも多いのですが、どんな屁理屈をこねようが決まりを守らないのが悪いに決まっているのです。 幼い子供じゃあるまいし、皆やっている事だからなんて情けない言い訳です。 不服申し立ては自由ですが時間の無駄だと思います。 どう考えても自分が悪いのですから。 こんな情けない事で前科が付いてもかまわないのならご自由にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取締りのために車線減少されているのではなく、道路のつくり自体がそうなのです。左側の車線がなくなるので右車線に移りますが合流できる箇所まではトンネルになっていて右車線の様子はなかなかうかがえません。トンネルを過ぎてから約400メートルの橋になっていてこの橋上で車線変更しなければなりません。強引な車線変更をして違反したわけではありません。加速してしまう状況なのにそこで取締りをすることに疑問をもったのです。違反についての不服の申し立てはいろんな方のご意見を頂き時間、労力の無駄になるのでしません。ただ取り締まり場所、取り締まり方法について不服なのでみなさんに意見をちょうだいしています。

  • 回答No.10
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

>私は自分の違反は受け止めています。反則金も支払ってます。ただ罰金集めのためにわざわざスピードが出るような状況での取締りが不服だったのです。 行動を起こすとしたら時間と手間がかかるようですね。 警察ってほんと嫌い・・・とつくづく思いました。 こう言う場合、#8さんの言うとおり反則金を支払わずに、裁判にするのが一番いいのです。 実際警察の交通取締りに対しては非常に不満が多いのに、このような取締りが続いているのは、取締りを受けた人が裁判にしないからです。 何年か前の国会で、野党の質問に対して警察庁が「反則金の納付は97%であり、不服を申し立て裁判に至るケースは3%であるから、現在の取り締まり方法は適正であると考える」と答弁しています。 どんなに苦情があっても、それを裏付けるだけの数字の裏づけがなければ、国会でも取り上げられることなく、歯止めも利かないのです。 それがわかっている#8さんは、全部裁判にしているのでしょう。私も同じです。 また、本来警察は、47tanosan様が感じるような取締り方法や取締り場所を選択してはいけないことになっています。 参考: http://www.geocities.jp/s060630/polic9.htm また、合流については合流する側が「加速」するのは当たり前です。第一に合流する側は、カーブを描いた軌跡になりますので、なにもしないと遠心力でスピードが落ちます。第二に合流をさせてくれる後ろの車が目測をあまったり気づいていない場合、スピードを下げるとすぐに接触事故になります。 毎日、首都高の合流を通過しますが合流する側の車が加速してくれなければ、怖くて入れてあげることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すっきりとした気持ちになりました。

  • 回答No.9

No5です。 >ふさがった道に突っ込んだわけではありません。 流れが悪いのなら同じ。大きな違いはない。 前の車がブレーキ掛けたら即”ガッチャ~ン”の出来上がり 家近くの道は土休日良く流れが悪いか、詰まり気味だが、加速して入ろうなんて車は見ない。 皆ウインカー出して速度を落とし気味に少しずつ別車線に入っていく。 気がついた車が減速してくれるので、開いたところに入っていく。 (旨い下手が如実に出るが、よほど下手かぼんやりサンでなければ入れる) 普通に流れているのなら特に加速なんてする必要もない。 他の車の流れに合わせておけば特になんの問題もなく車線変更できる。 ましてや下り坂なんて加速して入ろうとはしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。相談内容に言葉が足りず、また状況や道路の造りなどがうまく伝えられないせいか厳しいご意見を頂きかなりへこみました。混んでいる道でも前方にも車もいません。車線変更時に67キロ出ていたわけでもありません。警察が測定した場所に不服があるだけで車線変更の仕方について言われても批判されているだけで落ち込みました。

  • 回答No.8
noname#113190

私は軽微な違反でも法的な処理をする方で、判決に依らなければ「反則金」も払ったことないです。 今回ですけど、警察官は単に制限速度より速い速度で走っていたという事実で処理をするだけで、それが適切かどうかは法律家の守備範囲です。 言いたいことがあれば、警察に納得がいかないので、法律的な判断を求めますと言えば良く、これは国民の権利ですから断ることは出来ません。 私ですけど、現場警察官では埒があかないので話を打ち切り、県警の相談室に「法的手続きを求めているのに、現場の警察官が処理してくれない」と苦情を言ったら、すぐに上司から連絡があり、調書を取ってもらって検察に送ってもらいました。 ただここから迷走し、裁判準備を進めていたら、どういう訳かまた警察から呼び出され、何事かと思って出かけたら、免停などの違反者と一緒にされ、どうも私が反則金を払い忘れたと勘違いしたようで、他の方は当然違反に納得した人ですから「異議ありません」とサインして、隣の部屋で罰金(反則金ではないですよ)を支払って帰りますけど、私は「異議あり」ですから、ここで行列が1時間あまり止まり、また調書の書き直しでした。 それでお終い、不起訴・・一般社会では明確な証拠がないから起訴できないと言うことは、無実ですけど、警察は常識がない組織なのか、無罪でない人は有罪だそうで、点数は引かれます。 これに関しては、訴える利益がないので、私からは裁判で取り消しを求めることが出来ないんです、免許の期間も同じ、単に格好が悪いというだけですから。 さて、ご質問者もせっかく制度があるのですから利用されてはいかがですか。 万一裁判になっても、罰金は同じです、公平性の観点から、訴えた人は高額ということはない、弁護人も不要と言えば弁護士費用は不要ですし、学生など収入が無い人は国選弁護人の費用は国が持ちます。 まあ、警察に最低2回は呼び出されますから、暇がある人に限定されますけど。 もっとも裁判になる確率は1%もなく、99%は灰色決着なのですっきりはしませんけど、そう言うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私は自分の違反は受け止めています。反則金も支払ってます。ただ罰金集めのためにわざわざスピードが出るような状況での取締りが不服だったのです。 行動を起こすとしたら時間と手間がかかるようですね。 警察ってほんと嫌い・・・とつくづく思いました。

  • 回答No.7

自動車教習所で何を習ってたのか・・・・ >みなさん車線変更時に加速しませんか? こんな事教えてませんよ。車線変更は減速して変更レーンの安全を確認するが原則です。 で、車線変更が67キロ???? 凄いスピードですね!高速道路並みの走りで変更 かなり車左右に振られたでしょ。 なんせ >場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。 下り坂で速度が出ててさらに加速 走行車線に車がいてその前に出ようと考えたのでしょう。 かなり危険です。 それに警察は多分事故の多い場所だから検問してたと考えます。 でも・・・ 車線変更に67キロも出す人 居るのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見・・・いや批判をいただきまして・・・。 車は左右に振られておりません。変更時に67キロではないと思います。警察がどの段階で測定した速度か知らないけど正直私にはそんなテクニックありませんから。 普段何キロで走行してますか?

  • 回答No.6
noname#91889

確かにいろんな気持ちはあるんですが、反則金やもらい事故、起こす事故を考えたら、これを機会にというほうが運転が変われるようにも思います。 運転が変わってくると、また考え方、感じ方も多少変われるような気もちょっとします。 どれがいいか何がいいかまではわかりませんけれど。 僕も違反の経験はあるのでホントは言えないのですが・・・。 でも事故のようなことがなくてよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>みなさん車線変更時に加速しませんか? 時と場合による。 今回の質問者の例なら「速度落として入るね」後ろの車からは嫌がられるけどね。それ以前に余裕を持って車線変更はする。 前方道路がふさがっているのに加速で入り込むなんて「狂気の沙汰」じゃないね。 余りにも危険すぎる。 ましてや取締なんて遠方から分かったのならなおさら速度計見ながら慎重に通行する。 加速なんてしてわざわざ取締のネタ作るほどアホでは無いつもり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もアホではありません。遠方からは取締りとはわかりませんでした。 私の言葉が足りなかったようですがふさがった道に突っ込んだわけではありません。