• 締切済み
  • すぐに回答を!

高速道路でのスピード違反

後輩Aの話なのですが、半年程前に高速道路で覆面パトカーに止められて取締りにあいました。ミラーでも見えない所でサイレンが鳴って、30秒位に隣に来て停まるように指示された様なのですが、Aはサイレンが鳴って10秒後位に左車線に入り前後の流れにそって走っていました。パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。Aも納得しないので警察官は「Aさんの車のスピードと関係なく、今このメーターが114kmと言う事は認めますね?」と聞いてきて、Aはそれは認めますと言いレシートみたいな紙にサインした様です。その日はそれだけで終わったのですが、後日聴取にて話し合い青切符を渡され、認めないのなら起訴されると言われました。納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数771
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

>パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、 >そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、 >それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。 これは法的には全く通用しない主張です。 「あいつだってやってんじゃねーかよー、なんで俺だけなわけ?」 こんなこと言ったって、「反省の色なし」とされて、裁判になっても情状を悪くするだけです。 >納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか? 納得できないのなら反則金を払わなければいいです。 そうすれば、正式刑事手続になって、さらに略式命令も同意せずに正式裁判を求めれば、 法廷で事実関係をきちんと争えます。 ただ、納得できない理由が上記のとおりなら、勝ち目はゼロですので、 「無駄な抵抗はやめておいたほうが、傷は小さくて済むと思う…」 とアドバイスしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 回答No.3

気になったので返事します。 警察は証拠を作りたがります。私も何度かスピードで捕まっていますが、あのレシートのサインを断った時にはお咎めなしでした。しかし、知人が真似したときは逮捕されたそうなので、お勧めできませんが、その際もスピード違反自体は無くなり公務執行妨害で逮捕、その後不起訴になったので自営業の人で仕事を自由に休めて、叩かれても埃の出ない人にはいい方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

警察のスピード測定は順序が決まっています。 違反車の死角に入って赤色灯点灯。 スピードを測定しメーターを固定する。 サイレンを鳴らし停車させる。 白バイのスイッチも、ライト・メーター・サイレンの順に親指だけで操作できるようになっています。 ということで、サイレンが鳴った時点でスピードの測定は終わっています。 停車を命令されたときの速度は関係ありません。 全く覚えがなければとことん裁判で争うことになるんでしょうが、文面からすると追い越し車線を走っておられたようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>前後の車と同じなのでおかしいと 恐らくAさんはパトカーに乗せられ、 そのスピードメーターをが指す、114キロを認めたのです。 認めた以上逃げられません。 前後の車もスピード違反だとしても、全部を捕まえることは不可能です。 罰金を支払うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • 高速道路でワンボックスパトカー追い抜いて良いの?2

    以前、 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの? http://okwave.jp/qa/q8163243.html と質問し、 何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことはありません。 詰まっているところに強引に割り込んではいる方が危険です。ただ90キロ以上のスピードはぜったに出しません。85~88ぐらいですよ。 と教えて頂きました でも、臆病者なので、その後も追い越さずに我慢していました でも、先日、うっかり追い越してしまいました 高速道路で 覆面パトカーに捕まっている乗用車を発見、 覆面パトカーの車種、形をしっかり記憶し、通り過ぎた所で フルスロットル、制限速度 20~30km/h オーバーで前の2台を 追い越すと、、、 なんとそのうち1台は ワンボックスのパトカーでした 追い越した後で気づき、「やばい!」 と重いながら、 ワンボックスのパトカーと僕の車の間に1台 他の車がいたので そのまま 20~30km/h オーバーで走り抜け、大丈夫でした 今まで、ワンボックス パトカーを追い越そうとすると、たいてい、 スピーカーでなんか注意されて、めげて諦めてたのですが、 今回は 20~30km/h オーバーで一気に追い越したため、 注意する時間なかったのが勝因でしょうか? ワンボックスのパトカーは何 km/h オーバーでも 追い抜いて OK って理解でよいですか?

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • これってスピード違反?

    先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • スピード違反の逮捕

    友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

  • 首都高速道路と追い越し車線

    昨年暮れの深夜、湾岸道路のベイブリッジから横須賀に向かう下り線で覆面パトカーにスピード違反を取られました。何台かの集団の中に入って突然赤色灯とサイレンが鳴り、結果的に耳の遠い僕がつかまる羽目になったのですが、お巡りさんのネチネチ取り調べに思わず頭にきました。 P「他の連中は覆面パトカーに気がついてスピードを落としたがあんたは‥‥」 「すいません、東北道から来たもんで漫然と走ってたもんだから‥‥耳が聞こえないので、気がつくのが遅れて‥‥」 P「補聴器は‥‥」 「降りる時外して車の中に置いてきました」 P「持ってきて‥‥」 後ろの車から取ってくると‥‥ P「着けて‥‥あんた、免許条件違反だ」 「なんで着けてないって決めるつけるんだ。失敬だ」(言い合いになる) 別のお巡りさん P「追い越し車線を走ってた」 「‥‥首都高速は追い越し車線の概念がないと聞いている」 P「間違った知識だ。道交法○条に書いてある」 「○条と言われても、そんなの一々知ってるわけないよ」 P「免許持ってるなら知ってる事‥‥」 「そりゃ、おかしい。東名(道路)とか第3(京浜道路)なら、追い越し車線、走行車線と表示があるが、首都高速は、出入り口が右になったり左になったり、出入り口の間も短いし、車の量が多いから、追い越し斜線がどうのこうのは無理だ。どこにも標示もない。成立する筈ないよ」 P「それ以上言うと、全部やるぞ」 「ムチャクチャだ」 P「サインしろ」 「しなかったら‥‥」 P「裁判になる」 「勝手だ。大体、こっちは「聞こえないから、書いてくれ」と言ってるのに、エキサイトして、すぐペラペラまくし立てる‥‥解るわけないよ」 一人が、後ろの車の妻に話そうと社外に出たので、あわてて 「妻は関係ないだろ」とにらみ合いになる。公務執行妨害を取られる事を覚悟する。 「トイレまで連れて行ってくれ」 P「首都高速にトイレはない」 「下に降りてもいいから、着いていく」 P「サインはどうする」 雪隠詰めでギブアップ。 「(スピードの件は否定しているわけでないので)補聴器と追い越しの件は、納得出来ない。取り消せばサインしてもいい」 と言うことで、2人のお巡りさんに頭を下げさせて、渋々切符を受け取る。 どう考えても、覆面パトのやり方がエゲツナイ気がする。車集団にサイレンを鳴らして逃げ遅れた車を御用にされたように思う。お巡りさん自身がそんな事を言っていたし‥‥。なんとか暗い中での筆談で解ったことをまとめてみました。遵法精神に欠けるとお叱を受けるかもしれませんが、「首都高速における追い越し車線」を中心にご教示願います。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。