• ベストアンサー

納得いかない違反。

この間、スピード違反で切符を切られたんですが...その経路が どーも納得いかないんで腹がたってます。 というのも、そのスピード違反で捕まった速度ってのが、後ろから覆面 パトカーで煽られたように見え、思わずアクセルをふかせた時の速度な んですね。(ちなみに原付) その時はサイレンも何もない状態で、後ろに憑かれ(苦笑)まして...。 普通なら、速度を落とすんだぞ、とか言われましたが..(苦笑 そらパトカーそのまんまなら落としますけど、 覆面パトだからわかんないっての!(笑 (濃い紺のごつい乗用車でした。) スピード出させて、切符を切る..なんて、 個人的には卑怯な手だと思うんですが。 でもそれが当たり前なんでしょかね?たく....。 皆さんはどう思われます? ps 友達に愚痴ると結構多いんですよ、この手口。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 私も以前、60キロ制限のところを80キロで走っていた車の後をしばらく付いて走っていた際、やたらフワフワする運転だったために、こやつの後を走ってるのは危ないと思い追い越したところ、そやつが覆面で84キロの計測で止められました。  フワフワというのはパトカー特有のあのしょぼいサスだったわけなんですが、パト車中にて、 警察:「君、ここ何キロ制限だと思ってるの」 とデジタル計測器を指差しつつ例のサイン帳を取り出して免許証の提示を要求。 私:「しばらく後に付いて走っていたので、あんたらもそれまで80キロで走ってたのは分かっとる。助手席の君、運転してたそいつに20キロオーバーの切符を切れ。それなら24キロオーバーの切符にサインするわ」 とサインを拒んだところ、 警察:「今さっき暴走族が出たと無線が入った。これから急行しなくてはならないので、今回は目をつむる」 などとモットもな事を仰せになり、即開放となりました。  取り締まり方法が気に食わなければ、絶対に切符にサインしてはいけません。  警察の方だって、多少なりともいかがわしいことを自覚してれば、都合の良い言い訳をつけて釈放してくれます。

arikon
質問者

お礼

うわ、すごいですねぇ。そんなミエミエな取り締まりあったんですか! 確かに気に食わない方法だったんでサインしたのが悔やまれます。 私の切符を切った警察官は「上からの指示でこういう方法をとってる」 とか言いましたわ...。 いかがわしい、と気が付かない(気が付いてもたかが下っ端ですから どーしょうもない?)警官もいるみたいです。(苦笑 これからは色々と気ぃつける所存です。(w ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

警察のやり方は間違っていることを前提に一言苦言を言わせていただきます。 危険回避の方法でスピードを上げなければできない回避はあり得ません。 つまり煽られた場合速やかに速度を落としやり過ごせばすむのです。 高速道路でも同じです。 そういうやり方を認識しているのならなおさらスピードを出さないようにすれば良いのではないでしょうか?

arikon
質問者

補足

まぁ昔一度、車に煽られスピード落とした時にその車から、軽い嫌がらせ(車体を原付にわざとよせる)みたいな事をされてたモンで..。 それに道路の端で走ってたんですが、そこにぴったりと憑かれ1~2分追いかけられたんで、 「これはどーも抜きたいんではない!?」 と思ってしまい、怖くて逃げたくなったんですね。 最近はどうも怖いですし、色々と。 ゴツイ車だったのもあるかな、覆面が。 あーあ。まだ婦警さんならよかったのに。(苦笑

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.8

その覆面パトカーもスピード違反ですね 緊急車両の要件(赤灯、サイレン)を満たしてないので違反です そのうえあおるは、危険行為ですかこれも違反 検察庁へ告発しましょう

arikon
質問者

お礼

覆面だから、サイレン等を鳴らさなくても取り締まり(スピード) は出来るそーです。<警察苦情係いわく 理屈はわかるんだけどね...たくもう。 ありがとございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.7

その道の制限速度は何キロなんでしょうか? 制限速度が30キロ以下の道路でなければ仕方がない状況のような気もします。 あ、別に警察を弁護する気はないです。私も嫌いなんで。

arikon
質問者

補足

原付ですから30キロが制限速度でした。 確かにそれ以上は出てたんですが、そこで止めずにそれ以上ふかせておいて 取りしまわれたのが腹たったもので。(汗 30キロで原付走らせるは無理!って思うんですが、そーなるともっとやや こしい事になるんで...はぁ。 どもでした。

回答No.6

絶対許せないですよね、この手口。 実は私もやられました。 そのときは友達の車をたまたま運転していたのですが、当然不慣れなこともあったのでゆっくりめに走っていたんです。 夜遅くて周りに車もいなかったので気にせずゆっくり走っていると、後ろから黒いスカイラインがぴったりついて、で、ライトがミラーにときどき反射して(私はあれは絶対にアップライトだったと思っていますが)、煽られました。 まあ、確かにとろく走っていたので。 すぐに、譲りたかったのですが、すぐそこの首都高の入り口に入るにはこの車線を走っておかないとダメで、しかも入り口がもうすぐそこだったので譲るに譲れなくて。 で、しゃーないからスピードをあげたら、ちょう首都高に入るってとこで回転灯をまわされてしまいました。 あれは絶対に違反誘発行為だと思います。 しかも場所がそういうところで、譲ったら入り口に入れないんだからそのまま走るしかないし、明らかにアップライトで煽ってたやん!!!ってことで、パトカーのなかで激怒しまくりましたよ。 ほんとにスピード出してたんなら納得するけど、させたのはそっちでしょ!ってかんじです。 実はナンバーが熊本だったのですが(友達の実家名義だったので)、私はあれは絶対にカモにされたと思っています。 納得できなかったのでサインは当然しませんでした。 これはもう裁判するしかないですね、裁判で争いましょうと言いました。 そのときはちょ~貧乏学生で罰金払うお金もなかったし、逮捕されてもいいやと思って、で、裁判になったらも望むところだと思いまして。 (性格的に納得できないことに関してはとことん争うタイプでして) まあそのときはただの学生で社会的地位もなかったのでそう思えたんだと思いますが。 この間、友達の運転する車に乗っていて同じようなことがありました。 当然友達も納得できない!って怒ってましたし私もおもいっきし抗議しました。 でも、友達は一流企業に勤めていたし、警察沙汰や逮捕、裁判なんてことをを会社に知られたらまずいだろうと思ったので、運が悪かったと諦めておとなしく罰金払っといたほうがいいんじゃないと言いました。 まあへんに煩わされてしまうダメージとお金を天秤にかけたというわけです。 以前の私は貧乏学生だったのでとことん抗議しましたが、社会的地位があると弱いですよね。 しかしこんなやらしい取り締まりはやめてほしいですよね。 もっと取り締まらなければならないやつらはいるだろう、と思ってしまいます。 もしかして取れそうなやつとか、素直そうなやつを狙ってる?なんて思ってしましました。 ちなみにサインをせず、事実関係を否定すると、後日否認しているということで、事情聴取、場合によっては逮捕されてまじで裁判になります。(悪質だと判断されてしまった場合ですが) ちなみに私の検事の友人は「そんなやつらはどんどんしょっぴけ~!!!」と言っているそうで…、たまたま話したら「私がしょっぴく!」と言われてしまいました。(アセッ)」

arikon
質問者

お礼

あーーわかるわかります!!! 特にあなたさんの場合、夜ですもんねーもっと怖いわ! 私も今、無職なんで辛いです、罰金。 あ、結局払われたんですか? で、サインしないと裁判に..って警察の苦情係に言われましたわ。 (それを言う前に「脅しではありませんが」といわれたのには笑いました。) んで私も「いーですよ、民事行きますから」と言ったら黙られましたが。 うーん、あきられられたのかいな..(笑 で、下の方のお礼にも書いたことなんですが、そーいうやらしい取り締まり方は 全国共通なんだそーです。怖ぇ....。 あと似た苦情も多いとの事。 でも結局は直さないんだろうなぁ..それで事故が起こるまで。(苦笑 ありがとうございました、お互いに気をつけましょう!

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

くやしいけど、いたしかたありませんね。 以前、パトカーのスピードが遅かったので「後ろから」パッシングの嵐で「あおった」ことがあります。 少しは「気分も晴れ」ます。 注意)あおった後、追い抜いてからは「法定スピード」で走ります。

arikon
質問者

お礼

なるほど。(笑 出来れば、切符切った奴にしたいですな。(苦笑 しかし、珍走族あたりの後ろについてる時は、はりつくだけで なかなか取り締まらないのはなぜなんでしょーねぇ?? ってお礼でまた質問してどーする。(苦笑 ありがとうございました。

回答No.4

そう言えば私も高速で面白いものを見たので報告します。  佐賀県の高速で周りが制限速度の100K位で走ってた中 一台の軽自動車がやはり制限速度一杯で追い越し車線を 走っていました。    そこに後ろから張り付いて来たのは紺色のベンツ やはりというか間違いなく煽り出し 軽は660ccに鞭打って3~4台の走行車線にやっと入れた と思うや否や、そのベンツおもむろに天井に回転灯を掲げ 御用です。  まあベンツでも190でしたので、私でしたら気にもしませんが あまりベンツの知識がないと、バックミラーでの判別は無理があり、 やはり殆んどの方が同じ行動をするでしょうねー  なんだか禁止されているおとり捜査みたいで納得できない ですよね。でもこれをひっくり返そうとするには相当な時間と 労力を必要とします。 知らない場所・覆面車両を把握してない道路では油断は禁物 安全運転に心がけましょう・・・・    

arikon
質問者

お礼

そういう取締り方は全国共通なんだそうですね。<警察苦情係いわく しかし、怖いなぁ...。 ほんと、知らない場所と怪しい奴、そして警察には気をつける事にします。(苦笑 ありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

そういった不当な警察を取り締まるのが検察庁のお仕事です。 警察に不信がある場合は、直接検察に垂れ込みましょう。 匿名で手紙か電話で垂れ込み、報道機関にも流すぞと脅しも必要です。 垂れ込んだ方の経験談も聞きたいですね。

arikon
質問者

お礼

ええ、確かに垂れ込んだ方の経験談お聞きしたいですね! ...って私がそーすればいいのかな?(笑 まぁ一応、警察の苦情係らしきとこには電話しました。 匿名ですが..でもバレてるだろうなぁ...(苦笑 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

付けたしです。貴殿居住地選出の国会議員か都道府県議会議員あたりに、不当だ!と意見をいってやってください。何らかの効果もありますよ。

arikon
質問者

お礼

早い付けたしもありがとうございました。 議員さんの力ですかー確かに何らかの効果もありそう..ですねぇ。 でもあまり選挙に行かない自分には無理かも(汗

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 こんばんわ。お気の毒に‥警察も普段は、こき使う身ですが、違反切符を切るとなると話は別だ。  なんでも、警察予算に違反代が計上されているのです。商売だよ。不当な場合のは、サインしちゃあだめですよ。

arikon
質問者

お礼

お慰め、ありがとです。 いやーもー払う事になってしまったんですよ...遠い目。 でもその分、色々言いましたが。(笑 でもでもまだまだ言い足りないので、違反代分は言いまくる予定です。(苦笑 明日は警察へ苦情を..さてどうなる?

関連するQ&A

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • 速度違反で・・・

     以前 深夜に国道を走行中 速度違反をしていまい 覆面パトカーに止められました。  丁度 交差点付近で、私は、免許証を持って キップを切られに覆面パトカーに乗り込もうと クルマから降りた所 原付バイクが、信号無視をしたので 覆面パトカーは、その原付バイクを追跡の為サイレンを鳴らし 走り去ってしまいました。  私は、その場で5分くらい呆然としながら パトカーを待ちましたが戻ってこなかったので ラッキーと思い そのまま 安全運転で走っていると 目の前に 先程の覆面パトカーが、走っていましたが 特に止められませんでした。 ・気が付かなかったのでしょうか? ・TV番組等で捕まった時 速度違反は、見逃す事は出来ないと 言っていますが実際 私のような事で見逃してしまう場合は、 どのように処理しているんでしょうかね?

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • 高速で煽られたからスピード上げた結果

    覆面パトだったお きっかり法定速度30キロ超えたところで止められた おかしいやろ… しばらくクラウンがピッタリくっ付いてきたからブルってスピード上げようとアクセル踏み込んだ瞬間にサイレン… もうこれからは法定速度守って渋滞起こしたるわ