JAFの作業車と覆面パトが橋の頂点で並んで止まっていました

このQ&Aのポイント
  • 片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。
  • 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。珍しい場面を目撃したような気がします。
  • 覆面パトはJAFの後ろについており、覆面のパトのライトは回っていました。この状況からは、覆面パトが故障してJAFを呼んだのか、JAFが何か違反をして覆面につかまったのか、どちらの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAFの作業車と覆面パトが並んで止まってました

片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上。 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、 ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。 詳細を確かめることはできませんでしたが、珍しい場面を見たような気がします。 JAFと覆面パト以外に車はなかったので、JAFは故障車の救援にきたのではなさそうでした。 覆面のパトのライトは回ってました(だから覆面とわかったのですが)。 ちなみに、覆面パトはJAFの後ろにつけていました。 この状況、 覆面パトが故障してJAFを呼んだ? JAFが何か違反をして覆面につかまった? どっちにしても、橋の頂点ですよ。 こんなとこで救援したり取り締まりしたりしますか?普通・・・。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

警察は(車両)JAFには加入していません。 警察がレッカー等を要請し支払いをする時は署の会計課を通さないといけないので面倒です。 警察は車両が故障等するのは恥ずかしく思うのでパトライトを点灯し目立つ事はしません。 以上の事からJAFが違反で捕まった。 または作業車が故障で停まって覆面が偶然通り掛かり後方警戒の為にパトライトを点灯していた。 どちらかだと思います。

質問者

お礼

>警察は(車両)JAFには加入していません。 そうなのですか! ならば、JAFが何か違反をしたと考えるのが妥当でしょうね。 でも、橋のてっぺんで、覆面につかまるような違反となると、 スピードくらいでしょうかね? 上り坂でどんだけスピード出してたのやら・・・。 JAFは丁寧な運転をしてるイメージがありますが。 >または作業車が故障で停まって覆面が偶然通り掛かり後方警戒の為にパトライトを点灯していた。 これも可能性はありますが・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

覆面が故障してJAFを呼んだ。 視認性向上のためにパトライト回した。 と、思いたいですね。

質問者

お礼

私もそう思いたいです。 牽引で動かそうとしている最中だったのかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• yoshi5632
回答No.2

あ、すいません 先ほど回答したものです。 道路走行中左側に停車している車があれば そこが道路であろうと橋の上であろうと 周りを確認してから追い抜いていきますね。 特段何の問題もないと私は思うのですが。

質問者

お礼

とりあえず事故が起きていないことと、 事故を誘発する可能性の大きい停車とは別と思います。 が、それを問題に思わないのであれば、そうですか・・・としか。 とても勉強になりました。 補足回答をありがとうございました。

• yoshi5632
回答No.1

見た通りそこが取締り現場だったんでしょうね。 何か問題ですか?

質問者

お礼

なるほど。 JAFが何か違反をして覆面につかまった、、、ですか。 >何か問題ですか? あなたは何も問題ないと思いますか? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。