JAFの作業車と覆面パトが橋の頂点で並んで止まっていました

このQ&Aのポイント
  • 片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。
  • 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。珍しい場面を目撃したような気がします。
  • 覆面パトはJAFの後ろについており、覆面のパトのライトは回っていました。この状況からは、覆面パトが故障してJAFを呼んだのか、JAFが何か違反をして覆面につかまったのか、どちらの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAFの作業車と覆面パトが並んで止まってました

片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上。 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、 ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。 詳細を確かめることはできませんでしたが、珍しい場面を見たような気がします。 JAFと覆面パト以外に車はなかったので、JAFは故障車の救援にきたのではなさそうでした。 覆面のパトのライトは回ってました(だから覆面とわかったのですが)。 ちなみに、覆面パトはJAFの後ろにつけていました。 この状況、 覆面パトが故障してJAFを呼んだ? JAFが何か違反をして覆面につかまった? どっちにしても、橋の頂点ですよ。 こんなとこで救援したり取り締まりしたりしますか?普通・・・。

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

警察は(車両)JAFには加入していません。 警察がレッカー等を要請し支払いをする時は署の会計課を通さないといけないので面倒です。 警察は車両が故障等するのは恥ずかしく思うのでパトライトを点灯し目立つ事はしません。 以上の事からJAFが違反で捕まった。 または作業車が故障で停まって覆面が偶然通り掛かり後方警戒の為にパトライトを点灯していた。 どちらかだと思います。

noname#204421
質問者

お礼

>警察は(車両)JAFには加入していません。 そうなのですか! ならば、JAFが何か違反をしたと考えるのが妥当でしょうね。 でも、橋のてっぺんで、覆面につかまるような違反となると、 スピードくらいでしょうかね? 上り坂でどんだけスピード出してたのやら・・・。 JAFは丁寧な運転をしてるイメージがありますが。 >または作業車が故障で停まって覆面が偶然通り掛かり後方警戒の為にパトライトを点灯していた。 これも可能性はありますが・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

覆面が故障してJAFを呼んだ。 視認性向上のためにパトライト回した。 と、思いたいですね。

noname#204421
質問者

お礼

私もそう思いたいです。 牽引で動かそうとしている最中だったのかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

あ、すいません 先ほど回答したものです。 道路走行中左側に停車している車があれば そこが道路であろうと橋の上であろうと 周りを確認してから追い抜いていきますね。 特段何の問題もないと私は思うのですが。

noname#204421
質問者

お礼

とりあえず事故が起きていないことと、 事故を誘発する可能性の大きい停車とは別と思います。 が、それを問題に思わないのであれば、そうですか・・・としか。 とても勉強になりました。 補足回答をありがとうございました。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

見た通りそこが取締り現場だったんでしょうね。 何か問題ですか?

noname#204421
質問者

お礼

なるほど。 JAFが何か違反をして覆面につかまった、、、ですか。 >何か問題ですか? あなたは何も問題ないと思いますか? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白バイについて

    陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。 対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。 対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  •  パンダが取締りをしません。

     パンダが取締りをしません。  夜中 片側3車線道路で、明らかにスピードオーバーをしている車が5台 パンダの横を通過したのに取締りをしません。  なんで!!!

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 覆面パトで?

    国道をスピ-ドオ-バ-で走行中に 覆面パトに追跡されパトライトを出されました 速度を落として走行したら 自然と離れ何事にもなりませんでした。 しばらくして 違うスピ-ドの出た車をパトライトを出して停止させました。 僕は停止の支持は受けず違反切符も無しです、写真撮影等で違反の通告等は無いでしょうか。 60キロ走行のところを 85キロくらい出てたと思います。 現場は 福岡県の200号線です。

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが