• ベストアンサー

覆面パトカーの見分け方。

先日、いつもの生活道路で、覆面パトカーに捕獲されました。最初は何で捕まったかのかな?くらいです。 一時停止だったのです。 たしか、黒のクラウンだったかな。車内で指導、青キップ、その時車内の天井に赤色灯の大きな物体が、今は自動で出たりするんですね。  詳しい方あったらアドバイスお願いします。 交通ルールを守るばいいんだけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.15

こんにちは。 #13の方がおっしゃっておられるようにバックミラーで瞬時に見分けるのはなかなか難しいものです。 最近は車種もいろいろなものがあるようですし、細かいところ特に色や小さいものは見えないものです。 その中で私が気をつけているポイントは2点です。 1点目は必ず2名で乗車しているということ。 2点目は必ずと言っていいほど交機の覆面の場合ジェットヘルをかぶっているということ。 です。 突然私の車の後ろに入ってきて、2名乗っていてやけに頭が大きいなと感じた場合は、その車は覆面と判断してすぐにスピードを下げます。 大体70%の確立で当たっています。 もちろん制限速度内で走行している場合はそんなことはしませんが。 10Kmオーバー以上で走行している場合は以上の2点を気をつけて走行しています。 参考になりますかどうか?!

その他の回答 (15)

回答No.16

私の妻の両親の体験ですが・・・ ヘルメットを被ったむさい男が2名座っているとは限りません。カップルを装った警官(しかも私服!)の覆面パトに捕まったそうです。 もう一つ、私が通っていた予備校の講師の体験で、 北陸道でペンキ屋を装ったぼろいバンが実は覆面パト で捕まってしまったことを聞きました。 事の真偽は分かりませんが(特に予備校の講師の話は嘘っぽい)、一情報として挙げておきます。

noname#5929
noname#5929
回答No.14

8ナンバーなら、すぐに判りますけど、3ナンバーでも、例)大きいバンバーにメッキ無しのナンバーフレームは変、(タクシーに3ナンバーのバンバーを付けた様)とか、鉄のホイールだけでキャップ無し。室内のルームミラーが2つ着いている、後部座席の後ろ(スピーカーが有るところ)にが、妙にキレイで普通は少し見えるスピーカーが無い。高級の布シートで無く、ビニールシート。最近は、巧妙でわかりずらいです。モトクロスバイクで取り締まっている地域もあります。下のURLで見られなかったら。「覆面パトカー」を検索エンジンで探して、写真等を見比べてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CA%A4%CC%CC%A5%D1%A5%C8%A5%AB%A1%BC
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.13

#5の方が既出のことをかいていただいており、 以前に、私も同様な質問の回答をしてます。 先方を走っている車に対しては近づけば判別できるでしょう。 ですが、後方からくる車や交差点で信号待ちしている車について解答のような判別をできると思います? それも瞬時にです。 通常、覆面や白黒パトカーが違反者を停止させるのは後方について「前の車止まりなさい」ですよね? 勿論、注意するにこしたことはないですが、完璧に判別するのは不可能でしょう。 >交通ルールを守るばいいんだけどね。 その通りですよ。 私も気をつけます。

回答No.12

以前は必ず8ナンバーだったので、直ぐに分かりましたが、最近は3ナンバーも増えてきて、一見しただけだと分かりません。 現時点で言えば、 (1)運転席と助手席に、いかつい男が乗っている。制服は青色。 (2)トランクに自動車電話用のアンテナに似た無線アンテナが1本又は2本ついている。 (3)フェンダーミラーのセドリックは怪しい(最近はドアミラーの覆面が多い) (4)ルームミラーは必ず2つ (5)助手席側のAピラーにドアミラーみたいなものが付いている場合が多い(無い場合もある) (6)室内の天井にBOX状のものがある(赤灯収納用) (7)高速道路で何故か走行車線に車が連なって走っている場合の先頭車両は怪しい 以上の要素を「総合的に」判断しないと、最新の覆面パトカーは見分けはつきません。 スカイライン、セドリック、グロリア、クラウンなどは怪しい車種の筆頭ですが、ベンツやフェアレディーの覆面もありますので、車種からの判断も難しいです。 私は、前の車なら「アンテナ」で、後ろから車なら「ルームミラー」で確認しますが、夜間だとお手上げ状態です。

回答No.11

ラジオライフって本は結構やばいネタが載っていました。現在はどうなっているかわかりませんけど・・ 今時フェンダーミラーっていうのも怪しいな~と思います。

回答No.10

前のかたも書いてますので、まとめ的になりますが まずは、国産の大型セダン系が多くて(高速道路等ではスポーツカータイプも多いです) ナンバーは8ナンバーが圧倒的。(なかには3または5のものもありますね) トランクルーム付近に無線用のアンテナがついている。 後部座席にヘルメットがつんであったりする。 バックミラーが教習所の車みたいに上下に2つついている。 (たまに、助手席がわに小さいものをつけているパターンもあり) こんなところでしょうか??

noname#6341
noname#6341
回答No.9

以前は「8ナンバー」「セダン」「フェンダーミラー」「鉄チンホイール」など見分けられるポイントはあったのですが、最近はすぐに覆面だと見分けられたら意味がないので一般車と変わらなくなってきています。 「3・5ナンバー」「2ドア」「ドアミラー」「アルミホイール」の覆面も少なくありません。 クラウンやセド・グロであれば「グリル内に赤色灯がある」「ルームミラーが2枚(助手席者用)」などがありますがなかなか難しいですね。 >交通ルールを守るばいいんだけどね。 これが一番ですよ。

  • hypertn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

8ナンバーのクラウンはほぼ・・・ フォグランプが付いていない。 ルームミラー2つ。

  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.7

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5994/menpato.htm http://www.geocities.jp/ezhagi/ http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index.html 検索すればたくさん出てくると思います。 とりあえず3つあげてみました。 研究してみてください(笑) 

回答No.6

男二人で乗っている。 補助ミラーが付いていることが多い。 アンテナが多く付いていることがある。 普通車(3もしくは5ナンバー)もある。 4枚ドアの車である。 車の割に質素な外装(アルミをはいていなかったりする)。 他にもあるとは思うのですが…。

関連するQ&A

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 覆面パトカーの仕事

    覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか? 以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。 赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。 一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと 思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。 覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか? それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足? 例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら 逃げ切ることって可能なんでしょうか? もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑 停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか? 信号無視や危ない運転はしない前提で。 さすがに白バイにはかないませんがバイクだと 都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば 警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。 実際に逃げきった方はいますか? 後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • 覆面パトカーの逮捕のパターン

    先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

  • 覆面パトカーの車種とナンバー教えて

    国道246号線瀬田交差点~溝の口間に良く出没する覆面パトカーの車種(クラウン、セドリック等)と車体の色(グレー、黒等)とナンバーを教えてください。

  • 高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

    高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

  • 宴会場に止まっていた覆面らしき車について

    去年の10月、最寄駅から5分程度の距離にある宴会場の駐車場に屋根に赤色灯を1つとダッシュボードに赤色灯を1つ載せ、向かい側の幹線道路方面に見えるように停車させてる白色の200系クラウンのロイヤルサルーンが止っていました。 場所は東京の外れでナンバーはあまり見ない都内のナンバーで希望ナンバーでした。 見た感じ車内に無線設備等は見受けられず赤色灯にも配線がありませんでした。 宴会場に覆面パトカーで来ることなどありえるのでしょうか? 宴会場の電気はついていましたが本物なのか偽物なのか未だに謎です。 わかる方、もしよろしければ教えてください。

  • パトカーの交通ルールについて

    パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。 パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。 1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。 2、赤色灯のみ作動してる状態。 3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。 パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか? 又、覆面パトカーについてはどうなんですか? 以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。 例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。