覆面パトカーの逮捕パターン

このQ&Aのポイント
  • 覆面パトカーの逮捕パターンは、追い越し車線での速度違反を見つけ、追尾し、赤色灯をつけて逮捕するものです。
  • 一部のパターンでは、パトカーに気づかれないように制限速度に戻ったり、他の車に隠れてマークされたりすることもあります。
  • このようなパターンの逮捕は比較的よくあり、注意して運転する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

覆面パトカーの逮捕のパターン

先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

警察は、単純なルーチンワークで取り締まっているだけじゃないです。 基本は、放置したら危険な運転を繰り返しそうな運転手を優先して取り締まります。 なので、ベテランと若手が組んで、助手席のベテランが周囲の車の運転手の様子を見て、追跡するべきか、放置しても良いか、追跡するなら直に追うのか一旦間を空けて気付かれないように追うのかと言った判断をしています。 若手は、運転しながらベテランの判断を勉強するって図式ですね。 で、大雑把に放置しないと判断される理由は次の通りです。 ・直に追われるのは周囲を警戒する余裕も無いのに速度超過をしている運転手。 ・間を置いて追われるのは、周囲を警戒してはいるが、車が少なくなれば今以上の速度超過を起こしそうな運転手。 ・しばらく追跡されるのは、現時点で速度超過は行っていないが、乗員の挙動に不審な点が感じられた車。

shuu_01
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございます 以前、友達から聞いたのは、加速している間は捕まえず、 最高速度に達し、減速し始めた耳点で捕まえる つまり、放っておくともっと違反しそうな奴はできるだけ 速度オーバーさせといて捕まえる 友達の言ってたのは本当ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

覆面を抜くと、警察官のやる気の問題ですね。 パトカーを抜いて、制限速度で走り続けても、追い越し車線を走り続ければ、捕まえますよね。 覆面が追いかけだすのは、一歩ずらしていましたね。 抜いた人は、気づいてはいないでしょうね。 覆面抜いてわからない人は、自分でいま何キロで走ってるのもわからないかも。 速度なんか気にしていなでしょうね。 当然、自分が速度違反してるという認識もないからバックミラーもみません。 速度差があれば、それなりに合わせなければ一瞬で遠くに行ってしまいますからね。 私の持論 中途半端なスピードで、周りも見えない人が捕まるのです。 あほみたいなスピードでとんでいく人は、覆面には捕まらないかな。気づくしね。 その代わり、オービス、光電管で・・・。厳しい処罰が待っていますからね。

shuu_01
質問者

お礼

> 中途半端なスピードで、周りも見えない人が捕まるのです。 僕が以前、捕まった時もそんな感じでした(恥ずかしい) > あほみたいなスピードでとんでいく人は、覆面には > 捕まらないかな。気づくしね。 僕のゴルフ友達が高速道路をベンツで 200km/h でとばし、 途中、何度もパトカーを追い抜いたけど、追って来なかった と言ってました その筋の人を捕まえると、「お前じゃ話にならない ○暴の △□を呼べ」とかごねられると聞きました 僕の友達は9年目のベンツの中古を 120万円で購入、 車検はガソリンスタンド、タイヤは台湾製で安く乗って ますが、そこまでして 200km/h で走ろうと思いませんw

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

高速道路は無制限速度ではありません、日本では上限が決められていますから それを超えれば検挙されます、取り締まり車両というのは捕まえる為に走行して います。

shuu_01
質問者

お礼

ドイツのアウトバーンの速度無制限区間で 200km/h で 追い越されるとびびりますよね

関連するQ&A

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 覆面パトカーはわかりますか?

    私の県では、ナンバープレートの表示が2種類あります。 先日、地域外のナンバープレートをつけたシルバーのセルシオが高速道路でゆっくり走っていました。 怪しいなと思いましたが、私は制限速度+15km/hで流れに乗って走ったので気にせず普通に抜いていきました。 片側3車線の追い越し車線を地方ナンバーの古いベンツが吹っ飛んで行き、その後、アルファードが続き、予想通りその後にそのセルシオが吹っ飛んで行きました。ベンツは、たまたま車線変更して前がつまりそれを抜いていったアルファードが捕まっていました。 セルシオは、県内ですが地域と違うナンバーが付いていたので違うかなと思っていましたが高速隊は関係ないのでしょうね。 皆さんは、覆面パトカーはわかりますか?

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 覆面パトカー

    昨日、高速道路の追い越し車線を走っていたところ 背後に覆面パトカーがサイレンをつけている状態 (音は聞こえませんでした)で追ってきていたのに 気づいたのですぐ走行車線に戻りました。  サイレンが光っていたのでもう捕まったのかと 思いましたが、その覆面車両は次のインターで 降りていきました。  これは後で郵送等での罰金などはあるの しょうか?詳しい方教えてください。

  • 先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度

    先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度計測し赤色灯を出して取り締まってました。道高法では、同一通行帯で追尾と記されていたような記憶がありますが?何方か道高法のどの文面に記されているか? 教えて下さいませ!!

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 覆面パトカーの取り締まりで。。。

    覆面パトカーの取り締まりの時 *サイレンと赤色等がOFF*の状態での 制限速度は無いのですか?

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。