覆面パトカーの逮捕パターン

このQ&Aのポイント
  • 覆面パトカーの逮捕パターンは、追い越し車線での速度違反を見つけ、追尾し、赤色灯をつけて逮捕するものです。
  • 一部のパターンでは、パトカーに気づかれないように制限速度に戻ったり、他の車に隠れてマークされたりすることもあります。
  • このようなパターンの逮捕は比較的よくあり、注意して運転する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

覆面パトカーの逮捕のパターン

先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

警察は、単純なルーチンワークで取り締まっているだけじゃないです。 基本は、放置したら危険な運転を繰り返しそうな運転手を優先して取り締まります。 なので、ベテランと若手が組んで、助手席のベテランが周囲の車の運転手の様子を見て、追跡するべきか、放置しても良いか、追跡するなら直に追うのか一旦間を空けて気付かれないように追うのかと言った判断をしています。 若手は、運転しながらベテランの判断を勉強するって図式ですね。 で、大雑把に放置しないと判断される理由は次の通りです。 ・直に追われるのは周囲を警戒する余裕も無いのに速度超過をしている運転手。 ・間を置いて追われるのは、周囲を警戒してはいるが、車が少なくなれば今以上の速度超過を起こしそうな運転手。 ・しばらく追跡されるのは、現時点で速度超過は行っていないが、乗員の挙動に不審な点が感じられた車。

shuu_01
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございます 以前、友達から聞いたのは、加速している間は捕まえず、 最高速度に達し、減速し始めた耳点で捕まえる つまり、放っておくともっと違反しそうな奴はできるだけ 速度オーバーさせといて捕まえる 友達の言ってたのは本当ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

覆面を抜くと、警察官のやる気の問題ですね。 パトカーを抜いて、制限速度で走り続けても、追い越し車線を走り続ければ、捕まえますよね。 覆面が追いかけだすのは、一歩ずらしていましたね。 抜いた人は、気づいてはいないでしょうね。 覆面抜いてわからない人は、自分でいま何キロで走ってるのもわからないかも。 速度なんか気にしていなでしょうね。 当然、自分が速度違反してるという認識もないからバックミラーもみません。 速度差があれば、それなりに合わせなければ一瞬で遠くに行ってしまいますからね。 私の持論 中途半端なスピードで、周りも見えない人が捕まるのです。 あほみたいなスピードでとんでいく人は、覆面には捕まらないかな。気づくしね。 その代わり、オービス、光電管で・・・。厳しい処罰が待っていますからね。

shuu_01
質問者

お礼

> 中途半端なスピードで、周りも見えない人が捕まるのです。 僕が以前、捕まった時もそんな感じでした(恥ずかしい) > あほみたいなスピードでとんでいく人は、覆面には > 捕まらないかな。気づくしね。 僕のゴルフ友達が高速道路をベンツで 200km/h でとばし、 途中、何度もパトカーを追い抜いたけど、追って来なかった と言ってました その筋の人を捕まえると、「お前じゃ話にならない ○暴の △□を呼べ」とかごねられると聞きました 僕の友達は9年目のベンツの中古を 120万円で購入、 車検はガソリンスタンド、タイヤは台湾製で安く乗って ますが、そこまでして 200km/h で走ろうと思いませんw

• habataki6
回答No.1

高速道路は無制限速度ではありません、日本では上限が決められていますから それを超えれば検挙されます、取り締まり車両というのは捕まえる為に走行して います。

shuu_01
質問者

お礼

ドイツのアウトバーンの速度無制限区間で 200km/h で 追い越されるとびびりますよね