• 締切済み

失礼な警察官

かって近所でひき逃げ事件があり、私のマイカーが車種が同じだったのか色が似ていたのか分かりませんが、「容疑車両」という事で警察から出頭を要請された事があります。 ほどなく容疑ははれ無事解放と相成ったわけですが、その時の官の態度が「はい、ご苦労さん」だけで謝罪もなく、何とも釈然としなかった思い出があります。 私の弟はカメラマンなんですが、10年近く前仕事の移動で北関東某県の高速道を車で走行中「どけっ」と後ろから追い越してきた車からマイクで怒鳴られたとの事。ほどなく覆面パトカーと判明、その後SAで件の車を発見、中で男二人組が足を放り出して寝ころんで休んでいたのを写真に撮影、弟は写真と経緯を書き添えた手紙をその県の警察本部に郵送しました。 この時はさすがに警察から謝罪に男が数人訪ねてきたと言ってました。(寝ていた人物とは別だと言ってました) 職務に忠実で懸命に毎日励まれている警察官が多い反面、こうしたケースもたまに聞いたり遭ったりします。皆さんには腹の立ったこんなご経験ありますか。

みんなの回答

• tsukiguma
回答No.6

いつだったか忘れたけど結構前だった気がする 当時とある事情でよく警察のお世話になっていた頃 パトロール中の警察官2人(超顔見知り)が車から降りてきて暴言吐かれた どういう事を言われたのかをここで書くとプライバシーに影響するので伏せておきます 当時は気性の荒い性格だった為ちょっと手を出しました 警官への暴行は罪になる上に 警官は暴言を吐いた事を認めず、いきなり殴りかかってきた的な事を言ったらしいです 相手は警官で自分は問題児どっちを信用するかなんて1秒で答えが出ますね 因みに今は感情制御が良くなったのでたまたま会うことがあっても特になにもしないです

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 警察官に手を出して裁判にならないにせよ無罪放免になった人を私は知りません。今は回答者様は感情コントロール出来てると仰るから以前のような危ない局面に陥ることはないでしょうが、これからもお互い気を付けましょう。私も過去にいろいろありましたが、長い目で見てやはり短気は損気、理由如何を問わず手を先に出した方が負けですね、この世の中。

• higan7813
回答No.5

失礼な警察官 65歳♂ 小生は善良?な市民ですが沢山ありますよ。 警察官に限らず日本の官憲はこんな物ですよ。 平安時代からの習慣ですから!?。 何かがあってマスコミが騒いだときだけ殊勝に 頭を下げて、ほとぼりが冷めれば「元の木阿弥」 腹を立てるだけ損です。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに腹を立てるだけ損ですが、何とか変わって欲しいという体質が警察には随所にあります。市民オンブズマンが県庁、市役所の無駄な支出を指摘している昨今、警察だけはせっせと裏金作りに熱心だったり。あるストーカー事件で初動捜査の遅れで死者が出たにも関わらず、最後の最後まで捜査は適正だったと言い張ったり。 こうした体質が改まらない限り、警察官の目にあまる態度は未来永劫続くんでしょうね。

noname#178526
noname#178526
回答No.4

そんな事当たり前のように十数回とあります。 実を言うと私の顔はヤクザ顔らしいんです。 その為に何十回取調べを受けた事か分りません。 私は警察官と刑事の事を奴ら、又は、ポリ公と 言うようになったのはそんな経緯があり 呼び捨てにしてます。 昔、地元のチンピラ連中(ヤクザとは言いません)が 問題を起こし、抗争を繰り返した事がありました。 その際のピストルを使い両方の事務所に打ち合いが 数回あり、負傷者も出たようですが、私の家に来て 事情聴取と言われ2日ほど取調室に入りました。 全くの無実で組員でもなければ、抗争があった日は 仕事をしていて証言もあり、解放されましたが、 その際の言葉が《悪かったな》だけでした。 それからと言うもの、事故だとか犯罪があると、警察が 張り込まれたり、聴取とされたりで頭にくる事ばかり。 そんな事が十数回で、誤りの言葉が《悪かったな》 だけですから、今では全く信用もしませんし、 相手にもしません。 今度、そんな有ったら、この次は知り合いの弁護士に 話してあるので要請します。 良い警察官なんて、上司が悪ければ悪くなります。 警察の組織自体悪人を作っているような気がします。 やっぱり外国のように警察官を取りしまる組織が 必要な時が来ているような気がします。 法律に詳しい、取り調べもオープンにするような 弁護士のような役割の人たちの組織が。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応警察官のお目付役は『検察官』が担う事になってるようですが、どうも有名無実化してる気がします。文面にお宅様の人相云々で疑われてるとありましたが、気分悪いですよね、そんな事で何日も取り調べられたり拘留されたりするのも。お宅様の仰る通り弁護士にお目付役で間に立って貰うのもいいと思いますが、無実の人を取り調べて迷惑かけたら賠償する制度を是非法制化してほしいですね。

noname#152316
noname#152316
回答No.3

30数年前に、近所で家事があり、焼死者が出ました。横柄なお巡りさんが来ました。 消防団員に捜索を任せて、観察するばかり、見つけると、見張りを言いつけられて ご自分たちは車中で待機、私たちはドアーも暖房も無い消防車のボンネットで 手を温めて朝を待ちました。  白衣の2人組が来ると、はじけたように警察官が動き出しました。 検察官だと後で聞きました。 上には上があると思いました。 後日、隣家に数人の警察官が来て大変なお叱りをいただいたそうです。 119番と110番をかけ間違えたことがその理由だそうです 先に110番かけてしまったが、死者が出たのに、警察官が出火後 到着が遅かったことなど、だれかに叱られたのでしょうか? 東京に出て、アルバイト中に白バイにつかまりました。 『絶対に60キロは出していない。』と言い張ると 『東京は全域40キロ制限だ!』と厳しく叱られました。  しかし、切符は切らずに、『速度を抑えれば、事故は無い!』旨の お叱りでした。 腹が立ったけど、走り去る太っちょの後ろ姿を見ながら、  このとき、大学出たら警察官になろうと決めました。            (*^。^*) 警察官にならず、田舎にUターンしました。  市役所の建設課の職員が、母親の生家の土建屋さんに道路境界杭を 横流ししていました。そのため、枝道の位置がずれて、私の畑が、新住民の 土地になろうとしています。 抗議すると、無視されました。  この汁を吸おうとする輩から、「道路のことを言うな。」と集団暴行を受け、 晒し者にすると、私の土地だけ、工事が残されて、大変な境界騒動に なっています。 『集団暴行は親告罪では無い。』 『杭のことを言うと家族がクビになるぞ。』というので県警にお願いしました。  監察官室は無いという担当官は、 「こちらには電話しないでくれ。署長によく言っておく。告訴とはっきり言え。」 『何様だと思っているのだ』と要求された容疑者の名前住所電話等を ファックスすると因縁をつけられる。直後に異動があったという。 おまけに集団暴行した輩には、『警察は相手にしていないから大丈夫』と 捜査情報をリークしている。 市役所も、法務局も、警察も事実を公表して良いというので、私のWebで 実名で公表して啓発しています。  (警部補以下の警察官の顔写真は困ると、担当刑事課長に言われています。)   「捜査に影響することと、若い人には将来がある。」と言います。  私の人権は、晒し者で無視?されています。 すべて、私のWebでは、  既に8000ヒットに近くなっています。 平成17年から、事件は続いています。  県庁職員による暴行で、歯が一本欠落しましたが、県の担当者は 『禁固以上の刑が確定しなければ処分できない。』と言います。  【それでは、女子高生の尻を触ってつかまっても、示談が成立すれば良いのか?】 と質すと、『…』。 警察は、事件にすると、数人の県職員と、市役所職員が、免職になる化膿性の おできなので、時効を待っているようです。 ○所轄の担当者のだれかが、『(私を)相手にしていないから大丈夫』とリークし それに勢いづいた輩が、「無条件で寄付をしろ、さもなくば晒し者だ!」と 警察を後ろ盾に、人権侵犯をしているのです。 法務局から、人権侵犯の調査に来た若い法務事務官が、赤提灯にまねかれて 「人権侵犯を認めない」(収賄罪?)などと決裁してしまい、顛末がレジメ付きで 地区の寄合で報告されてたりして、しかも、自民党最後の法務大臣現地事務所も 乗り出して、だれも手をつけられなくなってしまったのです。 OKWebで沢山の知識をや事例を教えていただきました。  時には、規約を超えて記述したために、スタッフの方には大変ご迷惑をおかけして、 一時停止や削除等もありました。 >職務に忠実で懸命に毎日励まれている警察官が多い反面、こうしたケースもたまに聞いたり遭ったりします。皆さんには腹の立ったこんなご経験ありますか。 ○市役所の総務部長と担当建設課長は、「警察がやれて言わ無ければやらない。」と 私の晒し者を辞めないようです。新局長は、「区長を通して言って来い。」 地区長らは、「死役所との良好な関係」を保つために、杭の横流しや、立会い合意書の 偽造の事実を隠ぺいしようとしているのです。異常に市は区長に権限を与えているのです。 そのため、個人の専決と区会の代表を混同する輩が出現したのです。 ○「黙ってハンコ持って来い!」=現地区長 「○印の三つ」で、私が晒し者・暴行致傷の被害者になっている部分の一つを 警察が担いでいることです。 県警の講習会でマイクを持って質問したり、県庁にも顛末の是非を質しています。 http://okwave.jp/qa/q7012059.html http://okwave.jp/qa/q6941584.html

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 本来の趣旨「失礼な警察官」を超越し、官、役所と戦う御姿勢は唸らされます。善良な市民の味方であるはずの役所が実はそうしたエグい真似をするのも驚愕の事実ですね。web等見させて戴きます。是非頑張ってください。

• maki5959
回答No.2

私本人ではなく、男友達の話ですが。 友達はろくに話したこともない、ある人に一方的に好意を押し付けられてつきまとわれていました。 いわゆるストーカーですね。 で、ストーキング行為が徐々にエスカレートして生活に支障が出てきたので警察に相談しました。 被害者の友達と私ともう一人の友人と三人で行ったのですが、友人が男性だったこともあり、相談するなり「勘違いじゃないの?」「前に遊びで手出した女なんじゃないの?」など等失礼発言連発でした。 被害届も「書くだけ書いてもいいけどさ」と雑に言われ、気分の悪いまま帰りました。 その後、一人でいたときに本当に危ない事態になって警察を呼んだとき、相談を担当した警官は「本当だったんだねー」と半笑いで言っただけで謝罪も何もなかったそうです。 一緒に来ていたもう一人の警察官がコソっと「ヘンなこと言われたりしなかった?適切に扱わなかったとしたら本当に申し訳ないです」と言ってくれて初めて溜飲が下がったと言っていました。 身近に警察関係者は数人いますし、友人にもいます。 その人たちのことは好きだし、真面目な人のほうが当然多く、こういったケースが悪目立ちしているだけだとも分かっています。 が、このときから「警察官だからといって信用できるとは限らない」ということを忘れないようにしてます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 お宅様が今回お答えくださった「ストーカー絡みの話」は、私もお宅様以外にもあらゆる方から様々な事例を聞いたことがあります。多いんですね、ストーカーや痴漢絡みの訴えはまずこちらが疑われるという話。警察官と我々一般市民には上下関係は一切無いはずなのに、必ず上から目線で疑惑ありありの態度をとるんですよね、官は。 取り調べた結果無実だった場合、賠償する制度を是非法制化してほしいですね。

• hfritz
回答No.1

駅の近くで財布を拾ったので交番に届けたら、 「財布の中味が16円しか入っていない、最近では中身を抜いて財布だけ届けにくるやつがいる」 と言い出されて、帰してもらえませんでした。 程なく一人の女子学生が財布をなくしたと言いながら交番に入ってきました。 そこで机の上の財布を見て、 「これです」 と言って嬉しそうにしていたのですが、その警官はぼくの方を睨み付けながら、 「財布にはいくら入ってたの?」 と聞いたんです。 すると女学生が 「すいません、16円くらいです」 と言ったんです。 そのとたん、件の警官がぼくに言いった言葉が 「はい、ご苦労さん」 真面目にぶん殴ってやりたかったです。 でも女学生が来なかったり、来ても中に5万円入ってましたなんて言われたら、今頃どうなっていたかわかりません。 その日以来警官がだいっ嫌いです。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 『親切が仇になる』じゃないですが、よかれと思ってやった事が誉められるどころか疑われて何とも味気ない思いをする事多いですね、警察って。私の質問文には書きませんでしたが、似た話は私も聞いた事があります。