• ベストアンサー

恵方巻の具は??

恵方巻の具を教えてください☆ ちなみに、具って何か決まりとかあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>恵方巻の具は?? 恵方巻の具を教えてください☆ ちなみに、具って何か決まりとかあるんですか??         ↓ 63歳 男性 大阪府 ◇特段の決まりは無いし、全国的に話題に成りだしたのは10年前くらいからだと思います。 ◇ネタは かんぴょう・かまぼこ【または竹輪】・しいたけ・きゅうり・かいわれ・玉子焼き【または伊達巻】・でんぶ・あなごの中から選定 ◇因みに今年の恵方は北北西 よくは分からないのだが、縁起が良いと言われたら、取り敢えず素直に行ってます。 我が家でも恵方に向いて、太巻きを無言で食べるとしてます。

その他の回答 (2)

noname#178526
noname#178526
回答No.3

恵方巻なんて食べる習慣は大阪の一部だけのものですから 分らなかったら、何でもイイんです、中身は。 でも知らなかったら、食べなくてもいいんじゃないですか? 私達は、コンビニと、スーパーが考え出した商魂の塊です。 商魂に負けるのが嫌いで食べません。

• etranger-t
回答No.1

特段に決まりはないと思いますよ。太巻きの巻き寿司を恵方の方向に向かって丸かぶりするというものです。 しかし、この恵方巻きというネーミングは誰が考えたのですかね? 関西では昔からの風習ですが、昔は恵方巻きなんて言わずに、太巻きの丸かぶりとしか言わなかったと思います。 恐らく、ネーミングは東京のマスコミが考えたのではないでしょうか。