• ベストアンサー

恵方巻の具は??

恵方巻の具を教えてください☆ ちなみに、具って何か決まりとかあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>恵方巻の具は?? 恵方巻の具を教えてください☆ ちなみに、具って何か決まりとかあるんですか??         ↓ 63歳 男性 大阪府 ◇特段の決まりは無いし、全国的に話題に成りだしたのは10年前くらいからだと思います。 ◇ネタは かんぴょう・かまぼこ【または竹輪】・しいたけ・きゅうり・かいわれ・玉子焼き【または伊達巻】・でんぶ・あなごの中から選定 ◇因みに今年の恵方は北北西 よくは分からないのだが、縁起が良いと言われたら、取り敢えず素直に行ってます。 我が家でも恵方に向いて、太巻きを無言で食べるとしてます。

その他の回答 (2)

noname#178526
noname#178526
回答No.3

恵方巻なんて食べる習慣は大阪の一部だけのものですから 分らなかったら、何でもイイんです、中身は。 でも知らなかったら、食べなくてもいいんじゃないですか? 私達は、コンビニと、スーパーが考え出した商魂の塊です。 商魂に負けるのが嫌いで食べません。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

特段に決まりはないと思いますよ。太巻きの巻き寿司を恵方の方向に向かって丸かぶりするというものです。 しかし、この恵方巻きというネーミングは誰が考えたのですかね? 関西では昔からの風習ですが、昔は恵方巻きなんて言わずに、太巻きの丸かぶりとしか言わなかったと思います。 恐らく、ネーミングは東京のマスコミが考えたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恵方巻

    3日は恵方巻作りますか? おいしい具の組み合わせを教えてください! 初めてチャレンジするので、アドバイスがあればそちらも教えてください。お願いします。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻

    【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻の発祥は何だったのですか? 恵方巻の歴史を教えて下さい。いつから食べるようになったんですか? 江戸時代?戦後?昭和?

  • 恵方巻 あなたは食べますか?

    恵方巻 あなたは食べますか?

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 2022年の「恵方巻」について、です。

    2022年の「恵方巻」についての質問です。 2022年2月4日(金)に「恵方巻」を食べるのは何か問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恵方巻を食べる人っていますか?

    私は関東出身なので、恵方巻の文化がありません。最近ではコンビニやスーパーでも恵方巻を宣伝してきてちょっと、押し付けがましく感じています。皆さんは食べていますか?

  • 恵方巻きって何?

    節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • 今年の恵方巻

    あなたは今年の恵方巻を買いますか?

専門家に質問してみよう