• ベストアンサー

【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻

【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻の発祥は何だったのですか? 恵方巻の歴史を教えて下さい。いつから食べるようになったんですか? 江戸時代?戦後?昭和?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

Wikiに項目がありました。 ご参考までに・・・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.2

>今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻の発祥は何だったのですか? 海苔組合の消費拡大戦略の一環です。 当初は、関西地区の一部で行われていた風習です。 この戦略に、某コンビニが賛同して一気に全国各地に伝わりました。 >いつから食べるようになったんですか? 恵方の概念は、中国から日本に伝わりました。 正月に、家飾りを玄関に飾りましよね。 これは、「年神さま」を迎え入れる準備なのです。 「年神さま。ここからお入り下さい」 陰陽師と同じ時代ですから、平安時代からの貴族の風習でしようかね。 当時は、太巻きを食べるのではありません。 年神さまは、毎年やって来る方角(恵方)が異なります。 今年は、西南西の方角から年神さまがやってきます。 余談ですが・・・。 質問者さまは、年神さまを見た事がありますか? 全国各地の一部神社では、「年神様の御姿」を配布しています。 近所の神社では、A4サイズの年神様の御姿を配布していました。 「神棚の下・東若しくは南向きにお祀りして下さい」との事でしたね。 質問者さまの郷社でも、配布しているかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • 今日、母が恵方巻を作ると言ってました。

    今日、母が恵方巻を作ると言ってました。 去年、母の兄弟に不幸があり、今年は母方の家系は喪中なのですけど、¢福を呼ぶ£という行事である節分は遣っても構わないのでしょうか?

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 恵方巻

    最近スーパーやコンビニに行くと節分の太巻きを予約受け付けますという広告を見かけます。 どうやら、恵方巻という物らしいのですが、あのような物がいつから広まったのでしょうか? 私は福岡生まれ育ちで、東京に嫁ぎましたが子供時代にそのような習慣はありませんでした。 太巻きをそのまま丸齧りにするなど、とても品の良い食べ方とは思えませんが、 いつごろから始まったのでしょう? 皆さんは、これについてどう思われますか?

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

  • おもしろい歴史IF小説を教えてください。

    戦国時代や江戸時代、昭和時代を舞台にした歴史IF小説を教えてください。 お願いします。

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 吉方位へ引越ししたいです

    4月中に引越しを考えていますが、色々調べていますと吉方位が「南西」と「北東」に意見が分かれています。 実際にどちらが吉方位なのでしょうか? 私:昭和47年1月20日生まれ 男 妻:昭和49年4月24日生まれ 女 現在の住居が大凶方位で引っ越してしまったので出来るだけ早く吉方位で引越ししたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。