• ベストアンサー

今日、母が恵方巻を作ると言ってました。

今日、母が恵方巻を作ると言ってました。 去年、母の兄弟に不幸があり、今年は母方の家系は喪中なのですけど、¢福を呼ぶ£という行事である節分は遣っても構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

恵方そのものから見れば、やはり慶事になるので、喪中であれば控えるべきかと思います。 喪中というのは喪に服する期間のことで、喪とは、親族が死去した者がハレに値する祝い事などを避ける一定の期間をさす言葉のことです(仏教行事とは関係がないです)。 「祝う」や「福を呼び込む」ということは、慶事に当たりますので、本来は慎むべきことです。 歳徳神(としとくじん)といわれる方位神がおり、その年の福徳を司る吉神だと考えられていました、昔は初詣といえば、自宅からみてえ方の方角にある神社にお参りをする習慣(恵方詣り)があったのですが、現在では廃れています。 恵方巻きの起こりについては諸説あり、 江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったというのが有力な説ですが、大阪の遊郭で流行ったものが広がったという説もあります。 なぜ無言かは、遊郭発祥の説ですと、太巻きは男性のシンボルなので、歯を立てないということです。 女性に福が来るといわれたそうです。 また別の説ですが太巻きの中のキュウリを青鬼、生姜や人参を赤鬼に見立て、節分に鬼をやっつける…という意味もあるようです。 一気に一口で食べるので無言になるとのこと。 中身については 七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合もあり。「福を巻き込む(巻き寿司だから)」という説もあるようです。 ちなみに海鮮巻などでは福は来ません。 駄洒落ですが昔の風習などでは語呂合わせは多いです(言霊信仰の名残ですね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 節分

    今日は節分です。 豆まきしますか? 恵方巻は食べますか? 家は豆まきはしませんが恵方巻は食べます。

  • 姑から節分に必ず恵方巻きと豆を届けられます

    姑が、伝統行事を重視するというかイベントが好きな人で、節分には恵方巻きと豆、桃の節句にはチラシ寿司などを私達夫婦の分も必ず用意します。 私の母はそういうタイプではないので結婚当初は面食らいましたが、だんだんと慣れてきて、伝統行事も大切にしなきゃねと思うようになりつつありました。 で、今年の節分。でも、この寒さ&夫は外出で休日となれば、家でのんびりモード全開です。もちろんスッピンで。 そんな午後、姑から携帯に電話がかかってきました。 ものすごく面倒くさくなって放置すると家の固定電話が鳴り、それも放置すると夕方また携帯に電話。 しょうがないので出ましたが、恵方巻きと豆については「夫は外食&私は遅い昼食兼早い夕食を先ほど済ませた。」と言って、自分としては丁寧に断りました。 姑は気分を害したようでしたが、私は悪い嫁でしょうか?

  • 業界の陰謀に物申す!

    アンケートカテだからこういう質問していいですよね? 今日は節分です。豆をまく日です。でも僕の認識ではお寿司を食べる日じゃなかったはず。 という事で2月・3月の年中行事の試みで許せる行事・許せない行事とその理由を教えてください。 /の後は僕の意見です。 (1)節分の恵方巻/恵方寿司なんていつの間に? 節分は豆まいとけばいい (2)バレンタインのチョコ/贈り物チョコレートじゃ無くてもいいのでは? というよりチョコもらえない男のひがみ (3)ホワイトデーのマシュマロ/マシュマロの業界の陰謀・日本独自の試みはいらない

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • 英訳してください

    今日は節分。家で豆まきをして恵方巻きを食べる。鬼は外~福は内~♪(鬼は~は普通にローマ字でもいいですかね?)

  • 家族が喪中の場合の年賀状について教えて下さい

    おはようございます。 今年結婚しました。結婚してしばらくして主人の母方の祖父が亡くなりました。 同居していなかった、主人の母方の祖父(主人の実家の直系ではない)ということから私たち夫婦は喪中にしないということになりました。 そこで質問なのですが、主人の母の兄弟夫婦は喪中なので寒中見舞いを出そうということにしたのですが、主人の父の兄弟夫婦宛には年賀状か寒中見舞いどちらを送ればいいでしょうか? ちなみに、主人の父の兄弟は母方の祖父がなくなったのを知っておられます。お通夜にも参列されていました。

専門家に質問してみよう