• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

noname#30350
noname#30350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

大阪出身です。 25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。 もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。 節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。 (鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。) 豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。 余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 25年も前から食べられているのですね。 以前は恵方巻とは言わなかったのですね。 まだまだ全国的には定着した風習とまでは言えないようです。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)

食べません。 私は愛知県出身で福井、東京に在住し 現在は埼玉におりますが 両親も親戚もやらないし 周りでそう言う風習 やっている人って見たことありません。 すでにここでも出ているように最近ですよね コンビニ中心にして恵方巻が大きく宣伝されるように なったのって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 全国的にはまだまだ定着してないようですね。

  • 回答No.21
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)

東北出身です。 2年ほど前まで海外に住んでいたのですが、帰国後話を聞いて初めて知りました。 日本を離れてる間になんじゃこりゃ、浦島太郎気分でしたw もちろんまだ食べたことないですしこれからも食べないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 馴染みのない習慣をわざわざする気にはならないという気持ちもよく分かります。

  • 回答No.20
noname#15782
noname#15782

京都『府』出身です。 普通に食べますよ、恵方巻き。 節分には、巻き寿司とイワシ&柊と豆まき、これが基本形という認識 です。 今は、なかなかイワシが手に入らないのですが、せめて寿司だけでも と必ず手作りします。 子供達に伝える文化だと思ってます。 ええんです、どっかの戦略でも、それが文化になるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 回答者さんのご家庭では根付いた風習になっているのですね。 私もどこかの戦略うんにんは気にする必要ないと思います。

  • 回答No.19
noname#36748
noname#36748

考え中です。 今まで全く興味が無かったのですが 家内の職場の1階に有るセブンイレブンが 売り込みに来たので今年は食べてみようと 思いました。 が、後日予約をしに行ったらもう締め切りとの 事でした。 だったら売り込みには来ないで 欲しかったです。 と言う訳で多分食べませんが、もしかして 道路の反対側にあるファミリーマートで買って セブンイレブンの前で食べるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 セブンイレブンはそういう売り込みもやっているのですね。 先日、ファミマで売っているのを食べましたが、結構美味しかったです。

  • 回答No.18
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

関東人です。 そういう習慣がないので食べません。 無理に他地域のイベントに合わせる必要を感じませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ですよね。関東ではそういう習慣ないですよね。 まあでも、異教徒のクリスマスを12月最大のイベントにしてしまった適応力の高い日本人の事ですから、良いイベントなら定着すると思います。 クールビズも実施する前には「ネクタイしないのはちょっと」と言われていましたが、蓋を開けてみれば結構浸透していて少し意外でした。

  • 回答No.17
noname#242774
noname#242774

大阪出身です。 親の代からその習慣はあります。母親に聞くと大阪に嫁いでから知ったらしいので50年くらい前から習慣は有ったようです。 (ちなみに母親は石川県出身) 恵方巻なんて言わずに、単に「節分の巻寿司丸かじり」とよんでましたよ。 恵方巻は、コンビニがつけた名前と思います。 聞いた話では、江戸時代から大阪の一部の習慣らしいです。 私がしっているのは、心斎橋で30年くらい前にイベント(丸かじり早食い競争)が有って、それから関西一円に知られるようになったそうです。 (海苔協会の陰謀説-バレンタイン=チョコレート業界の陰謀説と同じ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 50年前からですか。 起源には諸説あるみたいですが、お母様はそんなに前からご存知なのですね。 丸かじり早食い競争があったとは知りませんでした。

  • 回答No.16

香川出身ですが、物心ついた時(25年ぐらい前かな?)から母が作っていました。 なので食べるのが普通だと思っていましたが... 現在岡山在住ですが、住み始めた約10年前ぐらいからはいろいろと宣伝していたと思います。岡山出身の妻も普通に思っているようですね。 私は別に踊らされても良いんではないかと思いますよ。なんとなく季節を感じることが出来ますからね。 ちなみに、家では基本的に手作りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 香川では25年前からそういう習慣ありましたか。 岡山でもコンビニが全国で展開する前から宣伝はしていたのですね。 私も踊らされても良いと思います。 基本、手作りですか。それが一番ですね。

  • 回答No.15
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 食べないです。 とくにそういう習慣がないので。 でも、あの一本を静かに全部一気に食べるのは なんかつらそうです。 細まきにすればいいのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはりそういう習慣のないという地域・家庭の方が多いみたいですね。 確かに一気に食べるとつらいと思います。

  • 回答No.14

こんにちは 何年か前に関東で流行りだしましたね。 わたしは、面白いのでかぶりつき(巻き寿司)を食べました。 家族と住んでいるので、家族がするなら一緒にしたいし、しないなら一人でやってもさみしいので、しないかな・・・と思っているところです。 時々、コンビニに入った時に宣伝を見て、『コンビニに踊らされてるなぁ』と思うこともありますが、面白いので「例え踊らされててもいいや、今年もしたいな」と思っているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 常識的には無作法な丸かぶりを堂々と出来るのは良い事かもしれません。 それにしてもコンビニの影響力って大きいですね…

  • 回答No.13

東北出身なので、そのような風習があるとはつい最近まで知りませんでした。 発祥は江戸時代で、一旦廃れたものの、77年に大阪海苔問屋組合の販促行事で復活させたものだそうです。要は、バレンタインデー、ホワイトデーの業界の思惑プンプンと近いものがあるわけです。 98年からはコンビニチェーンが乗り出したことから、全国的に広まっていったんでしょう。私が知ったのもこの時期かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 業界の思惑はいろいろでしょうが、バレンタインやホワイトデーくらい根付けばたいしたものだと思います。そこまでになるかどうかはわかりませんが…