• ベストアンサー

節分

今日は節分です。 豆まきしますか? 恵方巻は食べますか? 家は豆まきはしませんが恵方巻は食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

妻が買ってきました。 豆まきしました。 恵方巻これから食べます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.4

東京の人間なので、恵方巻を全然知らないです。でも今日はお昼ご飯は海鮮太巻き寿司を買って食べました。美味しかったです。方向が決まってるとかあるんですよね?でもそういうのは関係なく、ただお昼ご飯に海鮮太巻き寿司を食べました。 豆は美味しいと思わないので食べないです。おじさんが夜にひとりで豆を撒いていたら気がふれたと思われるでしょうからやらないです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

豆まきはしません。 恵方巻は昔は家で巻きずしを作ってましたが、最近は手巻き寿司を作り食べてます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

うちには小さい子供が居ないし、恵方巻きなんて人生の半分を超えてから初めて知った食べ物だし、 まかない・食べないなあ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 節分に何かしましたか?

    こんにちは 二月三日は節分でしたが、節分に関することを何かしましたか? 子供のころの私は豆まきをしていましたが、今は一人ひっそりと、恵方巻を食べました。

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 節分で

    撒いた豆を拾わないという習慣というのはあるものなのでしょうか?今日の朝帰って来て玄関にあった豆を踏みつけてしまったあとで『あ、豆拾って歩いて』と言われて『なんで?豆まきの後拾えばいいじゃん。』と言ったら『節分だから豆が落ちてるんだよ』と意味の分からないことを言われました。節分って豆を拾わないものなのでしょうか?それとも家の人が面倒くさがってるだけですか?

  • 今年の節分

    今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。 殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。 という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか? また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

専門家に質問してみよう