• ベストアンサー

2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

10粒入りの小袋を50袋くらい撒きました 小袋のまま撒くので、後が楽です

localtombi
質問者

お礼

あ、なるほど、個袋を撒いたのですね。 これはいい考えですね。 で50袋とはすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

撒く豆は、豆まき用に10粒くらいが小袋に入れてる市販のものです 撒いたあとに拾い集めるのも簡単です

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 10粒くらいだったら、撒いても雑作ないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 こんばんは。  4.両方食べません。  因みに昨年は、コンビニの恵方巻スイーツ(節分フルーツロールケーキ)を食べました。  今年はたぶん、食べません。なんとなく・・・  

localtombi
質問者

お礼

>節分フルーツロールケーキ ああ、ありますね。 でも、粒あんこバージョンだったら真っ先に手が出そうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175838
noname#175838
回答No.6

1:豆たべま~す。 恵方巻はたべませ~ん。

localtombi
質問者

お礼

豆ですね、元々はそうでしたね。 でもいつの間にか、豆よりも恵方巻が注目されるようになりました。 しかもお菓子の恵方巻があったり、恵方巻の中身も種類が多くなりました。 豆も、砂糖コーティングやあられのようなものもありました。 時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 3です。 結婚をして34年、豆まきをしたのは ほんの数年、残念ながら我が家の行事には なりませんでした。かわりに毎年1人で、 寂しく豆と妻が朝、おいていった恵方巻を 食べます。

localtombi
質問者

お礼

奥様が作った恵方巻ですか。 今年は南南東ですが、外出した奥様の方と交互に向きながら食べるようですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

恵方巻きを食べますが、 豆は食べません。 豆はまいて、室内犬が大喜びで食べます。

localtombi
質問者

お礼

確かにワンちゃんにとっては特需かも知れませんね。 食べ過ぎないように言わないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 4 両方食べません 豆の数を数えるのが大変。 太巻きのようなご飯を押し固めた食べ物が苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それぞれ理由があるんですね。 確かに歳の数だけ食べるのは苦労します。 私はそれだけでお腹がいっぱいですね。 お店に行ったら、ズラーッといろんな恵方巻が並んでいましたが、消費が冷え込む2月は業者にとってこういう、単品でそこそこお金が取れる「カレンダー需要」は大きいらしいです。 買う人は、ご飯が押し固めてある棒状でも実際は包丁で切って普通に食べるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

4、どっちも食べません イワシの丸干しは食べるかも。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、いわしですね! そういえば、沢山置いてありました。 鰯の匂いで鬼を近づけないという慣わしで、柊とセットですね。 でも今日は鮭を食べようと思っていたんですよね・・・ 鬼が寄ってくるなぁ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

豆まきして、撒いた豆は食って、恵方巻も食べます

localtombi
質問者

お礼

両方ですね、で、豆は実際に撒くんですね。 私も小さい頃は親が撒いていましたが、そのうち掃除が大変なので撒いたつもりでお皿にパラパラ鬼は外・・・とやるようになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 節分の恵方巻の食べ方について教えてください。

    もうすぐ節分ですが、恵方巻きって、毎年決まった方角を向いて 無言でのりを切らずに食べるという風に聞いたのですが、 のりを切らずにってどのように食べればよいのでしょう? 教えてください。

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 恵方巻きって何?

    節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

ファームウエアの更新
このQ&Aのポイント
  • 【Brother DCP-J982N】のファームウエア更新に関するお困りごとを相談します。パスワードの入力についてのトラブルが発生し、解決方法を探しています。
  • Windowsで無線LAN接続している【Brother DCP-J982N】のファームウエア更新に関するお悩みです。パスワードの入力を求められるが、入力方法が分からず困っています。
  • 【Brother DCP-J982N】のファームウエアを更新する際に、無線LAN接続でパスワードの入力に関するトラブルが発生しました。解決方法や入力方法について教えてください。
回答を見る