• ベストアンサー

2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

10粒入りの小袋を50袋くらい撒きました 小袋のまま撒くので、後が楽です

localtombi
質問者

お礼

あ、なるほど、個袋を撒いたのですね。 これはいい考えですね。 で50袋とはすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

撒く豆は、豆まき用に10粒くらいが小袋に入れてる市販のものです 撒いたあとに拾い集めるのも簡単です

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 10粒くらいだったら、撒いても雑作ないですね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。  4.両方食べません。  因みに昨年は、コンビニの恵方巻スイーツ(節分フルーツロールケーキ)を食べました。  今年はたぶん、食べません。なんとなく・・・  

localtombi
質問者

お礼

>節分フルーツロールケーキ ああ、ありますね。 でも、粒あんこバージョンだったら真っ先に手が出そうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#175838
noname#175838
回答No.6

1:豆たべま~す。 恵方巻はたべませ~ん。

localtombi
質問者

お礼

豆ですね、元々はそうでしたね。 でもいつの間にか、豆よりも恵方巻が注目されるようになりました。 しかもお菓子の恵方巻があったり、恵方巻の中身も種類が多くなりました。 豆も、砂糖コーティングやあられのようなものもありました。 時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

3です。 結婚をして34年、豆まきをしたのは ほんの数年、残念ながら我が家の行事には なりませんでした。かわりに毎年1人で、 寂しく豆と妻が朝、おいていった恵方巻を 食べます。

localtombi
質問者

お礼

奥様が作った恵方巻ですか。 今年は南南東ですが、外出した奥様の方と交互に向きながら食べるようですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

恵方巻きを食べますが、 豆は食べません。 豆はまいて、室内犬が大喜びで食べます。

localtombi
質問者

お礼

確かにワンちゃんにとっては特需かも知れませんね。 食べ過ぎないように言わないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 4 両方食べません 豆の数を数えるのが大変。 太巻きのようなご飯を押し固めた食べ物が苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それぞれ理由があるんですね。 確かに歳の数だけ食べるのは苦労します。 私はそれだけでお腹がいっぱいですね。 お店に行ったら、ズラーッといろんな恵方巻が並んでいましたが、消費が冷え込む2月は業者にとってこういう、単品でそこそこお金が取れる「カレンダー需要」は大きいらしいです。 買う人は、ご飯が押し固めてある棒状でも実際は包丁で切って普通に食べるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

4、どっちも食べません イワシの丸干しは食べるかも。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、いわしですね! そういえば、沢山置いてありました。 鰯の匂いで鬼を近づけないという慣わしで、柊とセットですね。 でも今日は鮭を食べようと思っていたんですよね・・・ 鬼が寄ってくるなぁ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

豆まきして、撒いた豆は食って、恵方巻も食べます

localtombi
質問者

お礼

両方ですね、で、豆は実際に撒くんですね。 私も小さい頃は親が撒いていましたが、そのうち掃除が大変なので撒いたつもりでお皿にパラパラ鬼は外・・・とやるようになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。