解決済み

今年の節分

  • 困ってます
  • 質問No.9584425
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (153/451)

今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。
殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。
という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか?
また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2565/7890)

生活・暮らし カテゴリマスター
殆どの日本人は、仏教徒ではなく 無宗教です。
だから 教会で結婚式を挙げて お寺で葬儀を行い 神社で祈願をして クリスマスを祝い バレンタインにはチョコレートを贈りあう といったことを当たり前のようにやってしまいます。
なんらかの信徒であればできないことです。
私の祖父は僧侶でした。父は僧侶になるのが嫌で家を出て 孫の私は 無神論者になりました。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1618/11019)

今の日本人の大半は仏教の戒律を守ったりはしていません。坊主の大半は結婚もすれば肉食もするし、東南アジアの仏教国から来た観光客は驚くそうです。これは今に始まったことではなく、一休宗純も愛人がいたことで知られています。一休は肉食、妻帯が許されていた浄土真宗の僧侶ではありません。