• ベストアンサー

貧乏人の節分。

貧乏人の節分。 恵方巻 = 御飯に海苔 豆 = もやし 貧困層つらたん 節分すらまともに行なえない貧困層が銀行口座番号を公開していて寄付を呼びかけていたら、あなたなら幾ら寄付しますか? その額の理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 詐欺っぽいので、銀行と警察に通報。  (そういう行動をする人間が、行事を大切にする年代とは思えないので)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

あなたなら幾ら寄付しますか?  ↑ 勿論ゼロです。 いや、マイナス金利を取りたいです。 その額の理由もお願いします。   ↑ 日本は良い国です。 分相応の暮らしをしていれば、それなりの 暮らしが出来る国です。 ハンデがあるひとはともかく、貧乏は 自分の責任です。 寄付を募る時間があったら働け、といいたい です。 選ばなければ、仕事などいくらでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33104)
回答No.2

とりあえず0円かな。だってさ、そういう人に1万円を渡すとその金を持ってパチンコ屋に行っちゃうことがよくありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 今年の節分

    今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。 殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。 という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか? また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

  • おにぎりの海苔が爆発する。

    長いこと主婦をしていますが、いまだに、おにぎりや海苔巻きで失敗します。 出来上がったときは見た目も良いのですが、たまに時間が経つと、海苔が破れて、ご飯がはじけてしまっていることがあるのです。 毎年節分には恵方巻きを作っているのですが、失敗する年もありました。 海苔に関係することに限らず、おにぎり、海苔巻き、についてコツがありましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業界の陰謀に物申す!

    アンケートカテだからこういう質問していいですよね? 今日は節分です。豆をまく日です。でも僕の認識ではお寿司を食べる日じゃなかったはず。 という事で2月・3月の年中行事の試みで許せる行事・許せない行事とその理由を教えてください。 /の後は僕の意見です。 (1)節分の恵方巻/恵方寿司なんていつの間に? 節分は豆まいとけばいい (2)バレンタインのチョコ/贈り物チョコレートじゃ無くてもいいのでは? というよりチョコもらえない男のひがみ (3)ホワイトデーのマシュマロ/マシュマロの業界の陰謀・日本独自の試みはいらない

  • 銀行振り込みの寄付を匿名でするにはどうすればいい?

    貧困関係の団体やサービスなどに時々、寄付をしたいなぁと 思うのですが、寄付だけしたいので匿名で寄付したいのですが、 銀行口座に振り込むカタチの寄付の場合、どのようにすれば 匿名で寄付できますか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 寄付金用銀行口座を公開してみようと思う。

    世の中余裕がある人が多いのか寄付というものを耳にします。 色々困っている人がいるとは思いますが自分も個人的に困っています。 そこで自分も寄付金用銀行口座を公開してみようと思いました。 具体的には口座名(個人名)と銀行口座と困っている理由を記したホームページやチラシを作成し募金を集めようと思います。 なにか問題が生じるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員の資産?

    本日の朝刊で国会議員の資産みて、「預貯金額ゼロ円」に?と感じました。 国民一人一人をみても富豪から貧困まで差別のある社会において、議員の資産総額は夫々多寡があるのは、当然で公開内容を信用せざるを得ません。 しかし、国民は、一般に給料は口座に振込まれ、電気・水道・ガスなど公共料金は口座から引き落とされて日常生活を営んでおります。 新聞記事には、「預貯金額ゼロ円」の議員が多数あるので、このような人々は、クレジットカードも使わなければ、金銭の受払いは全て現金で生活しているのでしょうか。 疑問を感じました、預金0円=口座なし?で上手に暮らすメリット・デメリットをご存知のかたお教えください。

  • 新生銀行の利便性について

    4月から新卒の就職で上京します。 それに当たり、東京で銀行口座の開設をします。 給与用、貯金用、おこづかい用などで口座を分けたいと思っています。 (不便だと感じられる方もいると思 いますが、私の性格上、お金の内訳がわかりやすいほうが助かるので) 給与の振り込み用にUFJの口座と、 おこずかい用の口座として 新生銀行の口座の開設を考えています。 UFJは、まぁ一番スタンダードな銀行かな?と思ったので。 ただコンビニで手数料がかかることや、 地元のUFJのATMがいつも行列で使いづらそう…と思ったので、 コンビニなどで使い勝手のいい新生銀行の口座もつくろうと思いました。 新生銀行はコンビニ手数料が 24時間365日無料という点と、 他行への振り込み手数料が無料という点が 大変魅力的だと思いました。 しかし、新生銀行の口コミを見てみると コールセンターや窓口の対応がひどいとか、 なにかあったときの対処が遅いとか、 貧乏人には優しくないなどのネガティヴな口コミが多数でした。 (預金額が少ないと他行への振込手数料無料の回数制限がつく、という点では、家賃の支払いで他行への振り込みがあるだけなので、1回無料なだけでも特に問題はないのですが…) そこで、皆様にお伺いしたいのは、2点あります。 ・おこづかい用の口座として新生銀行を使うことで、他行の銀行より不便な点など、デメリットはありますか? ・家賃の振り込みは、ネット上でできますか?使いやすいですか? ということです。 乱文で失礼致しますが、 ご回答をお願いいたします。