• ベストアンサー

恵方巻きって何?

節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

まったくその通りですね。 コンビニ業界のゴリ押しです。 ただ、キャンペーン商品が多くしたいのは どの業界も同じだと思います。 より利益を出したいでしょうから。 関東圏では6割の方が食べたこと無いって言ってるので、 放っておきましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.7

別に文句言うことでもないように思います。 誰も強制してないようですし、根付かなければいずれなくなるのではないでしょうか? それで物流が増えればいいのではないでしょうか? (ほんとにそういう効果が得られるか分かりませんが) 初詣などもそもそも神社や寺が客集めに始めたようです。 色んな催し物の始まりは同じようなものなのかもしれません。 昔からあるか、今始まったかだけの違いのようです。 ただ、あまり行事が増えると一件一件の「ありがたみ」が薄れてしまうかも知れませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 関西の風習を全国に持ち込まないでほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

誰も強制してはいません うなぎやすし屋やその他の所謂風習といわれるものでさえ 業者のたくらみでしかありません 関西が発祥ではありますが 昔ならば 節分は豆まきやいわしの丸かぶりが主な行事でしたが のりの販売業者が販路拡大の為に打ったイベントでした お嫌ならば賛同する必要などは全然ありません 私が子供の頃には全くなかった社会現象です しかしながら 貴方は一年365日 必ずなになにの日 と言う日が設定されているという事をご存知でしたでしょうか 広く国民の衆目を集めて産業の隆盛を図る事を目的にかなり以前から設けられていたものです うなぎに至っては 平賀源内が業者の求めに応じて勝手に考えた根拠のないでまかせだったと言う事は日本人ならば誰でも知っていることですが 貴方は知りませんでしたか??? 記念日などと言うものは 所詮はその程度のものなのです 嫌ならば賛同する必要など元々ありません バレンタイン クリスマス セントニコラウス ホワイトデー 等は金儲けの為に日本中に広まっただけの事です 天気と文化と伝統と犯罪は全て西から東へ伝わっていくものなのです

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 私は強制されました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 恵方巻など、出自もはっきりしない遊びでしかない。ちなみに、誰も強制もしていない。  豆まきはやめろ、と強く思う。大豆がもったいない。そりゃ昔は大豆が貴重品だからこそ効き目があると信じたかもしれない。タンパク質が不足しがちな時代、充分食べれば健康に良いから、そう思うのも無理はない。しかし現在、大豆に神秘的な効力があると思う人はいない。  そもそも、鬼やら福やらが、のそのそ歩いているところを見た人間などいやしない。そんないもしないものが、しかも炒った大豆ごときで、退散したり来たりするものか。  正月におせち料理って、やめてくれ。あんな不味い短期保存食は他にない。正月くらいゆっくりしたいということが、昔はあったのは分からないでもない。今は、そんなことはない。これだけ便利になってるのに、おせちなんかで休めたりするものか。かえって、作り慣れないものを大量に作る方が大変だ。しかも不味いし。  七草粥もバカの所業だ。昔は春の七草は栄養がある食品だったかもしれない。今はわざわざ探したり、ましてや栽培する必要なんかない。美味しくも何ともないし。ホウレン草でも小松菜でも、いい野菜はたくさんある。  土用の丑の日に鰻食うのも阿呆らしい。鰻の味の落ちる季節に、なぜみんな揃って鰻を食う必要があるのか。滋養がある? 鰻の値段でもっと夏を乗り越える体力作りに役立つ食材がいっぱい食える。  大みそかにそばを食うのも不可解だ。昔は忙しかったから、そばで済ますということもあったかもしれない。江戸時代の江戸には夜鳴きそばがたくさんあったし。現在では面倒臭いだけだ。大みそかに限って、コンビニからそばのカップ麺が売り切れるし。  バレンタインデーもアホ臭い。告白したかったら、すぐすればいい。それにチョコレートで、なんてのは日本だけだ。男の知り合いにチョコ配るのが義務化してるようなこともあったりする。チョコ欲しかったら、欲しい奴が自分で買え。バレンタインデーなんか、一年の計は元旦にあり、なることわざと負けず劣らずのバカげた考え方だ。思い立ったが吉日、それで行けばいい。  キリがないのでここらで止めるけど、マイナーな記念日まで含めると、1年中記念日で満載だ。毎日、幾つもの記念とかがある。記念日マニアじゃあるまいし、やめろ。今日はこーだ、明日はあーだと、うるさくてかなわん。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 北海道は落花生です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

大阪の寿司屋が始めてその年の方角向いて太巻き食べたら縁起が良いと言うだけです。 晩ご飯考えなくて済むからというのでいいと聞いた事はありますが ゴリ押しする程知れ渡ってるの。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 関西人の考えそうなことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

日本人は、季節感ってのが大好きです。こどもの日には柏餅をたべ、うなぎの日には、うなぎをたべ、お正月には、もちをたべ、ひな祭りには、ハマグリのおすいもの。そうやって生活にも季節感を持たせる文化なのです。 それは、文化だから今に始まったわけではない。 あちらの人があんなことしてるってきけばいいなーって思ってしまうのが日本人。ああやって季節感を楽しむんだってしったらやりたくて仕方がなくなる。わかるでしょ。 恵方巻きは、好きなんだが、餅の意味がわからない。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

大阪から始まったそうですが、一旦廃れていたのを海苔業界が復活してコンビニが便乗したようですね。 同じ方向向いて、海苔巻きを丸かじりする姿は滑稽ですね。 私は食べたことありませんし、今後も食べる事はありません。 ハロウィンもそうですが、無理やり感が強いですね。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱそうですよね 日本人てすぐ誰かの真似したくなりますよね 中国をパクリだ とか批判する筋合いは無いと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 恵方巻を食べる時の「方角」の見つけ方

    明日は節分なので、恵方巻を食べようと思うのですが、「恵方」を簡単に見つけられません。 みなさんは、どうやって見つけていらっしゃるのですか?

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • 節分の恵方巻の食べ方について教えてください。

    もうすぐ節分ですが、恵方巻きって、毎年決まった方角を向いて 無言でのりを切らずに食べるという風に聞いたのですが、 のりを切らずにってどのように食べればよいのでしょう? 教えてください。

  • 節分

    今日は節分です。 豆まきしますか? 恵方巻は食べますか? 家は豆まきはしませんが恵方巻は食べます。

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターが無線LANを通じて接続できませんか?エレコムのWRC-X1800GSを使用している場合、プライバシーセパレーター機能の無効化が必要かもしれません。
  • 無線LANルーターとプリンターは正常に接続されていますが、ルーターを介してPCとの接続ができません。この問題は、無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能が有効になっているためです。
  • プライバシーセパレーター機能は、無線LANルーターで機器間の通信を遮断するセキュリティ機能です。この機能が有効な場合、PCとプリンターの通信が遮断されるため、接続ができなくなります。無線LANルーターのマニュアルを参照し、プライバシーセパレーター機能を無効にしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう