• 締切済み

恵方巻は海苔巻きではなく、スイーツではダメ。

恵方巻という名で、ロールケーキでもありますが、 海苔巻きを食べるのと同じでしょうか? 海苔巻きじゃないと意味ないでしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

  • suzu51
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.13

そうですよね。私は、海苔巻は、あまり好きではないので、家族にすすめられても、嫌な気分になります。 だから、自分の好きなもので、いいんじゃないでしょうか。巻いているものなら。でも、なんで巻いているものを、食べるようになったんでしょうね。

  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.12

あなたがおいしく食べられる量を急がず余裕をもって食べればシアワセ~だと思います。食べることは生きることだとどこかで聞きました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

皆さん書いているとおり、何でもお好みでどうぞ! でも私は立ったまま丸ごとかぶりつくなどという、お行儀の悪い事はできません。

  • andy0927
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

バレンタインと一緒で、どこぞの業界が儲けたくって広めた習慣。 別に海苔巻き食べようが食べまいが ロールケーキであろうがなかろうが、何ら変わりは無い。 こだわらなくていいんですよ~。

noname#153985
noname#153985
回答No.9

風習や縁起物としては、意味ないです。おいしいけど、それだけです。 もともと今大量に出回ってる恵方巻は、ただの商業上の戦略ですよ。おいしいけど…。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.8

そもそも 関西圏での風習で 貴方はどこのお住まいですか 豆撒きにチョコレートなんか撒いちゃダメ それと同じ事 意味ないですぅ すきにすればぁ

回答No.7

 もちろん意味がありません。そもそも海苔業界が販促のために広めた話。海苔を使わなくては意味がないではないですか。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

 恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる太巻きです。一種のゲンかつぎで当然時代と共に変化してきています。別に玉子の太巻きもありましので海苔以外に存在します。  まあ、一般には海苔巻きの太いのが太巻きだから・・・そこは海苔巻きせんべいで(Dr。スランップのアラレちゃんを発明した人)でキーーーーーーーンと食べましょう

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

今や恵方巻ブームにあやかって、いろんな業種からいろんな商品が出ていますね! 和菓子屋さんからは恵方巻を模した和菓子ロール、ケンタッキーでも細長い商品を出しました。 ここまできたら、何も伝統にこだわらずに好きなものを好きなように食べるのが、いいのかも知れません。 恵方巻を食べたところで、ご利益があるとかそういう意味は本人の気持ちの問題ですから、スイーツを食べてご利益があると思えば、それでいいと思います。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.4

商業主義に乗っかっているだけです。元々海苔巻きも陰謀でしかありません。

関連するQ&A

  • 節分・恵方巻疲れ。

    節分・恵方巻疲れ。 恵方巻っていつから始まったんですか? 海苔巻きっていつの時代からあったのでしょう。 江戸時代以降ですよね・・ 江戸時代以降に出来た恵方巻文化にもう疲れてきた。 海苔巻きならごはんに味付け海苔巻いて今年の恵方の方角?向いて食べても恵方巻な気がする。 貧乏くさいけどわざわざ大量生産された恵方巻を高い値段出して食べる気がしなくなった。 年の性かな。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻

    【恵方巻の歴史】今日は恵方巻の日だそうですが恵方巻の発祥は何だったのですか? 恵方巻の歴史を教えて下さい。いつから食べるようになったんですか? 江戸時代?戦後?昭和?

  • 恵方巻きって何?

    節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

  • 恵方巻 あなたは食べますか?

    恵方巻 あなたは食べますか?

  • 恵方巻

    3日は恵方巻作りますか? おいしい具の組み合わせを教えてください! 初めてチャレンジするので、アドバイスがあればそちらも教えてください。お願いします。

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 2022年の「恵方巻」について、です。

    2022年の「恵方巻」についての質問です。 2022年2月4日(金)に「恵方巻」を食べるのは何か問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恵方巻を食べる人っていますか?

    私は関東出身なので、恵方巻の文化がありません。最近ではコンビニやスーパーでも恵方巻を宣伝してきてちょっと、押し付けがましく感じています。皆さんは食べていますか?

  • 今年の恵方巻

    あなたは今年の恵方巻を買いますか?

専門家に質問してみよう