• 締切済み

実家に帰りづらい

20代独身サラリーマンです。 実家に弟夫婦と子供(姪)と両親で住んでいます。 実家と私が住んでいる場所は、飛行機を使う必要があるくらい遠いですが しかし、距離はあまり問題ではないです。 仕事の関係で3年以上海外にいて、年が明けて日本に帰ってきました。 海外に行く前にも何年も実家には帰っておらず、 帰国したので、両親には一応生きてることを知らせようと思ったので、 実家に久しぶりに電話しました。 すると、知らない女性が電話に出て、 そこで初めて弟が結婚していることを知りました。 親には一度は実家に帰って来いと言われたので、 何年も連絡を取らなかったことは、かなり怒られることを覚悟してますが、 さすがに帰ろうかを考えています。 帰国したばかりで、有給が結構簡単に取れそうなので。 質問は、こういう場合は、実家に帰っても泊まるのではなく、 初対面の義妹さんに気を遣って、ホテルを取って実家に帰ったほうがよいのでしょうか? ということです。 多分、両親は実家に泊まって行けと言うのではないかと思います。 どうすべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • kurukono
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

泊るか否かは決まってきているようなので、姪御さんのお祝いの事等…。ちなみに、私もご実家泊をおすすめします。実家なのに多少気疲れされてしまうかもしれませんけどね。 弟さんご夫婦への結婚祝いは現金で問題ありませんが、姪御さんのお祝いは現金かプレゼントか悩みますが、一応形に残る方が良いのではないでしょうか?とはいえ、独身20代男性はお祝いに何をあげたら良いか判らないと思います。その場合、無理して買っても相手にとって不要な物を買ってしまうかもしれません。 だったら、弟さんご夫婦との絆を深める為にも、ご実家に戻られてから一緒にプレゼントを買うというのは如何でしょうか?おもちゃ屋さんにでも連れて行って選ばせたら、姪御さんも喜ぶと思いますし、その事で仲良くなれるのではないでしょうか? もちろん、いきなり姪御さんをおもちゃ屋に連れていくのではなく、事前に弟さんにでも今更ながら姪御さんへお祝いを送らせてほしいが、何をあげたらいいのかわからない。そっち戻った際に一緒に選んで貰えないか?と話をつけておくのです。 もちろん、遠慮するかもしれませんが、兄貴としての立場もあるから是非贈らせてほしいとか言えばいいのではないでしょうか? 姪御さん可愛がってあげてくださいね。そして主様が少しでもご実家でゆっくり出来ますように。

回答No.13

こんにちは。嫁の立場です。同居はしてませんが。 あなたが実家に帰ったらおもてなししなきゃならないのはホテルに泊まっても実家に泊まっても一緒だし、 気になるのはあなたが泊まる部屋があるかってことくらいかと思いますが。。。 布団を敷いたりするのはお母様もしくはあなたがすればいいことですし。 義理妹さんはあんまり気にしないと思いますけど、彼女がどういうタイプかわかりませんからね。 あなたが気にされるのであれば、帰省したついでに同級生と深夜会って飲み明かすから実家に泊まったら迷惑になるから、って 適当に理由つけてホテルに泊まってもいいと思います。 あとは弟さんに結婚祝いと、姪っ子さんにおもちゃの一つでも持っていけばいいと思いますよ。 結婚祝いは10万円くらい、姪っ子さんのおもちゃは出産祝いも兼ねてるので1万円くらいのプレゼントでいいと思います。 (どんなおもちゃがいいかは育児カテで姪っ子さんの年齢を書いて質問すれば、おすすめのプレゼントが出て来ると思います) あなたは「兄」という立場なのでやり過ぎってことはないと思います。

sokuseki137
質問者

お礼

>>理妹さんはあんまり気にしないと思いますけど、彼女がどういうタイプかわかりませんからね 確かにそうですね. 帰る前に電話して,もう一度考え直してみます. >>結婚祝いは10万円くらい、姪っ子さんのおもちゃは出産祝いも兼ねてるので1万円くらいのプレゼントでいいと思います。 具体的に教えて頂きありがとうございます. 姪の子には,何か適当なものを考えてプレゼントを持っていきたいと思います.

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.12

義妹さんに気遣いするのはいいことだと思います。 ではその妹さんの立場で考えてみたらどうでしょう。 こんな質問を考えられませんか? 私は主人の実家に住んでいる主婦です。子供もいます。 この度、長年音信がなかった(らしい)主人の兄が実家に遊びに帰ってくることになりました。 音信がなかったといっても、仕事で海外に行かれてた関係で連絡が疎になっていただけで家族の仲が悪いとかそういうのではないそうです。 私はまだ義兄さんに会ったこともなく、結婚のご報告もしていなかったので申し訳なく思っています。 主人は次男なのですが、長男であるお兄さんに連絡もせずに主人の実家に住んでいることも気になっています。 実は先日お義兄さんから電話をいただいた時に、私が出たのでびっくりされていました。 私としてはこれからお義兄さんとも仲良くしていきたいと考えていますが、もしお義兄さんが気を使われて実家以外(例えばホテルとか)に宿泊すると言われたら、どうやって我が家に泊まっていただけるように話したらいいでしょうか? 主人の兄ですから、私にとっても大切なお兄さんになってもらう人です。 気遣いとは相手に負担をかけないことだけではなく、適度な負担をお願いすることでお互いの距離を短くすることでもあります。あなたはあなたのできる負担(姪御さんへのおもちゃなど)をすればいかがですか?

sokuseki137
質問者

お礼

書かれた文章を見ますと,面倒な兄貴ですね. やりたい放題やってきたんですね. というか,自分のことですね. 弟夫婦には結婚・出産祝いをいくらかまとめて包むとして, 小さな姪に何を買って帰ればいいか,悩むところですね. 実家に泊まるか泊まらないかよりも悩みますね.

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.11

既婚男性です 貴方が出て行かれた時の状況が解りかねますが?実家に帰る事は当然ですし、又弟夫婦にも 合う必要も有るのでは無いでしぅうか?両親もお待ちしてる様ですし、又、泊まるべきだと 思いますが。実家に気がねは要らないと思いますよ。 迷惑かけた訳では無いのでしょう? 後は帰られた時に判断されれば良い事だと感じますが?

sokuseki137
質問者

お礼

>>貴方が出て行かれた時の状況が解りかねますが? 大学を卒業して就職するときに家を出て, 社会人2年目になるときに,一度帰りました. そのあとすぐ,海外に赴任し,日本に帰るはずが, 違う国に赴任することになり, 一時帰国して(実家には帰る時間はなく,電話も何もしなかった), それから海外を転々とさせられてきました. docomoでケータイもっていたのですが,スられたので結局解約して, 現地の電話会社と契約して, 何社も乗り換えたので,どの電話をいつどこで何を使ってたのかは,もう覚えていないです. いつのまにか実家から連絡のつく電話番号はなくなり・・・という感じでした. また,PCメールアドレスは,誰のアドレスも知らなかったのです. >>思いますが。実家に気がねは要らないと思いますよ。 >>迷惑かけた訳では無いのでしょう? そうですね.害を与えたわけではなく,心配かけただけだと思います.

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

両親の為に帰るんだったならば「泊まって行けよ」って言われて泊まらないのは、両親の気持ちに 応えないことになりますよネ。 だから義妹さんに気を遣うとか、必要ない気の遣い方ですよ。 何日も泊まる訳じゃないんでしょ? 今まで会わなかった分、親の言うとおり数日、楽しく過ごしましょうよ!

sokuseki137
質問者

お礼

>>何日も泊まる訳じゃないんでしょ? そうですね,ついでに実家近くでレンタカー借りて, 久しぶりに観光地まわりたいと思っているので, 2泊くらいすると思います. 子供のころから親戚の付き合いがほとんどなかったので, そういうつきあいがわからないので, 気を遣う必要はないとおっしゃられるのであれば, その通りにしたいと思います.

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 長年ご無沙汰してたから、知らないうちにあなたの部屋が無くなっている可能性があります。  つまり、あなたの部屋と弟の部屋をぶち抜いて、今では弟夫婦の寝室になっているわけです。  この場合、来客部屋に泊まればいいと思います。

sokuseki137
質問者

お礼

>>長年ご無沙汰してたから、知らないうちにあなたの部屋が無くなっている可能性があります。 これは,多分おっしゃられる通りだと思います. やはり,帰る前に電話して,泊まるか決めて, 準備してもらわなければならないですね. 当然と言えば当然ですが.

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.8

御兄さんのお嫁さんではなくて弟さんのお嫁さんなら、 あまり気を使う必要はないと思いますよ。 どうなるか?どう思われるか?ということは、 あまり深く考えずに一度帰ってみましょう。 決めるのは、それからでも遅くないと思います。

sokuseki137
質問者

お礼

要は,とりあえず帰ってから考えろ,ということでしょうか. 海外にいたときは,そういう考えで乗り切ってきましたが, そのように思えば,気持ちも軽いですね!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

ここでホテルに泊まったら、今後、 余計に実家に泊まりにくくなりますよ。 ここは実家に一晩でも泊まり、気疲れしそうなら 早めに戻られれば、いいのではありませんか? 夕飯は、あなたの支払いで外食でもいいでしょう、。 あと、弟さんに『結婚祝い』と。姪っ子さんへの お土産をお忘れなく。

sokuseki137
質問者

お礼

>>ここでホテルに泊まったら、今後、 >>余計に実家に泊まりにくくなりますよ。 そうですね・・・そういう意味では,やっぱり泊まるべきなのかとも思います. >>夕飯は、あなたの支払いで外食でもいいでしょう、。 地元の料理は久しく食べていないので, ごちそうがてら自分も楽しんでしまいたいと思います.

noname#181117
noname#181117
回答No.6

sokuseki137さんは、気の使いすぎ。 使いすぎるくらいなら、初めから使わないほうがずっと良いですよ。 実家は気楽に泊まれるのが当たり前。 それなのに、自分のために義姉が泊まることも出来なくなっては、逆に義妹さんは困ります。 遠慮しているというより、義姉に受け入れてもらえていない、認めてもらえない、拒否されていると感じます。 義妹さんとご両親との間にも、ひびも入ります。 息子の嫁のために、娘が気楽に来れなくなるのですから。 義妹さんに気を使うのなら、逆にホテルを取るべきではないです。 ちょっとお邪魔します、よろしくねと、遠慮しないで泊まりましょう。 義妹さんの前で、怒られて、ご両親との仲ももとに戻りましょう。 まだ顔を見ていなくても、義妹さんはもう身内ですからね。

sokuseki137
質問者

お礼

>>自分のために義姉が泊まることも出来なくなっては、逆に義妹さんは困ります。 その考えは全くありませんでした. >>義妹さんの前で、怒られて、ご両親との仲ももとに戻りましょう。 そうですね,このことが今一番憂鬱です. まだ見ぬ義妹さんにどんな目で見られるやら・・・

回答No.5

こんにちは。アラサー嫁です。 実家に泊まればいいと思います。 部屋が無いなら別ですが。 自分の実家です。相手は嫁いで来たお嫁さん。 家に来客があったりするのは覚悟の上じゃないといけないし、 それが夫の姉ならなおさらです。 是非、泊まってくださいって気持ちじゃないと。 気遣いのできる方と文面から伺えますから、何泊するかにもよりますが、 2日目はみんなにごちそうするとか、お金は大切なので やりくりしてるお嫁さんに『お世話になった』とみんなの前で少し包んで渡してもいいと思いますよ。 それは泊まった日数に応じて(^_-) 初めて会うんだし、泊まって交流してくださいね(^-^)

sokuseki137
質問者

お礼

>>自分の実家です。相手は嫁いで来たお嫁さん。 >>家に来客があったりするのは覚悟の上じゃないといけないし、 >>それが夫の姉ならなおさらです。 そいうものなのですか. 姪や義妹の目の前で滅茶苦茶怒られる気がしてるので, 一体彼女らにどういう目で見られるのやら... 若干不安ではありますね. あと,いくらか包むのは忘れないようにします.

関連するQ&A

  • 姪っ子へのプレゼントのご相談

    20代独身サラリーマンです. 1歳半の姪へのプレゼントで悩んでいます. ご意見を頂きたく参りました. 1歳半の姪とは,一度も会ったことがありません. 仕事の関係上,長期間海外にいて, 連絡が取れない状態だったため, 実は,つい先週まで,弟が結婚して子供がいることを知りませんでした. 帰国して,ウィークリーからアパートに入居して,生活が落ち着いたので, 実家に連絡した際, そのとき両親は家におらず,義妹さんが電話に出たため, 知るに至りました. 当然,義妹さん(姪の母親)には会ったことはありません. そんなもんで,今週末に5年ぶりくらいに実家に帰ることにしました. 弟夫婦への結婚・出産祝いは10万程度包めばよいと思うのですが, 姪の子へのプレゼントは,ないわけにはいかないと思います. そこで,親にどんなものが良いか聞こうとしたのですが, 音信不通になっていた息子から突然電話がかかってきたということで, 電話先で激怒されてしまい,話になりませんでした. 大分反省はしているのですが, 帰省するにあたって,さすがに,手土産はないといけないな,ということです. どんな感じのプレゼントがいいのでしょうか? 予算は,数万程度で考えています.

  • 母に産後手伝いをたのむことと、実家の父と弟夫婦について

    来月初めての出産です。 実家の母が産後扱いに来てくれるそうで、 私はうれしいのですが、実家のほうでちょっともめているようです。 母は自分が調整するから、私たちは気にしなくていいといいますが、 弟夫婦へお礼(お詫び?)が必要でしょうか? もしかして、断ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合と、実家は交通・医療事情が悪いので、里帰りはしません。 夫と、市内に住む義両親は、母が来てくれるならそのほうが楽だろうしと賛成してくれています。 GWに夫が事情があり留守にするので、そのとき来てくれない?と頼んだのですが、 退院後から来てくれるということになりました。 客間にできる部屋はあります。 実家は自営で弟夫婦が手伝っています。別居です。GWは休みです。 義母は、日中2歳の姪(弟夫婦の娘)の世話をして、お昼も実家に戻って食べているので5人分作っています。 私の手伝いに家を空けると、姪の世話をするひとがいなくなるので義妹が仕事に出れなくなりますが、 今の仕事量は義妹が仕事を手伝わなくても大丈夫だそうで、将来的に二人でやるので仕事に出ているそうです。 ちなみに、義妹は里帰り出産です。 実家のあたりは里帰りではなく母親が娘のところへ産後扱いに出かけるのが多いです。 父は、母の留守中自分の事はなんとかするから大丈夫とは言いますが、 家事はできないと思うので、食事など少しは義妹のお世話になるのではないかと思います。 母が普段姪をみているし、父は週に1回は夕飯を外食でご馳走しているので、 私としては、ちょっとは義妹にお願いしてもいいんじゃないかなとは思うのですが、実際頼むのか、義妹がやってくれるのかはわかりません。 (姪は父になついているので、正月も、食事中姪はほとんど父がみていて、 弟たちはゆっくり食事できていい、と言ってました。)。 母は50代後半で、毎日孫の世話で疲れる、 弟夫婦は孫を見るのは当たり前と思っていて、あまり感謝の気持ちが見えないとこぼしていました。 (義妹へも給料はちゃんと出ています。昼食代等は入れていないそうです) 産後扱いは私を心配してくれているのが一番ですが、弟へのあてつけも少しありそうだと思います。 弟との姉弟仲は用があればメールや電話するぐらいです。義妹と直接連絡とることはありません。 母が不満に思っていることについては正月に会ったときやんわり伝え、 誕生日プレゼントを奮発する方法をとったようですが、 残念ながら母の好みから外れていて解消にはいたっていません。 こんな状況ですが、みなさんのご意見おねがいします。

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。

  • 実家が、実質「実家」ではないということ

    私にとって実家は、実質上「実家」ではなくなっています。 というのは、親は母親だけになり弟夫婦が同居しているのですが、母親が義妹に気を遣っていて私がたまに訪ねていくのも気兼ねなようです(弟や義妹に嫌な態度を取られるとか、そういうことはありません)。 たしかに私たち夫婦が行けば何もしないでと言っておいても義妹には何かと準備で負担でしょうし(手間の上でも金銭的にも)、同居の母がそれに気兼ねなのもわかります。なので訪問は今のところ、私から「いついつ、行ってもいい?」と声を掛ける形で年に1回にとどめています。お邪魔するときは菓子折りなどの手土産を持参して、義妹にはほんのちょっとした雑貨(消耗品)を渡すのが弟と付き合っていた頃からの習わし(?)です。彼女も手作りの物をときどきプレゼントしてくれます。 もう自分の家ではないんだからわきまえないといけない、とわかってはいるんですが、帰る場所がないって寂しいな、と時々思ってしまいます。義妹にはきょうだいは妹しかいないので、妹夫婦が同居している彼女の実家へ夫婦で頻繁に帰れているようです。 別に義妹も、実の両親と妹だからといって我が物顔に帰ってるわけではないと思いますが、同時に「女きょうだいっていいな~、うらやましいな~」とも思います。 ちなみに将来実家の土地建物は弟が継ぐことになっていてそれに異存はありません。また必要な時は母について出来る限りのことをしたいと思っています。そういう部分では問題ないんですが……ただただ私だけの気持ちの問題です。解決のないことですよね。 私のような立場、気持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 弟と実家の関係について悩んでいます

    はじめまして、こちらでの相談は初めてです。 宜しくお願い致します。 先日弟夫婦が離婚しました。 今までに色々ともめ事があり、弟と義妹のあり得ない要求と 弟がマトモな話にならないことで、 私が接触を断つことで弟夫婦が幸せに暮らせるならと (また、私が原因でもめたと言われない保身もあり) こちらからの接触は1年に渡り断ちました。 弟嫁が気に入らなかった事を逐一弟に文句をいい、 それを逐一私に電話がかかり文句を言うことに 会話にならない弟と、要望の細かさに疲れた私は 初めてキレてしまいました。 (今までは誤解の説明と気分を悪くした事に対して謝罪をしていました) もめ事の発端は義妹の「~してくれなかった」などですが、 その件に対しては、私は義妹とは話し合いの上、解決しています。 原因は弟の事が問題だとおもっています。 また、私と義妹は程よく仲良くやっていたつもりですが、 義妹は親密な関係を希望、私は仲が良くても程よい関係を 求めていたのですが、親密な関係を求めている割に 接触をすれば何かと私を批判ばかりで 私が何をしても文句がでるからと思い私が接触を避ける事になると 更に文句が出ていたようです。 結局は接触を断っていた事にも関わらず 弟達は離婚に至りました。結局は夫婦の問題だったのだと思います。 ※「想像での小姑批判」はすみません・・・遠慮願います。  質問があれば経緯を長くなりますが説明しますので  宜しくお願い致します。 私は、弟から、見に覚えの無いあれこれの想像での批判・ していない事の文句・関係のないhemuhemu家族への 暴言など(これが一番許せない)に対して許せず。 離婚した後も実家(弟に会いたくない)へは行きたくありません。 しかし、両親はhemuhemu家族が、実家に来るのは「義務」だといい、 両親は、弟の数々の行為に対しては常識外と認めている割に 謝るどころか、許してやっているという態度を示し、 また、「姉と仲良くしなきゃね~」と呑気に言っている弟を 離婚して大変な弟なのだから可哀相だ。 両親だけに言っている謝罪っぽい言葉を 認めてやらない 許してやらない 姉が非情だと言っています。 夫は、今までの経緯と弟の態度や生活面、また、今までに 私の流した涙を思うと謝りもせず、反省もせずの弟に対して 簡単に顔を合わすのは嫌だと言っています。 両親は正月等は実家に行くのは義務だといいますが、 夫は行かないといい、私も弟がいる実家には行きたくありません。 マトモな話し合いにならない弟とは、冷静に話し合いもしても、 キレて、大声で喚きちらしその時に色んな暴言がでます。 (言った言葉は後で忘れているようです) もう、この件にたいしては過去の事でもあり話し合いをする勇気がありません。 気持ちの持っていき方をアドバイス頂けないでしょうか? まだまだ、情けない事ですが、 家族だから許してやれという簡単な感情はもてません。 宜しくお願い致します。 又、文才が乏しいことで読みにくい&分かりにくい所がありましたら 申し訳ありません。 その都度お答えして行きたいと思います。

  • 義妹がむかついて仕方ありません。

    ものすごく勝手な言い分なので、ご賛同くださる方だけ、ご回答ください。 義妹と姪の存在がムカついて仕方ありません。 小学生の頃から知っており、いい子なのも知っていますが、今里帰りしていて来週、戻ってきます。 私はそれをきっかけに自宅に戻ります。 私は自宅と実家と会社←稼業です。 が、非常に近いので出産前から旦那込みで←職場うちの実家(笑)2年程里帰りしてたんです(笑) なので妊娠中は一緒に生活してました。半年くらいかな。 弟が会社の跡取りになりますから、姪は初孫ではないけど内孫ですよね。 今まで両親に可愛がってもらっていたのは娘1人だったから、これからは義妹の子が(弟の子でもありますが)そうなるわけで、それがめちゃくちゃムカつきます。 しかも弟に似て可愛いならまだマシですが、義妹の父親に似て決してかわいいといえる顔ではなく…娘はたったの2年ですが←それでも外孫では異常ですが・・・。 奴は(姪を奴って(笑)ずーっとですよね。 まあ、別れたら終わりですけど(笑)まずデキ婚なのが気に入らないので、弟一度目もそれで結局別れたし。同じことを何度もする弟にも腹が立ちますし、結局何をしても気に入らないのです。 義妹が自分を名前で呼ぶのもムカつくし、顔も声もムカつくし、母親とメールのやり取りをしているのも異常にムカつくし、これから会社や実家で嫁として振る舞うだろうというのもムカつくのです。 姪を1ミクロンも可愛いと思えないのは私に愛情がないからでしょうか? 義妹がww姪の名前ちゃんwwとかハートマーク連打で毎日メールしてくるのがマジうざいんですが・・ メールの後の「ッッぃまぉきましたッッ」とかいうのもウザすぎます。 私の娘は義妹のことは好きみたいですが… わかるわ~ってひと、どのようにストレス発散してるか教えて下さい。 私は職場が同じで家も近いから顔を合わすなというのは無理です。 大変非常識で勝手な言い分なのは百も承知なので分かる方だけ、回答お願いします。

  • 実家を捨てたら・・・?

    中には長男で後継ぎであっても遠くの地域で就職するために実家を捨てて出て行く方もいると聞きました。しかし、実家が無くなるとそこで育った人たちが精神的に弱くなると聞いています。自分は姉一人、弟一人の3人兄弟ですが、長男です。しかし、姉は嫁に出すと両親は言っていて、自分か弟が後継ぎになると言っています。実家は捨てないと言っています。自分と弟とも遠くの地域の就職志望なので、もし自分が後継ぎになっても実家を捨ててでも遠くの地域に行く覚悟です。 実際、実家を捨てて遠くの地域へ勤めることは問題ないでしょうか? 経験されている方々などお教えください。お願いします。

  • 義妹の理不尽な言動に悩んでいます。

    義妹は一見愛想がよくおっとりしてみえますが、とても性格がきつく ヒステリックなところがあります。弟は結婚してから、彼女の手前私達に対してかなり冷たい態度をとるようになりました。 義妹が、一家(弟と9歳の娘)と来るのは年2回、数時間いるだけなのですが、母と私の前で平気で「もう何も話すことないし、早く帰ろうよ」と弟に言ったり、また、母が作った食事に文句をつけたり家具の趣味を批判してみたり、必ずいくつか嫌味を言うので、なんだかうるさい姑のようで、彼らが帰ったあとは母とぐったり。 来るたび傷つき嫌な気分にさせられるので、いっそ来ないでほしいくらいですが、姪と会えなくなるのはいやなので・・。 ごくたまに、弟と姪だけが来ることがあり、そんな日はとても幸せですが、義妹は携帯で弟に早く帰るよう催促してくるので、結局数時間しか一緒にいられません。 こんなわけで、なるべくいさかいの原因になることは避けたいとは思いつつ、“いつもこちらばかり気をつかって我慢してるんだから、これだけはなんとかこちらの言い分を聞いてほしい“と思っていることがあり、ご相談します。 (1)姪からの呼ばれ方  義妹の両親や妹が呼ばれているように、母も私も、「おばあちゃん」「おばさん」でなく、愛称で呼んでもらいたい。姪が愛称で呼ぶと、いちいち「おばあちゃんと言いなさい!」とか「○○おばさまと言わなきゃだめ!」と叱りつけ、姪はそれでも陰では、私達を愛称で呼んでくれていたのだが、最近は母親の言うことが一番になったようで、私たちのことをなんとも呼んでくれなくなった。  弟に、やんわり頼んでよ、と言ったら、「彼女の性格のきつさと非常識さはもう治らないし、そういう人間なんだと我慢してもらうしかない。あとが大変だから彼女の機嫌が悪くなることは極力避けたい」と言います。 義妹自身は、結婚当初私達が彼女のことを○○ちゃんと呼んでいたのを、○○"さん"と呼ぶよう言ってきた時、私達はちゃんとそうしたのだし、と思うとこの点だけは私も意地になってしまう・・。 (2)姪の最近の態度 先日弟が姪を連れてきたとき、私達と目を合わせようとせず 話しかけてもろくに返事もしてくれないので、気分でも悪いのかと 理由を聞いてみると「ママに言われたから・・」とのこと。 義妹の言動に関しては諦めていて、なるべく気にしないようにして いるが、さすがに姪の態度にはショック。    皆さんからのご意見、どうぞよろしくお願いします。    (わかりにくい文章ですみません)

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 義妹との関係に苦慮しています。

    弟37歳・義妹33歳です。2人共貯金¥0で2年前に結婚しました。義妹とは結婚前は良い関係でしたが、結婚を機に態度が変わってしまいました。電話をしても出ません。車で30分ぐらいの義妹の実家近くに住んでいるのですが(義妹の父が心臓の持病がある為心配だからと) 「たまには遊びにきて」と母が頼み、義妹の好物を用意して待っているのですが、当日必ず「行けない」と連絡が入ります。弟夫婦に長男が生まれ孫の顔を見に行った際、両親が孫を抱くと何かと理由をつけ孫を別の部屋に連れて行き、両親はいたたまれなくなって帰ってきました。義妹の態度の理由を弟に聞いたところ下記の通りでした。 (1)出産後、義妹が実家に帰ってる間、弟は義母から一緒に夕食を食べるように言われ(弟の浮気防止策で)、ご馳走になっていましたが、両親からそのお礼(金)がなかった。 (2)お宮参りの着物を両親が買ったのですが、買うお金があるなら現金で欲しかった(写真代としてお金は渡しましたが、それはお祝いにはならないと) (3)生活用品を実家によく買ってもらい、実家の両親にばかり負担をかけて不憫(弟が一人で来た際、お米やおかずを毎回持たせています) 新居の敷金は父が生命保険を解約して用立て、出産費用は私が用立てましたが、義妹からのお礼の言葉は一切ありません。母も12年前に病気で障害者になってしまい、今でも年に1回ぐらい入院しています。今年初めに入院した際、見舞いの電話もなかったので弟に催促しました。すぐに電話はありましたが「子供に変な菌がうつると嫌なので見舞いには行けません」と言われました。実父の事を思う1/10でも気にかけてくれたら・・・と思うのは間違いでしょうか。一番悪いのはどっちつかずの弟です。でも、早朝から夜中近くまで働いている姿を見ると強く言えなくて・・・私の考えを改めるより他ないでしょうか。ただ両親への態度を普通にしてほしいだけなんですが・・